SSブログ

普通のコート。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 この秋に新調したロロ・ピアーナのサルトリアルコート、ちょっと見にはなんの変哲もない、普通の紺のチェスターである。しかし触るとさすがは100%カシミア、とてつもなく軽くて暖かい。勤め人ではないのでこれをダメージジーンズなど、なるべくふざけたボトムスに合わせる。

 ところで、↑がどのくらいフツーかというと、先日の鍼灸治療の際に寄った六本木ヒルズのエストネーションに、ロロ・ピアーナのポップアップストアができていて。ニット帽とマフラーが各色取り揃えられているのを眺めていたら声をかけられ、カラーバリエーションとイニシャル入れサービスについて説明を受けたのち離脱したのだが… その際に着ていたのがこのコート。ロロ・ピアーナのスタッフでも気づかない、究極の普通。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

データの分析。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 朝イチからガレージの掃除、クルマ3台の洗車&空気入れ。昼食後に一息ついていたところ、高1の次女が「『データの分析』いっしょにやって」と言う。夏休みにひどい目にあったおかげ(?)で、この冬休みの宿題は概ね順調に消化していっている。↑は、YouTubeにアップされた先生の講義、20分×3回を見ながら、10枚ほどのプリントに取り組むというもの。

 こんなもんモタモタしてらんないと2時間程度で一気に終わらせたが、これがじつにゲロかった。まさかこのトシになって、標準偏差や相関係数を計算することになるとは… ぐったりしつつも夕方にローラーを踏んでいたら、3番目の弟夫婦が札幌から帰省。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馬名意味:ツールドフランスで与えられる白色のジャージ。

 この2日間頭痛なし。

 昨日の競馬、寒いし遠いのでわざわざ中山競馬場まで行くことはあるまい。しかし夕方から吉祥寺で馴染みの美容室→馴染みのバー、家でテレビ観戦してからではちょっと遅い… 熟考の末、WINS新宿で見ることに。

 道中後方2番手につけて4コーナー回って直線、ええ〜インを突くのかよ! 先行馬を捌こうとするも進路を塞がれ鞍上で立ち上がるデムーロ弟、ヘタすぎるだろバカヤロー!! 勝ち切るまではまぁともかく、3着は外さないと思っていたのがまさかの6着。ウチの馬から単複、馬連・ワイド流し、三連単一頭軸マルチで買いまくった馬券はぜんぶパー。後刻、勝ち馬サートゥルナーリア@デムーロ兄、およびヒルノダカール@松田に対し斜行による過怠金の裁決が下ったことを知るが、それはともかく。後味の悪い、納得の行かないレースで今年の競馬が終わった。

 なお、この日の中山6R・新馬戦に、その名もマイヨブランという馬が出ており。馬柱に白毛とあったのでよく見たらユキチャンの仔じゃないの、念のため馬名意味をチェックすると「ツールドフランスで与えられる白色のジャージ」、ハイ正しい。応援の単勝馬券を買うと見事1着、配当310円。鞍上ルメールはこの勝ち星で武豊の年間勝利記録を更新。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

塩崎利雄「止まり木ブルース 2017」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 毎年2冊買う競馬本、藤代三郎の「外れ馬券」シリーズは夏に出たのだが、塩崎利雄「止まり木ブルース」の2017年版がまだ出ない。どうやら株式会社UMAJINの調子がよろしくない模様なのだが、このままどこからも出版されないのは困るなぁ〜。

 プロの予想家が5人で2時間議論して誰も当たらない番組「競馬予想TV」、先ほどめずらしく生で見たのは明日のGI・ホープフルS、ウチの一口馬ヴァンドギャルドの評価が知りたかったため。本命は夏目氏のみ、現在のオッズは単勝14倍見当の5番人気とじつにいい感じ。明日は本場に行くことも検討中。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シークレットセール。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今朝のラジオでGuy Perrymanから「Boxing Day」のいわれを聞いてなるほど〜、と思っていたらさっそく、各方面からシークレットセールの案内が来た。そのうちのUGG、室内履きにぴったりな”TASMAN”がセール対象で、オレのサイズの在庫あり。3割引になるなら買ってみるかと、これにてモコモコサンダルを探す旅終了。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス・アルバム(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の夕食のBGMのクリスマス・アルバムは、まずチープ・トリック… はちょっと期待はずれ(笑)だったのでリチャード・マークス… はSpotifyにないのかよ!

