SSブログ

ドバイワールドカップデーは土曜開催。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、阪神メイン・大阪杯。その前に、日本時間深夜のドバイワールドカップデーの投票をしておこうと思ったら、もう終わってたは! 現地に見に行ったくせに忘れている、あれほどの国際イベントなのに、開催は日曜でなく土曜なのである。

 その大阪杯、昨年の指名馬ステルヴィオ(6人)の単複、1頭軸三連複を手広く。道中果敢に前目につけた丸山だったが、4コーナー回って直線に入ったところで手応えが怪しく、ゴール前200mでズブズブに下がっていって行方不明。後刻全着順をみたらなんとドベ、同馬に2000mは長いということか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クイックステップ今年も絶好調。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨晩放送のE3・ビンクバンクラシックは終盤、単独逃げのユンゲルス(クイックステップ)の20秒後方にヴァンアーヴェルマート(CCC)、ファンアールト(ユンボ・ヴィズマ)、ベッティオル(EFエデュケーションファースト)、付き位置でスティバールの4名。さらに30秒後方にサガンのグループ、ここにはイヴ・ランパルトとジルベールがいるという、クイックステップ絶対有利の布陣。

 残り7kmでユンゲルスが追走4名に捕まると、まずはスティバールが揺さぶりをかける。これをヴァンアーヴェルマートが脚を使って潰したところで、すかさずユンゲルスがカウンターアタック! 教科書通りに2人で入れ替わりに攻撃を仕掛け、最後はスティバールが見事ゴール前スプリントを制す。


 本日の競馬、阪神4R・3歳未勝利戦、POG指名馬ダンスディライト割れた3番人気。デビュー4戦目でどうしても勝ちたいこのレース、馬券は単勝と馬連4点流し。道中後方から4コーナー回って直線、大外から伸びてはくるもののキレがないのでどうか?と思ったが、最後まで衰えず前をかわし切って1着。単勝420円、2着2番人気ヴィントはもちろん持っている、馬連11.2倍。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世代間ギャップ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日、世界中でライブ活動をしている放浪のギタリストKENTA HAYASHIが「ザ DAVE FROMM SHOW」にゲストで来た際、「この数年ずっと(決まった)住まいはないですね」と言ったのに対しジョー・横溝が「そういう人生は、スナフキンだよね」とコメントしたら、「…スナフキン? なんスか、スナフキンて」 世代間ギャップもここまできたかと。

 朝日新聞からのメールで、手塚治虫「火の鳥」の続編を桜庭一樹というひとが小説化するとのこと。朝日は購読していないから関係ないんだけれど、漫画じゃなくて小説っていったいどういうことなのか意味不明。いずれにしても、子どもがだんだん大きくなって小生意気になってきたら、「火の鳥」を全巻読ませてアタマをグルグルにしてやればよい。ウチの子どもは3人とも、この作品で人生の深淵を垣間見て大人しくなった、じつに効果的な名作。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ESTA:「Electronic System for Travel Authorization」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日乗った東京メトロ日比谷線車内の英語アナウンス、聞き覚えがあると思ったら亀井佐代子の声だった。担当していることはラジオで聞いて知っていたのだが、実際の乗車中に認識したのは初めて。

 朝の「GUY PERRYMAN SHOW」7時台ラスト、その亀井佐代子のナレーションによる在東京米国大使館からのお知らせコーナーで、アメリカに渡航する際には事前に「ESTA」を取得しろと言っている。これは札幌駅に隣接する商業施設のことではもちろんなく、ビザがいらない代わり電子的に申請する渡航認証のようだが、いつの間にこんなことになっていたのか。申請は「strongly encouraged」と亀井氏は言っているが、本件どの程度マジに受け取ったらいいのだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外ツアー事情。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 旅行会社から「まだ間に合う! GW」とのダイレクトeメールが来たのでホントかぁ? と試しにハワイを検索してみたら、ヒットする全てのツアーがキャンセル待ち! ←ぜんぜん間に合ってないのが笑うし、値段がエコノミーでも40〜50万円とものすごいことになっている。

 このように全国民がゴールデンウィークの10連休に狂乱している状況下、ここでネーカーを使ってしまうなら夏休みの旅行の需給は落ち着いているのでは… 改めてラスベガスを検索してみたところこれもキャンセル待ちか、空席ありでも年明けに我々が押さえた値段より高くなっている、あぶねぇ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビアンキのキャンペーン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ビアンキのオンラインストアからメールが来て曰く、パリ〜ニースでフルーネウェーヘンが2連勝したことを記念して「全品10%OFF」および「送料無料」キャンペーンを行うとのこと。さすがビアンキ、そうじゃなくちゃ。TREKストアもボーッとしてないで、こういうアティテュードを見倣ってもらいたいものである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BISLEYのスチールロッカー。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ガレージの収納に、スチールロッカーが欲しい。ツナギやレインウエアなど、各種作業であれする衣類や長靴、道具類を収納するための、細い縦長の1枚扉のもの。これをたとえばAmazonで「スチールロッカー」で検索してみると、コクヨとかPLUSなど文房具メーカーの、生活習慣病予防健診で病院が用意したジャージに着替える際に使うようなやつがヒットするが、もちろんそんなのではない。

