SSブログ

リアルスティール、3度目のドバイターフ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 日本時間の本日夜、ドバイターフにリアルスティールが出走する(鞍上バルザローナ)。思えば一昨年、ウチのドゥラメンテがドバイシーマクラシックに出走した際、リアルスティールはムーアの手綱でドバイターフを勝ったのだった。

 翌年、連覇をかけて再びドバイに渡った同馬だったが、鼻血を出して回避… それがレース3日前ではキャンセル料100%なので、2年連続で応援ツアーに応募した会員のみなさんのほとんどが、自分の馬が出ないのにドバイまで行ったものと思われる。

 ということで6歳になった今年が3度目、馬も人もたいへんにご苦労である。ブックメーカーのオッズでは15頭中7番人気の見当、果たして結果はどうか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピナレロ ドグマ F100、進捗状況。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 「6割がた組み上がりました」という連絡を受けて馴染みの自転車店に見にいったところ… なんだかもう只者ではないオーラ満載で。縦に潰れたフレームに、10年前のと比べて格段に小さくなったQファクターのクランクが相まって、自転車全体が左右から挟まれたように薄く見える。

 ところで、52-36のチェーンリングはROTORの楕円のにする計画であったところ、伝統の5アームから知らないうちに4アームになっていたカンパのクランク。これに対応するのを作っていない、どころか今後はもうカンパ互換用なんて作らない!とROTORが言っているらしいことが判明したので残念ながら見送り。

 なお、店主の奥さんが、エレキさんなら知ってますよねSiDIがジロ限定カラーのSHOTを発売するんですけど… いいえぜんぜん知りません! 現在予約受付中なるもサイズによっては既に枠が一杯で、わずかながら残っているのは41・42・44のスリーサイズのみとのこと… おお〜オレの足、44! グレー地にピンクのラインのシューズ、これも何かの縁だと即注文。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聖地巡礼。

 ここ2〜3日頭痛なし。

 沼津の南、淡島ホテルに1泊してきた。5年ほどまえに母親が会員になってお友達と泊りに行っていたこのホテル、小学生以下は宿泊不可。それがこのたび長男が中学に上がるので、ようやく家族全員で往訪できたもの。

 破綻した東京相和銀行のオーナー長田正一の夢の跡、無人島の一軒宿で全室スイート・富士山ビュー、1991年のオープン当初は破格のリゾートホテルだった模様。しかし約30年後の現在は… 設備・食事・従業員ともざんねんなところがちらほら。カプリ島なら「味」になるかもしれないが所詮は伊豆、高級をウリにしている以上は一瞬でも気を抜いたら客は醒めるのを肝に命じないと。

 ま、そんなことよりもだ、島に渡るための船着場にヲタ系が数十人いるわけ。なんだろ?と思っていたら、やってきた船にアニメキャラが描かれていて、まさかの相乗り。なんとこの島、ラブライブとかいうアニメの「聖地」なんですと! 島のあちこちにある「チェックポイント」で「謎解き」をなさるらしく、もちろんホテルは宿泊者以外立ち入り禁止だけれど、夕方の最終船までそこらへんを散策している大量のヲタのみなさん… 経営破綻でもされないうちに、ホテルの会員権は売却するよう進言することと致したい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パタゴニア「レスポンシビリティー」Tシャツ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 R.E.M.のセカンド、「Reckoning」のLPを聴きながらこれを打っている。ジャケ裏のメンバーの写真、マイケル・スタイプの髪はまだフサフサである。

 季節の変わり目、Tシャツやスエットパンツなんかも買い換える時期。それにしてもパタゴニアは昨今、綿50:リサイクルポリエステル50のTシャツに力を入れており。ポリ混紡なんて肌触りがアレだから、これまで綿100%のしか着たことがなかったけれど、今やラインナップの2/3がこの「レスポンシビリティー」Tシャツなのであれば、流れに逆らわず買ってみることにした。

 なお、同時に注文した、もう何代目なのかわからないトレントシェル・ジャケット(←この度はブラック)だが、ダブルだったジッパーがシングルになっていてちょっと残念… これも実質値上げ?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黎紅堂サンシャイン通り店。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 デビッド・ボウイ「THE RISE AND FALL OF ZIGGY STARDUST AND THE SPIDERS FROM THE MARS」のLPを聴きながらこれを打っている、ジャケには「TO BE PLAYED AT MAXIMUM VOLUME」とある。

 ↑はいい音で鳴るのだが、さっきかけてみたYES「90125」はひどかった。音がくぐもっていて、大きくすると割れるし、いやもうじつにケーユーエスオーな状態。ジャケに黎紅堂のシールが貼ってあるのは、高3のときにバイトしていたサンシャイン通り店のである。高稼働が見込めるアルバムは複数枚仕入れ(松田聖子の新譜は10枚とか)、そのうち稼働率が下がってくると中古で売り払う、その状態のいいのをわれわれバイトがハネておいて従業員価格で買う。「90125」もこうした1枚だったわけだが、30年以上前のレンタルレコード上がりじゃ仕方がないか。

