SSブログ

ONKYO CNR-765とAirMac Express(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 我が家は母屋の無線LANルータから、イーサネットケーブルをガレージ2階のオフィスまで引き、ここでもう1台の無線LANルータを子機に設定して繋いでいる。子機の電波は1階ガレージにじゅうぶん届いているが、問題はAirMac Expressを導入したとして、これを「孫機」として設定できるのかということ。ネット情報によれば公式・非公式とも、AirMacはAppleのルータどうしでしかつながらず、他社ルータの中継機には設定できないとあるが、ほんとうかぁ?

 ウチは親機・子機ともBUFFALO、まさかAirMacを3台買う気はないのでしつこく検索してようやく見つけたSo-netブログ「ふじくろ」さんの記事、このとおりにやって無事に設定完了! この結果、ONKYO CNR-765とAirMac Expressを

(1)光デジタルケーブルで繋いでiPhoneからAirPLay
(2)LANケーブルで繋いでコンポからネットラジオ等へ接続

 と当初想定していた環境が構築できたほか、iMacおよびMacBookからもコンポに音声出力できるようになった(まずしないけど)。←この点、コンポが母屋のLINN SneakyおよびオフィスのSekritといわば同列になった格好だが、さすがにコンポをKazooでは操作できない。取り回しアプリとして「Onkyo Remote 3」をスマホにダウンロード、コンポのリモコンよりは便利になってよし。

 残る課題はNASとの接続だが、コンポは「DLNA接続」に対応している。ここらへんはもうカンで、NASのコントロールパネルで発見した「DNLAメディアサーバー」なるアプリ、これの「DNLAメディアサーバーを有効にする」をチェックして一発ツモ。これで母屋=オフィス=ガレージが完璧に繋がって、LANポートしかない4年前のコンポでもネットワーク環境は万全、だったらもう前面USB端子なんか使わないな!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ONKYO CNR-765とAirMac Express。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 USB-DAC内蔵プリメインアンプといっても安い機種の場合、パソコンあるいはUSBメモリには対応しているものの、iPhoneを繋いでも再生できないのがほとんどであることがわかって愕然。唯一見つけたのはDENON PMA-60、USB入力は機器背面でType-BだけどiPhone対応。無線機能はBluetoothのみ、←最近こういうのが多いがBluetoothは音質が良くないイメージが抜きがたくあるし、なにより価格が5万円で×。

 有線デジタル接続を諦めるなら、たとえばYAMAHA WXA-50。Wi-fi、AirPlay、DNLA、Bluetoothに対応しているが… やはり無線接続一発だとトラブルが生じた時がストレスフルだし、これも価格が5万円で×。

 金輪際使わない入出力端子がてんこ盛りのフルサイズは論外だが、コンパクトならCDトレイくらいついていても仕方がないか… と検討対象としたのがONKYO CNR-765。前面USB-A端子はiPhoneにも対応、2014年モデルだからか無線機能はないが、背面にLANポートあり。であれば将来、無線LANルータが余った際に子機に設定してこれに繋げば、同機が備えているradikoやTuneIn Radio機能も使える。

 ↑の価格が2万7千円ならほぼキマリだが、さらに価格.comのクチコミで、AppleのAirMac Expressを使えばAirPLayができますよと。すなわち、このルータには光デジタル音声出力端子があるので、これとコンポを丸型ー角形の光デジタルケーブルで繋ぐのだという、そりゃスゲー! こんな端子があるとはさすがApple製品だが、さらに LANポートもついてるじゃないの… だったらLANケーブルでも両者を繋げば?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルバーブジャム。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日放送の「満天☆青空レストラン」で取り上げられた食材「ルバーブ」。まったく聞いたことがないのに、どこかで見たことがあるような気がすると思ったら、サイボクで売ってたじゃないの!

 ということで、肉を購入するついでにルバーブも買ってきた。これをジャムにするのだが、いたって簡単。刻んで、砂糖と一緒に煮るだけ。さわやかな酸味が夏向きでいいかんじ、パンはもちろんだが、番組でやっていたようにラムチョップにつけて食べてみたい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地銀異変。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 30年一括借り上げ賃貸住宅オーナーの怨嗟の声が渦巻くなか、次はコインランドリーかな?と楽しみにしていたところ、シェアハウスときましたかそうですか。ノルマがきついからって書類を改竄して審査部を通す… 金融検査マニュアル無視とはやってくれるぜスルガ銀行!

 これに乗せられて借りたのはサラリーマンが多いらしいが、「平均で」1億円だというのに驚く。「30年一括」のほうは土地が自分のものであるだけまだマシだが、シェアハウスは土地と建物両方借金で… ふつうのリーマンが1億カブッたらまず終わり、でも大人同士がちゃんと契約書を交わしてるんだから、「騙された」とは言えないわけだよゴクローサン!

