SSブログ

健康診断1番乗り。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 休肝日2日目に成功しつつ、健康診断無事終了。毎年お世話になっているこの病院、なにしろ1番乗りしたい。受付1番なら10時には解放されるが、遅い番号だと昼前とかになってしまうため。

 というのも、書類上の受付時間は8時〜8時半だが、実質的には7時半頃から受付が始まるのである。そこで7時に行って並べば、7時半に1番札をゲットしつつロケットスタートが切れる。←東京競馬場の指定席を取るのに何時に行けばいいか、藤代三郎「外れ馬券シリーズ」のごとき貴重な情報を開陳してしまったが、今年もこの要領で。なぁにradikoで「THE GUY PERRYMAN SHOW」を聞いていれば、30分待つのはすぐである。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サウンドバー(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし、休肝日1日目成功。

 先日注文したソニーのサウンドバー、接続はHDMIケーブルをそれまでの録画機→テレビから、録画機→サウンドバー→テレビにするだけ、サブウーファーはワイヤレス。普段の操作もじつに簡単、電源ON/OFFおよび音量調整はテレビと連動するのでサウンドバーの存在を意識することはなく、年配者に配慮してメーカーを揃えて大正解。

 設置したのが日曜の午後7時前、さっそくテレビをつけたところちょうど「サザエさん」のエンディングテーマが流れていたのだが、「♪ほーらほーら〜みんなのー」直前の”ドンドンドン”がなかなかの迫力で鳴る!

 次に、母親お気に入りの「FORESTA」のDVD。これはそもそも、このグループの歌唱に迫力がないので機器の実力がよくわからず。そこで、手持ちのQUEEN「Rock Montreal & Live Aid」のBllu-rayを再生したところ… おお〜イイじゃないの、6万円程度の音はちゃんとする。

 なお、映像を見ていた母親がフレディについて「あら。なんでこの人、こんなヘンな格好してるのかしら」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FM香川「怒れるおっさんラジオ」(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、鍼灸治療に向かう途中で勝谷誠彦氏の死去を知る。最近聞くのをサボッていたFM香川のポッドキャスト、あわててぜんぶダウンロードしたところ、夏にいちど倒れて入院治療した際のことを先月しゃべっていたばかり。このときの放送内容からすると、自殺的にまた飲んじゃったとは思えないので、残念ながら治りきらなかったということか。

 折しも自分は明後日の健康診断に備え、今晩より2日間の休肝日に挑む。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボン・ジョヴィ@東京ドーム公演。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨日のボン・ジョヴィ@東京ドーム公演、アリーナの一番前だが左端のブロックと席は最悪なので期待しないで出かけたのだが、←とは違う意味でがっかり。

 2曲目「Raise Your Hands」を歌うジョンが明らかにおかしい、高域が全く出ない。体調でも悪いのだろうか、この時は「がんばれジョン!」と応援する気持ちでいたのだが… 以降、どの曲も三度下を歌ってごまかし、サビは客に振る、これでは正直なところネーカーを取ってはいけないレベル。「Bad Medicine」で本編が終わったときには、もうこれで帰ろうかと思ったほど(←さすがに妻に止められた)。

 アンコール2曲目のイントロでは、これをやってくれるんだ!とジーンときたものの、サビの ”Blood on Blo〜〜〜od” が出ないんじゃなぁ。なんとか歌い終わった次の「I’ll be There for You」はもう、代わりに歌ってやりたいほどのデキ。オーラスの「Livin’ on a Prayer」はサビをぜんぶ客に歌わせて終了。

 ピッチャーで言えば「置きに行っている」歌唱、爆発しない歌い手に扇動されるわけはなく終始覚めたままで、ロックコンサートに行った爽快感は皆無。長年のファンにして初めて行った公演がこれとは、たまたま調子が悪かったのか? しかし帰宅してYouTubeで、今年ロックの殿堂入りした際の映像を見て納得。こんな名誉のステージなのにじつに最低のパフォーマンス、ということはもう、ジョンは歌えなくなってるんだな。

 その他、気づきの点

●正式メンバーにしてもらったらしいギターのフィル・X、なんとか自分のオリジナリティも出そうとしているが器じゃない。それ以上やりようがない完成度であるので、昔の曲のソロは完コピでいいし、合いの手に入れるボーカルもリッチーに遠く及ばない

●代替人員に2名を要する男、いなくなってみて改めてリッチーのすごさがよくわかる

●そのサポートギターのジョン・シャンクスがスティーヴ・ルカサーにそっくりで気が散る! (←プレイでなく見た目が)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホール&オーツ「Timeless Classics」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日Amazonから届いたホール&オーツのLP「Timeless Classics」。さっそく聴いてみたところ、2枚目Side Cの2・3・4曲目、つまり「MANEATER」「ONE ON ONE」「SAY IT ISN’T SO」の録音が割れている。ほかはなんともないのに、この3曲だけこんなことってあるかなぁ? 新品のレコードで。

