SSブログ

「探偵はBARにいる3」☆☆☆。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨日、美容室&バーに行く前に「探偵はBARにいる3」を見た。「ロードショーは見ません」と宣言していたのにどういう風の吹き回しかといえばこれまでの3作、その時々のススキノを切り取ってきたわけで。せっかく馴染みの街が映画になっているんだから、四の五の言わずに見たらいいんだと。ただ、公開末期のせいなのか、ちょうどいい時間に上映している映画館が新宿や渋谷にはなく、検索の結果みつけたのはTOHOシネマズ日本橋。この施設は「コレド室町」に入っているのだが、別途「コレド日本橋」というのもあってものすごくややこしいので、だったら映画館の名前を「TOHOシネマズ室町」にしやがれ!

 映画はまぁ、日経夕刊基準で☆☆☆というところ。せっかく乗ってきたテンポを、冗長な格闘シーンや回想シーンが壊しているのが残念。オリジナル脚本について、この程度のヒネリなら原作1作目に忠実に作ったほうがよかったのではないか、モンローの使い方が勿体なさすぎるし。なお、事件解決後に「モンデ」の客として出演している東氏は、それほどやつれてもいなかったのでちょっと安心。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納めなど。

 夕べも今朝も頭痛なし。

●本日の競馬、中山3R・2歳未勝利。POG指名馬ブレステイキング、2番人気でブッちぎりの勝利。クラブのHPを見ると全兄ヘリファルテも帰厩して、1月末の早春Sが目標とのこと

●オフィス&ガレージの工事は今日が最終日。左官屋さんが年明けからモルタルを塗る段取りで、壁面に下地用の金網のようなものを貼り巡らしたところで終了

●馴染みの美容室&馴染みのバー、両者とも明日が最終日。こうして順番にあれしていって、土日で年が終わるのも決まりがついていい感じ。GPSもDFSも元旦スタートで

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馴染みのクリーニング店のすごさ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、今年最後の鍼灸治療。昼食に、四川飯店でキャメルのコートを脱いだら Nooooooooo! 肩から腰にかけてうっすら黒くなっているのはまさか、ベルルッティのトートバッグの色が移ったせい? あわてて馴染みのクリーニング店にメールすると、年内の営業にぎりぎり間に合った。

 このクリーニング店には、これまで数々のピンチを救ってもらっている

●下ろしたてのスエードベルトをしたために、ブルネロクチネリのホワイトパンツの腰回りにぐるっと一周移ってしまった茶色の跡

●スタバの店員がフタをきっちり嵌めずに手渡すもんだから、漏れたアイスソイチャイラテまみれになってしまったベルルッティのネイビースーツの上着(←しかも襟裏が革張りときている)

●気づかないうちに四川飯店の酸辣湯麺の汁がハネていた、クルチアーニの白ニット(←だから紙エプロンをもらえよ!)

 しかし一度だけ、エルメスの水色のスカーフについたシミを頼んだところ、残念ながら落ちませんでしたと戻ってきたことがあった。気に入っていたので残念に思っていたところ後日、札幌・白石区にものすごく評判の良いシミ抜き専門店があることを発見。ウェブサイトを見ると、自信満々でありながらも謙虚な姿勢に好感が持てたので、ここならなんとかしてくれるに違いないと。仕事の書類を札幌の弟に送る、そのついでにスカーフを同封して持ち込んでもらったら「これならワケないですよ」といったトーンだったとのことで、仕上がりを楽しみに待っていたのだが…

 2週間後、「落ちませんでした、申し訳ありません」との結果に。そこの店主は「おっかしーなー」とばかりに首をひねっていたらしいが、本件の相対で改めて明らかになった馴染みのクリーニング店のすごさ。ここが「できない」と言ったものはヨソでもできないのだ、わかりましたか!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年越し準備。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 歳も歳だしいっぺんにやると疲れてしまうので、大掃除は前もって始めて少しずつあれすることとしている。本日、晴れて暖かく風もない絶好のコンディションで窓拭きをし、これで大掃除は概ね完了。