 本日の日経朝刊2面「迫真:地銀異変」。メガバンクが募った海外企業への協調融資案件につき、地銀の担当者は英語の決算書や契約書の内容を正確に分析・把握できないと。他の地銀の担当者に「リスクをどうみてますか」と感触を探ったところ、「メガバンク案件だから大丈夫じゃないですか」というので稟議書を起案したと… 「英語だからよくわからない」ままネーカー貸しちゃうのかよ、これまたゴクローサン!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BON JOVI 来日公演。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今朝GUY PERRYMANが、BON JOVI の来日が決まったと言う、東京公演は11月26日(月)@東京ドーム。こりゃ大変だとウドーのHPを見に行くと、プレミアムメンバーズは昨日から、ふつうの会員は本日正午から受付。

 正午に再訪して無事購入。S席とはいえ場所は抽選なので、以前のエアロスミスのときのように極めて見にくい端っこの恐れもあるけれど、それはまあいい。長い間のファンなのに見たことないんじゃ、トム・ペティのようなことにならないよう、行ける時に行っておけ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サリーちゃんのパパ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先週金曜、馴染みの美容室での担当美容師(女性、推定20代半ば)との会話


 「梅雨で湿気てますけど、どうですか」

 「だいぶ伸びてきたので、湿気でクセがあれして、サリーちゃんのパパみたいになりますね」

 「え… 誰のパパですか?」


 まさか、この例えが通じない日が来ようとは!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

限られたニーズ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ガレージのCDレシーバー、ONKYO CR-D1が調子悪い。10年もセミ屋外で使っていれば無理もないので買い換えたいが、もはやCDプレーヤーはいらないし、FM/AMラジオも不要。かわりに、iPhoneをつなぐためのUSB入力は必須で、さらには無線接続機能もあればよし。値段はまぁ、3万円以上出す気はありません。

 ↑はカテゴリーでいうと「USB-DAC内蔵プリメインアンプ」もしくは「ネットワークレシーバー」になる。しかし検索してみると、なかなか一筋縄ではいかない。CD/ラジオがついていたり、アンプ出力が小さかったり、中国製でチャチかったり、フルサイズだったり、ハイレゾ対応を謳うあまり値段が高かったり、じつにテンコシャンコ。←この手の製品はどうやら、机上でパソコンと小さいスピーカーをつないで、もしくはリビングでちゃんとしたやつをズドーンと、どちらかのニーズである模様。ガレージで使うから安いやつでいいんだけどデジタル入力とパワーは欲しい、そんなヤツぁいないか!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インテグラーレのパワステオイル、ダダ漏れ事件(その3)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 パワステホースの交換が完了したとの連絡を受け、本日馴染みのイタ車専門店へ。社長の話によると、メーカーによる部品供給は絶えて久しいものの、近年の欧州におけるデルタに対する評価の高まりから、彼の地のマニアックな客&ショップのネットワークでリビルド品・再生産品がある程度は流通しているとのこと。中古車価格も高値安定、どころか上がり続けている状況下、「今後ともパーツの入手は心配ないでしょう」とのこと、そんな歴史的名車でヨカッタ!

 なお、これから本社ショールームおよび工場の大規模リフォームにとりかかるとの由。2年近くかかる見通しで、その間は道を渡った向こう側で営業するとのこと。う〜ん社長まだまだヤル気で、じつに素晴らしい!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エーヴェルト・グレーンス警部シリーズ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 アンデシュ・ルースンド&ベリエ・ヘルストレムによるエーヴェルト・グレーンス警部シリーズの1作目「制裁」および5作目「三秒間の死角」、我が国でやたら話題となった「熊と踊れ」(ルースンド&ステファン・トゥンベリ)は、確かに秀作ではあった。しかし、このたびハヤカワ文庫で復刊されたシリーズ2作目「ボックス21」と3作目「死刑囚」、これらはまさに傑作! こんなアストニッシングな物語、ランダムハウスの倒産で絶版になったままだったらもったいなさ過ぎて… 続編の邦訳に期待。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロープウェーには乗っておけの法則(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今年の夏休みの旅行は立山黒部アルペンルートに決定。先日、納得のいく宿が無事に予約できてホッとして、肝心のトロリーの切符を取るのを忘れていたので、あわてて「立山黒部貫光株式会社」のWEBサイトにアクセス(←観光でなく「貫光」なのね)。この発券システム、扇沢からもしくは立山からの片道通貫はもちろん、往復は立山=黒部湖、立山=大観峰、扇沢=室堂、扇沢=大観峰のバリエーションで購入することができる、じつに素晴らしい!

 我々は扇沢からトロリー、ケーブルカー、ロープウェーを乗り継いで大観峰まで、土・日・祝・繁忙日ではないので「平日割WEBきっぷ」の対象だが、それでも往復で一人5千円ちょっと。なかなかの値段だが、そこは「ロープウェーには乗っておけの法則」、トローリー オー!と声を出して行くことと致したい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感