SSブログ

ラインスピリットからワイド流し。

 夕べも今朝も頭痛なし。
 
 今週の競馬、土曜は中山10R・習志野特別。まだがんばっている我が家の一口馬スクエアフォールド(騸5歳)、8番人気でも3着の可能性ありと3連複1頭軸で人気サイドに流し。道中は馬群後方を追走、直線で外目をよく伸びて来たものの5着まで。

 本日の中山メイン・スプリンターズS、馬柱を眺めるとどうしても気になるのがラインスピリット。昨日のスクエアフォールドのレースで、馬場が湿って前が止まらない傾向にある状況下、1枠1番で先行脚質。鞍上がJRA通算4000勝を達成したばかりの武豊なら13番人気でも3着はある、とワイドで人気サイドに4点流し。

 道中3番手で進み、4コーナー回って直線、逃げ馬に前と横を塞がれる! 横にいる黄色い帽子はなに、ラブカンプー? これが突き抜けていき、大外から1番人気ファインニードルが飛んでくるところ、ようやく開いたスペースを最後に鋭く伸びて見事3着。ああー気持ちいい〜、1番人気とのワイドでも37.4倍はよし!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「昭和鉄道切手コレクション」。

 夕べも今朝も頭痛なし。
 
 今朝の日経の書評欄下段の広告、「昭和鉄道切手コレクション」。昭和を代表する鉄道切手29種類が額装されているものだが、大きな写真で載っている「東海道新幹線開通記念」(昭和39年、額面10円)と、「SLシリーズ第1集」のD51とC57(昭和49年、それぞれ額面20円)、これら3枚はオレ持っている。しかし先日の新橋のプロの回答によれば、これら戦後の切手の買取価格は一律額面の60%だから、合計でたったの30円である。

 29種類のうち戦前・戦中のものは、「鉄道70年記念」(昭和17年、額面5銭、4枚綴りシート)のみ。この価値について検索してみると、買取価格は1枚300円程度、シートなら多少は高くなるとのこと。次に、「鉄道75年記念」(昭和22年、額面4円)は戦後だが、並品で100円程度。

 ということで、「鉄道70年記念」が4枚綴りで1500円、「鉄道75年記念」が100円として、あとの27種類はいずれも額面の60%だから、切手ぜんぶで2千円ちょっとというところか。これらが「豪華木製額」に入れられている、その額の値段を含めても、全体の価値は5千円くらいのものと考えられる。

 さて、気になるこの商品の頒布価格(税込)は、月々10,577円×12回(計126,924円)、一括118,000円  …はい、ゴクローサン!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソメスサドル、順調に展開中。

 夕べも今朝も頭痛なし。
 
 本日、年に一度の歯石除去@八重洲口の保険のきかない歯科。13時からの治療の前に大丸を冷やかしていたところ、7階カバン売り場にソメスサドルができているのを発見! 聞けば今月12日にオープンしたばかりだとのこと。

 4月に砂川ファクトリーに行って、デスクマットに社名エンブレムを型押ししてもらった話をしたらお店の人びっくり。こっち採用なのか大丸東京のひとなのか、「わたくし砂川どころか、まだ北海道にも行ったことがなくて…」と羨ましがられてしまった。それにしてもこれで東京は青山、銀座、松屋銀座に続く4店目。なお、8月末にデムーロが、札幌開催を機に砂川を訪れた模様が同社HPにアップされている、その様子もじつに興味深い。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

切手の買い取り。

 夕べも今朝も頭痛なし。
 
 子どもの頃に集めていた切手が捨てられずにずーっとある、分量にしてストックブック3冊分くらい。おじいちゃんが協力してくれたこともあり、子どもにしてはまぁまぁのコレクション。切手趣味週間シリーズで日本の名画を覚えたり、国立公園・国定公園シリーズで各地地名を、東京オリンピックシリーズで各種競技を覚えたり。ほかにも国宝、文化人、昔話、祭り、花、鳥、魚介などいろいろなシリーズがあって、勉強にもなった。

 このまま持っていても仕方がないので、買い取ってくれるところはないかとネットで検索してみるとただちに、「大手買取3社」というのがヒットする。「切手を売るなら今がチャンス!」とか「切手に詳しいスタッフが丁寧に査定」などの文句に合わせて、数十万円になったケースなんかが紹介されているが、そんなわけないだろと。さらにサイトをよく見てみると、これらの会社は切手や古銭だけでなく貴金属、宝石、ブランド品、時計、骨董品、金券などなんでも扱っていることが判明。

 ちゃんとした話を聞きたいのであれば、と新橋にある専門店を見つけてメールしてみたところ、さっそく返信あり。要点は

●戦前・戦中の切手は種類・状態で買い取り価格が大きく異なる
●戦後の切手は、「見返り美人」や「月に雁」など一部を除き、ほとんどのものが額面以下での買い取り
●小型シート・バラの切手は額面の60%
●したがって、切手を使う機会があるならご自身でお使いになる方がよろしいかと

 この簡潔にして明快なプロらしい返答ぶり、う〜んシビれる! 大手3社がウソつきだということもよくわかって、じつに気持ちがいい。「見返り美人」も「月に雁」も持ってないことだし、じゃぁこのまま置いといて、孫でもできたら見せてみたら面白いかも。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラブルメイカー。

 夕べも今朝も頭痛なし。
 
 貴乃花を見ていると朝青龍とか、海老蔵とか、ちょっと前では伊良部とか、力石を殺したあとの矢吹丈なんかと同じ匂いがする。抜きん出た能力を持ち合わせ、言うことやることは間違っていないかもしれない一方でトラブルも多いやつ、てのは一般の社会でもいる。交通ルールに即し正しく運転するのはいいが頑なで融通がきかないため、実際の流れに乗れず事故になるやつのよう、それも何回も。それでいつも警察と保険会社と相手方との間でゴタゴタしていて、暮らしのペースが乱れて落ち着かない。家族や周囲にも、え? またなの、と。正直もう、いい加減にしてくれないかと思われている。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ROXETTE「Sleeping in My Car」。