 カスタマーレビューには2枚目について、「skips every song」とか「crazy loud pops between tracks」と書いている人がいたのでヤな予感はしていたのだが。収録曲がじつに秀逸なのでもったいないが、仕方がないので返品することにする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サウンドバー。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 母親が最近ファンになったというコーラスグループ「FORESTA」のDVDを視聴するにあたっては、先般新調したばかりのテレビとレコーダーは「まぁまぁ」とのことで、「もっと迫力のある音で聴きたいからなんとかして頂戴。」と命令された。

 最近また流行りだしている感がある「サウンドバー」、昔のと違ってスタイリッシュに細長く、お手軽にテレビの音質向上を図るにはよろしかろうと。ちょっと調べると、メーカーはヤマハ、ソニー、ボーズ、パナソニック、JBL、まぁ〜どれをお使いになってもねぇ、同じようなもんですが(←小林克也の声で)。年配者が操作することを考えれば、テレビとメーカーを揃えてソニーに即決。LINN DSMには比ぶべくもないが、どの程度のしろものなのかちょっと楽しみ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

模試@立教大学。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今朝、中1の長男の模試@会場がなぜか立教大学。これまでの模試はたいがい国分寺の東京経済大学で、そこなら一人で往復できるのに池袋の、しかも向こう側(西口)ではムリ! で、朝は妻が送りに、昼過ぎに自分が迎えに行ったのだが… 三連休初日で電車も街も大混雑。

 かかる状況下で「シャー芯なくなっちゃったから文房具売り場に行きたい」とカマしてくるもんだから、仕方なく行ったデパートがこれまたとんでもない人出。それにしてもお前シャー芯て… それだけじゃあれだから、他になんか欲しいものないのかと聞くと「じゃあ5色ボールペン、自分で色を選ぶやつ」 ふーん、そんなのあるんだ。激混みの売り場でインクの色をあれこれ選んで、それもなんだか面白かったのでよし。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車坂峠。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今週前半、自社株の今後の取り扱いにかかる対処方針の決定と、次回確定申告にあたっての経費の目処をつけるというビッグイシュー2つをこなしつつ、取引先のダメダメな若手担当者を出入禁止にしてじつにスッキリとした気分。ということで本日、勤めが休みの妻と2人でドライブに、まず向かったのは車坂峠。

 標高約2000m、気温5度に風があるので体感は零度というところ。曇天で紅葉の映えも今ひとつだったが、それはまぁいい。峠道の上りも下りも、インテグラーレよりちょっと遅い速度で疾走するレンジローバー スポーツ、じつに素晴らしい! 浅間サンラインを経由して、軽井沢プリンスショッピングプラザで昼食&買い物をして帰宅。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金は遺すな、自分で使え!

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の日経朝刊に載っていた週刊文春の、電車の中吊り的な広告。「強欲ゴーン」と「谷村新司息子トイレ盗撮」に挟まれた小さめのフォントで「石田純一『表紙ギャラ未払い』 岩城滉一『会ったら殴る』 ちょいワル雑誌名物編集長の”極悪”倒産」

 これってもしかして、DAVE FROMMもモデルをやっている雑誌「GG」のことじゃないの? と思ったらやっぱりそうだった。本件ラジオでなにか言ってたかなぁ… いずれにしてもこの雑誌、DAVEファンのオレでも買わないんだから、倒産するのも無理はない?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カンパニョーロのE-STORE(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今月11日(日)に注文したカンパニョーロのグッズだが、以降なんの音沙汰もなく数日が過ぎた。これはカンパをかたるニセのサイトに騙されたかと、しかしまぁヤラれたのが150ユーロ≒2万円くらいで済んでヨカッタと思っていたところ(←PayPalだから申請すれば戻るんだろうけど)。17日(土)になってようやく来たメールによれば、ヴィツェンツァ(←カンパ本社がある街)から発送されたとのことで一安心。

 それが深圳を経由して本日届き、なぜか「代引きでーす」といわれて宅配業者に1,000円支払いつつ受け取った(内訳は関税300円、消費税700円)。購入したアイテムはどれもめちゃくちゃカッコいい、壁掛時計とサイン看板はさっそくガレージに飾った。なお、この時計は50ユーロであるところ、楽天なんかで検索すると1万5千円〜2万円の値がついている、阿漕なことをしてはいけません。

 ということで、本件無事に完了したので次はベルリンに、デヴィッド・ボウイのポスターを注文することと致したい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感