SSブログ

予定を「ブロック」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨シーズンのPOG、優勝はサリオス(朝日杯FS優勝、皐月賞・ダービーとも2着)を指名していたT先輩。そのT先輩はこのたび銀行の役員を退任してどっかに天下る、その歓送とPOG優勝祝いをかねたランチの日程調整をしているガリガリ君からメールが来たのだが、

>エレキさん

>7月××日または××日のご都合確認させて頂きたく
>空いていれば、ブロック頂けると幸甚です

>ガリガリ


 ブロック… 「ブロック」ってなに? 予定を「押さえる」というほどの、もしかすると銀行で使っているスケジュール管理ソフトの用語なのか? いずれにしても、内輪でしか通用しない言い回しを無防備に使って、こうして社会人としての常識やビジネスマナーの欠如を白日の下に晒されてしまうとは、ガリガリくん課長になったというのにまだまだだな! そんなのどうせ和製英語なんだから、外国行って通用しなくて恥をかくんだぞ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

三面怪人ダダだ

スケジュールのブロック、強烈に違和感があります。ところが、日本人だけが使っている表現かと思いきや、ドイツ人も使っているのです。他にもドイツ人特有の英語表現が多々あり、German Englishの一つと思っていましたが、他のヨーロッパの非英語圏の人々にも取りあえず通じているようです。
他社の日本人からのメールで、リスケお願いしますとか言われると、正直ムカっときます。
by 三面怪人ダダだ (2020-06-24 00:04) 

エレキマン

勤めをやめて20年近くたつので、当時はなかった用語がこうして使われるようになっているんですね。リスケは… 金融業界では昔から一般的でした(笑
by エレキマン (2020-06-24 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。