SSブログ

増田俊也「七帝柔道記」(角川文庫)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 増田俊也「七帝柔道記」(角川文庫)を読了、じつに素晴らしかった。舞台が札幌(北海道大学)だからということではなく、柔道に関する知識がそれほどなくてもどんどん引き込まれた、ビルドゥングスロマンの王道を行く秀作である。

 それにしてもこの大作の、残りの紙幅が少なくなってきても主人公はまだ2年生(←正確には留年して1年生のままなので、柔道部「2年目」)。どのように完結するのかと思ったら、夏の七帝戦で終わっちゃったじゃないの! 600ページ余りを費やして、経過した時間は1年4ヶ月… これで完結のわけがない、続編に大いに期待。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YMO結成40周年記念リマスターアナログ盤(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日発売のYMO「増殖」リマスターアナログ盤、今朝Amazonからメールが来て、入荷見込みがないためやむを得ず注文をキャンセルさせていただきますという、WTF!

 ↑は早期購入特典のポスターがついているもの。予約注文したのは10日前、その時点で売り切れとせず注文を受けた以上、かかる事態を招いたのはAmazonの大失態。しかしまぁ、騒ぐことはない。そもそもポスターそれほど欲しいわけではないので、特典なしの通常盤LPを注文し直し。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エビス「プレミアムエール」、本日発売。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日発売のエビス「プレミアムエール」、さっそく飲んでみたのだがなんだか微妙。価格がエビスビールより高い設定なのはともかく、これが期間限定ではなく通年商品だとなると「マイスター」と共存していけるのかどうか。一方、どう考えてもハズしたとしか思えない、おなじ上面発酵の「華みやび」がまだラインナップに残っているのも不思議。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の準備。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先月初、公式通販サイトでセールになっていたので買ったDSQUARED2のブラックジーンズ。価格が円建てだったから国内であれするのかと思っていたら、イタリアから送られてきたのにはちょっとびっくりした。

 それはともかくこのジーンズ、レングスがだいぶ長い。冬場で、ブーツに合わせるぶんにはなんら問題ないのでそのまま履いていたところ、最近少しずつ春めいてきて。この先も気温高めの予報が出た状況下、短靴とのコーディネートも念頭に裾上げのリフォームに出した。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中山記念。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、中山メイン・中山記念、単勝オッズ一桁が6頭と割れた人気。本命はもちろん去年の指名馬ステルヴィオ(2人)、鞍上は次走の大阪杯(GI)とセットで乗れる丸山元気。馬券は単勝と三連単1頭軸マルチ、相手は人気サイドの5頭、つまり内からウインブライト、ラッキーライラック、ディアドラ、エポカドーロ、スワーヴリチャード。

 道中中団につけて4コーナー回って直線、逃げたマルターズアポジーがタレて、番手につけていたラッキーライラックが先頭に立つ。外目を伸びてくる白い帽子はウインブライト@松岡、この野郎の馬券は金輪際買わないのだが、ヒモでならといちおう入れておいたもの。大外から追い込んでくる丸山だが突き抜けるまでには至らず、ウイン→ラッキー→ステルヴィオの順で入線したこの三連単は228.1倍と案外ついた。それにしても、ウチのドゥラメンテがドバイに行くステップにここを使ったのはもう3年も前なのね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DIYでホイールリペア(再び)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 夕べ、塾から帰ってくる中1の長男を、チンクエチェントで駅まで迎えに行こうとする妻。「気をつけてね」「はーい、行ってきまーす」と玄関を出たのが、すぐに戻ってきて「ホイールやっちゃった!」と叫んだ。ガレージの土間コンの角っこに擦ったとのこと、自宅敷地内というのもなかなかめずらしい。

 ↑も、以前にいちど補修を経験済みなのでまったく慌てない。本日朝から作業開始、紙ヤスリで整えてタッチアップすれば、よーく見ないとわからないほどの仕上がりに。ただしこれ、ホイールがマットブラックだから自分でできるのであって、シルバーだったら素人がこの方法ではぜんぜん無理、ガンメタや白でも厳しいのではないか。買ったときはリペアのことなんかまったく考えてなかったけれど、こうしてみるとマットブラックのホイールはじつにお買い得!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

投資の会。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 大学2年の長女が「パパー。学校の友だちから投資の会みたいなやつに誘われてね、」と言うので、なんて面白そうな話なんだと詳しく聞いてみると概要以下の通り

●毎月少なくとも20万円はもうかる
●ただ、最初に入会金として50万円かかる
●その50万円は会が貸してくれるので、毎月の収入から少しずつ返せばよい
●友だちを誘って入会させると見返りがあり、その人数が増えれば増えるほど有利になっていく

 …こんな分かり易すぎる詐欺が大学でおおっぴらに広まっているのがじつにチャーミングだが、誘われて長女は「そんなのに入ったらわたしパパに殺されるか、その会をパパが殺しに行くからダメ」と答えたというので爆笑!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電気代。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 例年この時期のアベレージよりだいぶ高い電気代の請求が来て、なんじゃいコレは! と一瞬なったものの。冷静に考えてみると、増加要因はガレージ2階のオフィス。一日中いるわけではないけれど、なかなか広いし天井が突き抜けているので、エアコン代もバカにならないということなのね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絶版になる前に。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨日記述の刑事マルティン・ベック シリーズの件については激怒した一方で、買い逃すことがなくてよかったとも。アンデシュ・ルースンド&ベリエ・ヘルストレムの「三秒間の死角」なんて、あとで買うんでいいやとぼやぼやしていたら品切れになってしまい、そのまま絶版かとヒヤヒヤしたものだ。イタ車のパーツだけでなく北欧ミステリも、「あるうちに買っておけの法則」が適用されていることを忘れてはならない(←ほんとうか)。

 ↑の教訓を生かし、Amazonの「あとで買う」に入れていた「村井邦彦のLA日記」(リットーミュージック)も購入。息子のグラミー賞効果ですぐにはなくならないとは思うが、念のため。

 映像作品で買っておくべきは「黄金のメロディ マッスル・ショールズ」、数年前に映画が公開されたときに見そびれたもの。DVDが出ているが売れなそうだから時間の問題、プライムビデオ対象にもまずならないだろう。この伝説のスタジオ・ミュージシャン連中”Swampers”が確かに存在したのは、レーナード・スキナードの名曲「Sweet Home Alabama」に登場することでもわかる

  Now Muscle Shoals has got the Swampers
  And they've been known to pick a song or two
  Lord they get me off so much
  They pick me up when I'm feeling blue
  Now how bout you ?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「マルティン・ベック」シリーズ新訳版、打ち切りになる。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 夕べ、刑事「マルティン・ベック」シリーズ5作目「消えた消防車」を読了し、巻末解説を読んでいたところ愕然。2013年の「笑う警官」でスタートし、ほぼ年に一冊刊行されてきた柳沢由実子によるこの新訳版は、これをもって終了とのこと。「警察小説の金字塔」といわれるこのシリーズでも、途中打ち切りを余儀なくされるほど今は売れないのか。全10作だからあと5作、40年前の高見浩訳のなんて新品で手に入るわけないし古本は苦手だし、いったいどうしたらいいの。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感