 続いて、ASIA「ASIA」もクソみたいな音がする、しかしこれは2番目の弟のだから捨てるわけにもいかず… しかし何回かかけているとだんだんよくなるような気も? 要するに汚れが溜まっているのかと。Amazonで、audio-technicaのレコードクリーニング液を注文したので、これで様子を見ることと致したい(ただし「90125」はさすがに買い換える)。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

バカバカしい車。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 デビュー以来、ザ・トップ・オブ・リデキュラス・カーに君臨し続けていた日産ジュークだが。このたびその座をトヨタC-HRに明け渡すことに、パチパチパチ。道で会ったら指差したくなるほどのバカバカしさ、いやもうひどすぎる。

 日産もこのまま負けてはいられないだろう、新型「ニジュー」を早く出しなさい!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

REGA「Planar 3」(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日届いたREGA「Planar 3」、さっそく開梱。で、まずはお決まりのドナルド・フェイゲン「The Nightfly」を聴こうとしたら、付属のカートリッジの針がヘンな向きに曲がっちゃってるじゃないの!

 しかし、こんなの送り返して交換させるまでもなく、指先でクイッと真っ直ぐに戻せばそれでいい。で、鳴らしてみて、10万円クラスとは思えないマトモな音に大満足。セッティングをごちゃごちゃアレしなくていい、ケーブルをつなぐだけですぐ聴けるのもあずましくてよい。次に、カートリッジを手持ちのaudio-technica AT100Eに交換してみてさらに満足、じつにいい買い物をした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

REGA「Planar 3」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 伊勢丹メンズのあと池袋に移動して、大規模電気店のオーディオコーナーに行った。目当てのテクニクスSL-1200GRが展示してあったので、近くの店員に「あのー、これください」と言った。いいですか、「これ、どうですかね」と聞いたのではなく、きっぱりと「これください」と言ったのにだ。

 するとそのおじさん、「あー、コレですね」「昔のテクニスクスのプレーヤーからすると、価値としてはまぁこの半額のグレードですね」と。「造るのヤメたときに、金型をぜんぶよそに売っちゃったんですよ。だからこのたびの復活にあたって、型をイチから作ったせいで値段が高くなっちゃったんですよね」

 裏拳でシャーシをコツコツ叩きながら「ここんとこもこんなかんじでカチカチですから、音も硬いですよ。アナログの柔らかい音を求めてらっしゃるなら、オススメはしません」。さらに裏拳でアクリルカバーをコツコツ叩きながら「カバーも安っぽいですし、アームや、このへんのツマミもなんだか… レコードプレーヤーってのは本来もっとシンプルでいいんであってね」

 いったいこの店員、売る気があるのかないのか、いずれにしても購買意欲が一気に失せたのは言うまでもない。参考までに、同じ十万円台でお勧めを聞くとPro-JectかREGAだという… 当然どちらもこれまでの検討の俎上にあったもの、もういちど勉強して出直すこととした。

 帰りに西武の書店に寄るとちょうーど「月刊 analog」が出ていたので即購入し、電車で熟読。Pro-Ject「The Classic」はよさそう(←というかLINN LP12のコピー)だが、筐体の木が値段相応で安っちい。だったらREGAのツヤあり塗装筐体で、このメーカーのキモはターンテーブルとアーム台座をブリッジするアルミ板らしいので、これが装備されているなら廉価グレードでいい。その「Planar 3」、帰宅してネットで見ると定価10万円が、一番安い店で8万円台だったのでここで注文(色はホワイト)。当初予定の半額で済んじゃったけど、ビックな電気店は15万の売り上げを逃す結果に!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LINN「SEKRIT DS」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 BeoSound 2を見送った替わり(?)に、ネットワークプレーヤーを買うことにした。現在オーディオにつなげて使っているDENONのDNP-720SEがあまりにショボいのでこれのリプレイス、母屋でSNEAKY DSMを使っているとなれば当然LINNの製品をチョイス、操作ソフトもKazooで統一できるし(←DENONのソフトがこれまたショボい)。

 ところでSNEAKYは販売が終了していて、「SEKRIT」に代替わりしていた。アンプなしでいいのでDSMでなくDSで(←とはいえ20w×2を内臓)、アナログ出力端子もちゃんとある。

 ここまで調べて伊勢丹メンズ8階のLINNに行ったところ、担当の女性スタッフが何を聞いてもまったく答えられないのは「半年前に入社したばかりでして…」という事情。わかる人に電話をつないでもらってやりとりした結果、大いに納得のうえ購入決定。例によってLINN JAPANのひとが後日、納品・セッティングに来てくれる段取り。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅の苗木。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 オフィス&ガレージを建てるにあたり、昔から生えていた梅の木を切ったのだが。こうして無事完成し、建物と敷地端の間隔を見ると、木を1本植えるのにじゅうぶんなスペースがある。ただ、大きくなるのにだいぶかかるような小さいのではアレなので、「中学生くらい」の苗木を調達して植えてもらうよう馴染みの植木屋さんに相談したところ、「う〜ん」と言う。

 昔はここらへんにはいくらでも、苗木やなんかを栽培して売ってる仲間がいたとのことだが、「最近はそういうの植えたい客がいねぇだからみんなヤメちゃったんだいな。心がけてはおくけんど、どこ行ったらよかんべぇかな…」と思案顔。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感