 気を取り直しマイケル・マクドナルド → ダン・フォーゲルバーグときて、CDでは「2」までしか持ってない「A Very Special Christmas」の続きを。なお、ド定番のカーペンターズのは… いまだに涙が止まらなくなるので、カレンの声を聞くことができない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス・アルバム。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 夕食にサイボクのスペアリブを焼いた。BGMのクリスマス・アルバムはシェリル・クロウ → ロッド・スチュワート → エリック・クラプトンと続けて、こういうときSpotifyはじつに便利!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケイティクレバー → ゴールドクイーン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 入院していることを知った親戚の見舞いに本日、母親を連れてレンジローバー スポーツで都心の病院へ。歴史ある、由緒正しい病院らしいが、なにしろ建物や設備が。寅さんの映画に出てくるような当時の病院が、そのまんま続いてこの平成30年に存在していたらと思わらさる雰囲気にヤラれる。

 出走10分前に帰宅して迎えた中山メイン・有馬記念、出かける前に買っておいた馬券はモズカッチャンを軸にしていて撃沈。このままでは終われないと阪神メイン・サンタクロースSの馬柱を眺めると、5番人気のケイティクレバーって以前気づいてこの日記にも記述した、モルトフェリーチェの仔じゃないの! 応援の単複を買うと2着、複勝配当250円。

 オーラスの阪神最終、なぜか気になったのは8番人気ゴールドクイーン@古川、同馬からワイドで人気どころに5点流し。そのゴールドクイーン、ポーンと絶好のスタートを切るとそのままレースを引っ張り4コーナー回って直線、追い縋ってくる1番人気ユラノトはもちろん持ってるんだからどっちが勝つかはどうでもいい。問題は3馬身後方の3着争い、3番人気ナムラミラクルに超人気薄バイラが並びかけ、ヤメロ〜! と叫んだところがゴール。写真判定の結果3着は見事ナムラ、軸=ユラノト:17.4倍、=ナムラ:19.8倍、ダブル的中で本日逆転プラス。これで機嫌よく迎える来週のホープフルS。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダミアーニの指輪。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、所用で池袋に出た際、時間つぶしに馴染みのデパートに寄った。なんの気なしに6階高級雑貨のフロアを冷やかしていたところ、ダミアーニの前で立ち止まった妻が、今している結婚指輪が緩くて回っちゃうの、と言いながらショーケースを覗き込んだ…

 オレも男だ、この時期にしてこの展開であればもう買うしかないでしょう! 以前より興味があったブランド、これが彼女のダミアーニ・デビュー。24日、予約してあるクリスマスケーキといっしょに届けてもらうよう手配。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トーンアームリフターの調整。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 REGA「Planar 3」ターンテーブル、レコードを聴いている途中でやめようとトーンアームリフターのレバーを上げたのに、依然として音が鳴っている… よーくみると、まだ針が盤面に触っているではないの!

 これはどうやら、レバーで上げ下げするリフターのT字型の部品、これの位置が下がってしまったことによる模様。T字部品のタテ棒の部分に極小のネジがひとつ、たぶんこれを緩めて高さを調節すればいいのだと思うが、あまりに小さいので六角なのかトルクスなのか、スマホで撮影して拡大してみてもわからない。とりあえず、手持ちのアレンキーの一番小さい1.5mmは入らなかった。

 ということで、輸入元にメールで問い合わせたところ返信が来て曰く、「0.05インチの六角ネジ」であるとのこと、なんたるバャリース! 0.05インチ=1.27mm、さっそくAmazonで同サイズの六角ドライバーを注文、PB SWISS TOOLSのがあってヨカッタ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感