「GR ヤリス」珍車確定。
夕べも今朝も頭痛なし。
都内の金融機関に勤める学生時代からの友人・大山くん(仮名)はクルマ好きで、北関東の実家にはFD3Sをはじめいろんなのを隠し持っているのだが、東京では「これでいいんだもん。」とフツーのヴィッツにずっと乗っている。そんな彼に、シャレで「GR ヤリス」を買わせようと思いついた、なんたって予約締め切りが今月末だし。1.6L ターボ 272馬力、価格は456万円とバカバカし過ぎるこのクルマ、これをベースとした新型WRカーを2021年シーズンに実戦投入予定ってなんじゃいソレは、市販するのはレースで活躍してからにしろよ。
するとなーんと、コロナの影響で来季投入見送りの発表あり! 2021年も現行ヤリスWRCで参戦、2022年シーズンからはレギュレーション変更でハイブリッドエンジンになるとのこと。するとこの「GR ヤリス」は、レースに出ないのに市販するという宙ぶらりんの、後世に語り継がれるほど恥ずかしい珍車になるのは確定、大山くんに勧めるのはしゃれがキツ過ぎる。予約したみなさんどうするんでしょうか、キャンセルの場合は10万円のデポジット(←そんなの取るのかよ)から、5千円の手数料を差し引いた9万5千円の返金になるとのこと、いやはや。
なお、「The Grand Tour」シーズン3・エピソード10でジェームズ・メイが乗っているのは、2年前に欧州限定で発売されたヤリス GRMN(ガズー・レーシング・マイスター・オブ・ニュルブルクリンク)という別物。1.8L スーパーチャージャーで212馬力、ああーオレの人生にまったく関係のない知識がまた増えた。
都内の金融機関に勤める学生時代からの友人・大山くん(仮名)はクルマ好きで、北関東の実家にはFD3Sをはじめいろんなのを隠し持っているのだが、東京では「これでいいんだもん。」とフツーのヴィッツにずっと乗っている。そんな彼に、シャレで「GR ヤリス」を買わせようと思いついた、なんたって予約締め切りが今月末だし。1.6L ターボ 272馬力、価格は456万円とバカバカし過ぎるこのクルマ、これをベースとした新型WRカーを2021年シーズンに実戦投入予定ってなんじゃいソレは、市販するのはレースで活躍してからにしろよ。
するとなーんと、コロナの影響で来季投入見送りの発表あり! 2021年も現行ヤリスWRCで参戦、2022年シーズンからはレギュレーション変更でハイブリッドエンジンになるとのこと。するとこの「GR ヤリス」は、レースに出ないのに市販するという宙ぶらりんの、後世に語り継がれるほど恥ずかしい珍車になるのは確定、大山くんに勧めるのはしゃれがキツ過ぎる。予約したみなさんどうするんでしょうか、キャンセルの場合は10万円のデポジット(←そんなの取るのかよ)から、5千円の手数料を差し引いた9万5千円の返金になるとのこと、いやはや。
なお、「The Grand Tour」シーズン3・エピソード10でジェームズ・メイが乗っているのは、2年前に欧州限定で発売されたヤリス GRMN(ガズー・レーシング・マイスター・オブ・ニュルブルクリンク)という別物。1.8L スーパーチャージャーで212馬力、ああーオレの人生にまったく関係のない知識がまた増えた。
大山くんはそんなことになっていたのね。でも、インテグラーレも実戦経験のないEvo2およびその派生限定車の値段がバカ高いことを考えると、272bhsヤリスも一興かと。
The Grand Tour シーズン3、最近見ました。「マイスター・オブ・ニュルブルクリンク」とは何ぞやと訝しく思っていたので、謎が解けてよかった!
by 三面怪人ダダだ (2020-06-22 00:11)
6連覇したなら、実戦投入なしの車両を売ってもいいでしょうけどね(笑
by エレキマン (2020-06-22 21:05)