SSブログ

片頭痛の裏技、タケダの「ベンザ鼻炎スプレー」。

 夕べ9時ころ頭痛あり、イミグラン点鼻薬を一発。さらに今朝7時に頭痛で叩き起こされて一発。まったく、頭痛で起こされたというのに、9時からPTAの校庭清掃作業に参加するとは我ながらエライ。

 ものすごく久しぶりに「頭痛大学」のHPを見ていたら、ンン? たくさんの数を手に入れにくいイミグラン点鼻薬の代わりに「裏技」があると。それはタケダの「ベンザ鼻炎スプレー」で、同薬に含まれているリドカインが群発頭痛信号を伝える鼻の奥の神経節を麻酔することにより頭痛抑制効果があるとのこと。なんじゃいソレは、早く知っとけばよかったーっ! だいたい局所麻酔薬であるリドカインがなぜ鼻炎スプレーに入っているのか、これが入っている鼻炎スプレーはなぜベンザだけなのか、そこらへんがよくわからないものの、さっそく近所の薬局で購入。4本あったのを買い占めたは!

 で、使ってみると、頭痛の「予感」の段階では確かに効く。いやー、これはにもう、ホントにまいった。こんなだいじなことを今まで知らなかったなんて、ああーおれのバカ!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

マルセイバターサンド

ルルやエスタックの点鼻薬にも含有してるようですが、ベンザの含有量が一番多いと思われます。おなじみのパブロンやナザーレ=フィオリオには入ってないんですねー。
by マルセイバターサンド (2008-06-10 20:32) 

エレキマン

ナザーレ・フィオリオ… インテグラーレ常勝時代のWRCランチア・ワークス監督にして、その後フェラーリF1監督… ってオイオイ! 鼻炎薬のナザール・スプレーでしょ、佐藤製薬の。長年鼻炎薬使ってるのに、なぜベンザでなくナザールに甘んじていたのか、そこらへんも不覚の致すところなり。
by エレキマン (2008-06-10 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0