 年賀状は夕べ妻と急遽「来年って… 戌?」「おじゃる丸の狛犬は昔やったし」「ケンケンは」「もう誰も知らないんじゃ?」「101匹わんちゃん」「ありがち」「じゃあトイストーリーの犬は? ジャバラの」「スリンキー! いいけど、マイナーかも」などと言い合いつつ、最終的に決定したのはスリンキーよりも地味な犬のキャラクター。それも先ほど、オモウラとも印刷完了。順調だ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初代バーテンダー「ジェイク」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 競馬評論家・水上学氏のブログで、ジェイク・H・コンセプションが亡くなったことを知る。自分にとってはサックスプレーヤーとしてよりも、「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR “AVANTI”」の初代バーテンダー「ジェイク」として馴染みの人物。ポッドキャストで聴けるのはスタンになってからだが、YouTubeにいくつかジェイク時代のが上がっているのを発見、なつかしぃ〜。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稀代の名馬?

 夕べも今朝も頭痛なし。

 日曜日にもかかわらず、朝イチからシャッター屋さんが5人で取り付け作業。初めて実物を見たけれど想像以上のカッコよさ、しかも5m17cm幅が2枚だからまさに「威風動々」。

 有馬記念はなにしろキタサンブラックに負けてもらいたい、と2番人気スワーヴリチャード1着固定三連単。相手はキタサン、シュヴァルグラン、ミッキークイーンの3頭6点で寝転んで見ていると、他馬は並びかけることすらできず逃げ切って圧勝。最多GI勝利タイ(7勝)、生涯獲得賞金歴代1位で稀代の名馬になっちゃったじゃないの! なんだかもうぜんぜん納得がいかないので、28日(木)はがっつり投票しよう!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江夏豊「私の履歴書」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 毎朝シビれまくっている江夏豊の「私の履歴書」ももう23日目。カーブが投げられないままプロ入りし、村山に代わって阪神のエースになり、シーズン最多奪三振、オールスター9連続奪三振。しかしその後の成績不振から南海にトレードされ、野村克也に「リリーフやらんか」と言われたところまできた。

 このあと、広島に移籍しての「江夏の21球」についてどう綴るのか、投球内容だけでなく山際淳司についても是非とも何か語ってもらいたい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

完全オリジナル。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 これまでの50数年の人生で涵養されてきた「訓」、常日頃これを肝に命じているのは



 「ひとの持ち物は褒める」



 ↑には下の句があって



 「でなければ黙っていろ」



 と続く。「持ち物」とは無論、「物」に限らない。なにかの援用でも模倣でもない完全オリジナルと自負しており、後世に継いでいくことと致したい。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アストリア「LUXURY Brut」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 馴染みのデパートの酒売り場前面のいい場所で、燦然と輝いていた金色のボトル。近くに寄ってよく見たら、トレヴィソのワイナリー「アストリア」のスプマンテじゃないの! ジロのシャンパンファイトで使われるそのものではないけれど、これも縁だと即購入。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鼻隠し。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 段取りの都合なのか、オフィス&ガレージの工事は本日休止状態。ここまでのところ、1階ガレージ内部は壁面・天井もばっちり仕上がっていて、「威風動々」の取り付け待ち。2階オフィス内部も壁面・フローリングができており、建具等の塗装およびクロス貼り待ち。外部について、屋根の鋼板はあらかた張り終わっており、壁面の左官および塗装工事待ち。

 先日気づいて指摘したのは、屋根軒先に取り付けられている横板の件。聞くとこれは「鼻隠し」という名前だそうだが、これを垂木に留めるビスの頭がどうにも目立って気になったのだ。方形の垂木がそのまま軒先まで放射状に伸びているのを見せる、ものすごくカッコいい屋根なのに、その先端に銀色のビス頭が一定間隔で並んでいるなんて。しかも、このたびの設計では美観を優先して雨樋を設けていないので、余計に目立つのである。

 設計士さんに相談したところ一旦ビスを抜き、下穴を広げて再度ビス留めしたあとビス頭を木栓で埋めて隠すこととしたいと。←仕上がり具合はもう、こうする前とはぜーんぜん違う、神社仏閣みたいな軒先でもってじつに素晴らしい!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感