SSブログ

「落車はつづく」、自転車の格言どおり。

 ここ数日間頭痛なし。

 21日(月)、阪神1R・2歳未勝利戦、POG指名馬ローザミスティカ5番人気。復勝を買うと見事3着、2.5倍になる。アグネスタキオン×ロゼカラーの超良血、デビュー以来の着順はこれで9着→4着→3着。次走でどうだ。

 ↑で気をよくし、軽く入間川サイクリングロードでも… と走りに行って、また落車した。

 サイクリングロードを挟んで、片側に某高校の校舎、反対側に同校のテニスコートがある。サイクリングロードとテニスコートは高さ2mくらいの生け垣で仕切られており、テニスをやっている場合でも打球音は聞こえど中は全く見えない。

 で、当該箇所に差しかかったところ、生け垣の中から突然人が飛び出してきた(←ように見えた)。左右を全く確認せず、正面を向いたまま飛び出したテニス部員、「うおお!」と思ったがこれはさすがに無理。きわどくかわしたが、ビンディングから脚を外す間もなく左にコケた。4日前にコケたときに擦過傷になったまったく同じ場所、左脚付根外側を強打。立ち上がることさえできずにその場にうずくまる。

 生け垣の向こうから部員が20人くらい出てきて口々に「大丈夫ですか?!」と言うが、おまえら今どこから出てきたのか、とよく見ると、生け垣に1カ所だけ、人一人が通れるくらいのすき間が空いている。どうやらここが、サイクリングロードを挟んだ校舎への行き来のいわば「近道」になっている模様、ふ、ふ、ふざけんな!!

 立てないのでクルマで妻に迎えにきてもらう間、顧問のセンセイがすっ飛んできたので住所氏名連絡先を交換。一晩うなって火曜日に救急外来でレントゲンを撮ってもらったところ、幸い骨に異常なし。水曜まで寝たきりだったが木曜には、こどもの学習机の付属のイス、キャスターがついていて座面が上下するやつ、室内はあれでサンダーバードのように移動することができるようになった。

 木曜の晩、同校の次長とテニス部顧問の来訪あり。治療費および自転車の修理費用は全額負担させて頂く、というのは当然だが、あそこからはぜったいに飛び出さないように、クビだけ出して左右を確認してから横断するように指導を徹底してもらいたいと要請。しかしそもそも、生け垣で内外が見えないからこういうことになるのではないかと問うと、「女子部員を盗撮に来る輩が以前にいたので、生け垣で中が見えないようにしたもの」とのこと。かかる経緯については理解しうるが、すき間でなく5m幅くらい生け垣をなくして見やすくするとか、カーブミラーを設置するとかの工夫も必要ではないかと申し入れた。先方は今回の事故を受け、まずは注意喚起の看板を設置したところだが、さらなる安全対策を講じたいとのこと。

 いや〜いずれにしても、骨折してないでヨカッタ! しかし自転車の格言どおりだな、「落車(パンク)はつづく」。転じて、栗村修氏によれば「おれ最近、落車(パンク)してないんだよなぁ」とか言うと、とたんに落車(パンク)するという。なのでそのたぐいのことは、ぜったいに口に出してはならないとのこと。なにしろこれが治ったら、高麗神社に行って来よう。

 ということで、今週の競馬もブンブン行くぞ!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

burubon

まさか盗撮騒動が落車に関連付けされるとは。お気の毒様でした。世の中微妙に色んな出来事が繋がっているのですね。盗撮については自分もたまに疑いを掛けられて写真を撮りづらい事があります。今日もありました。
by burubon (2009-09-27 15:27) 

エレキマン

コメント頂戴して初めて、写真趣味にはそういう誤解を受けることもあるのだと思い知らされました。いくら気をつけていても、疑われてしまうこともあるでしょうし… 痴漢冤罪を想起しました。
by エレキマン (2009-09-27 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0