 夕べも今朝も頭痛なし。
 
 今朝の「GUY PERRYMAN SHOW」で「Sleeping in My Car」がかかった、日テレの「満天☆青空レストラン」のオープニングに使われている曲。なんていうバンドかは知らないが、ノリのいい女性ボーカルのポップロック。昔でいうとGo-Go’s、最近ではHey Mondayみたいなかんじの。この歌詞じつはこういう意味だとは子ども達には言えない、土曜夕食どきの家族団欒にはまったくそぐわないエッチな曲である(笑)。

 すると曲の終わりにGUYが、これはROXETTEの曲だという… えええ〜?! ROXETTEって、まさかあのROXETTE?(←それはそうだろ) あわてて調べたら、認識してないはずだよ、同曲の所収は94年の5枚目「Crash! Boom! Bang!」。爆発的に売れた2枚目「Look Sharp!」、3枚目「Joyride」のあとだもん。いずれにしてもなんだか懐かしくなり、マリー・フレデリクソンの治療にも資すれば、とAmazonでグレイテスト・ヒッツアルバムを購入。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

縦すべり出し窓の清掃。

 夕べも今朝も頭痛なし。
 
 竣工して半年、ガレージ2階のオフィスの窓を初めて掃除してみた。これはLIXILの縦すべり出し窓、外側を拭くには全開にした状態で、狭い方の隙間から腕を出すわけだが、これがもうギリギリの幅しかない。というのも、ロール網戸の格納ユニットが隙間をさらに狭くしちゃってるのよね。取り付けが逆なのでは?と思ったけれど、調べてみたらこれが正しい模様、だとしたら明らかな設計ミスだな!

 日頃からアームディップで鍛えている二の腕をつっかえさせながらなんとか清掃したものの、こんなことではあの、ルンバの窓ガラスバージョン。内外から挟んで自動で窓拭きをするあれ、を導入する必要ありか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気分一新。

 夕べも今朝も頭痛なし。
 
 先日の催しで購入したコートを受け取りに馴染みのデパートのサロンに行くと、奥にJIL SANDERが来ていた。2年前、61歳の若さで亡くなったM先輩が、娘が大学生になったときに同ブランドのスーツをねだられて「わーかった、何着だ? 3ダースでも4ダースでも買ってやる!」と言ったJIL SANDERである。

 リネンの半袖シャツを1枚持っているだけで、それほど馴染みがないので期待せずに眺めていたところ、小ぶりのリュックに目が留まった。ネイビーのナイロン地、シルバーの金具、中の仕切り具合、キーリング、トップの持ち手、なにもかもが自分の好みとライフスタイルにドンピシャ! こんなの探したって見つからない、出会いに感動しながら即購入。

 2〜3年で金具のメッキが剥げてくるのが値段相応のTUMIのスリング、ほかに機能的なのがなかったから使っている今のはもう2代目。飽きがきていたのでこれとリプレイスして気分一新。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の一口馬ヴァンドギャルド、デビュー戦勝利。

 夕べも今朝も頭痛なし。
 
 本日の競馬、阪神5R・新馬戦、我が家の一口馬ヴァンドギャルド(牡、ディープインパクト×スキア)のデビュー戦。予定では福永が騎乗するはずだったところ、先週の落馬・頭蓋骨骨折で北村友にスイッチ。単勝2.1倍の1番人気では、馬券は小細工せずに単勝1本。五分のスタートから中団最内を進み4コーナー回って直線、馬群を割って突き抜ける、1馬身1/4をつけて圧勝。

 続いて中山5R・新馬戦、POG指名馬ルガールカルム1番人気(鞍上ルメール)。単勝1.2倍では買えないので、同馬から馬単を8点流し。道中後方から4コーナーで押し上げて直線、大外をぶっこ抜いて圧勝。2着6番人気グレルグリーンの馬単が11.1倍とはつかないが、チョイ浮きでよし。

 ↑で終わる予定だったところ、阪神7R・3歳以上500万下に出ている2番人気のヴォーガって、キャプテントゥーレ産駒じゃないの! 鞍上デムーロということもあり単複で応援すると、人気通りの2着。この複勝が170円ではこのレース取りガミだが、3R投票して全レース的中はよし。なんだか久しぶりだなこの感じ、競馬に対してヤル気が戻ってきたような。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドン・ウィンズロウ「ダ・フォース」(ハーパーBOOKS)。

 夕べも今朝も頭痛なし。
 
 池袋西武地下1階のおかず市場特設会場では、しばらく前から期間限定で「吉祥寺さとう」が出ており、メンチカツを買う行列ができているが… ハズしちゅうがやさきアキラ(注)。さとうのメンチはストリートのもの、デパ地下にはそぐわないでしょうよ。

 奥の三省堂に行くと、石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」の新刊が出ていたので即購入、ストリートつながりで(?)。アンデシュ・ルースンド&ステファン・トゥンベリ「兄弟の血」(ハヤカワミステリ文庫)、秀作「熊と踊れ」の続編、これも購入。

 ところで、先日読了したドン・ウィンズロウ「ダ・フォース」(ハーパーBOOKS)。主人公がドツボに嵌っていく様子が、映画でいうと「バッド・ルーテナント」とか「プッシャー」みたいにじつにリアル、これも文句なしの秀作。

(注)楠みちはる「シャコタン・ブギ」第6巻参照
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感