 しかし気合を入れて探してみても、「1枚扉」がネックになって選択肢は極めて限られる。米:LYONか英:BISLEYの事実上の二択になるが、前者は色が青緑かベイビーシットイエローの2色のみ、ウチのガレージの備品は赤とグレーで統一しているので却下。後者は白、黒、シルバー、青の4色。赤がないのは残念だけれどセカンドベストとして白で、これを注文しようとしたのが年明け早々1月中旬のことだった。

 すると先方より、本製品は受注生産であるため納品は4月中旬になる、しかしながら決済システムの都合上、クレジットカードの決済は先に行わせていただくとの連絡あり。「決済システムの都合」とはなんの説明にもなっていないが(笑)、いずれにしても3ヶ月先の納品に対して決済は直ちに行うということは、本件は入金確認後に客注の製品を英国の工場に対して生産指示する「完全なる受注生産」、ならばこちら側からある程度の要望は出せるはず。というのも、同社の他の製品については10色以上のカラーバリエーションがあり、その中に赤も存在するのである。

 ということで先方に対し「『あらかじめ支払いを受け』たうえで『これから造る』のならば、貴社お手持ちのカラーバリエーションから好きなものを、当方が本当に欲しい色である赤を注文したいがいかがか」と問うてみた。どうせ四の五のあれして「できない」て言ってくるんだろ? と思っていたところなんと「ご希望の赤でご注文可能です」との回答がほぼ即レスで、じつに素晴らしい! かかる柔軟な対応ぶりにいたく感心したので、まずは1台と思っていたものをこの機会を捉えて2台注文、来月の納品を楽しみにしているところ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アラフィリップ、モニュメントを制覇する。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 夕べ放映のミラノ〜サンレモ、トップ10リザルトは入線順にアラフィリップ、オリバー・ナーセン(AG2R)、クヴィアトコウスキー、サガン、モホリッチ(バーレーン・メリダ)、ワウト・ファンアールト(ユンボ・ヴィズマ)、バルベルデ、ニバリ、サイモン・クラーク(EFエデュケーションファースト)、トレンティン(ミッチェルトン・スコット)。同タイムでフィニッシュしたこの錚々たるメンバー、ゴール前スプリントでアラフィリップが突き抜けた、というよりは他の選手にもがき切る脚が残っていなかったという印象。

 ポッジオの山頂手前で仕掛けたアルベルト・ベッティオル(EF)をアラフィリップが猛追、そのままカウンターアタックで先頭に立ったシーン。フラムルージュでアタックしたモホリッチにすかさず反応して潰し、さらにゴール前で最初に仕掛けたモホリッチの番手につけてこれをかわす、レースの最終局面で終始積極的に動いたアラフィリップ納得の勝利。モニュメントを制覇して、文句なしのトップレーサーに上り詰めた26歳。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の一口馬はダメでもチャラだった日。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、ウチを出る前に投票しておいた阪神4R・3歳未勝利戦、POG指名馬アルティマリガーレのデビュー戦。名前のとおり、我が家の一口馬だったアルティマトゥーレの仔(父ハービンジャー)、単複と人気サイドへの馬連流し。車検出庫の合間にスマホで確認すると2番人気で見事1着、単勝470円、複勝220円。馬連は、2着が藤岡のバカ兄貴の7番人気メイショウホウジュでは当然買ってない。

 帰宅して、阪神メイン・毎日杯。1番人気に押し出されたヴァンドギャルド、馬券は単勝および人気サイドへの馬連流し。終始引っかかってガクガクしながらの道中、最後は外目を伸びてきたものの3着まで。厩舎コメントどおり、来年よくなってもらいたい。

 ↑でなんだかつまらなくなったので、投票するつもりがなかった中山メイン・日経賞の馬柱を眺めると、勝つのは1番枠で逃げるであろうメイショウテッコン(3人)としか思えないので単勝スイチ。絶好のスタートからハナに立ち、スローに持ち込んで逃げる武豊。3コーナーで1番人気エタリオウ@デムーロが並びかけてくるのに合わせてペースを上げ、4コーナー回って直線で突き放す! まさにユタカマジック、単勝配当490円。

 中京最終・熊野特別、ウチのスクエアフォールド(5人)が馬券に絡んでくれれば、と1頭軸三連複を手広く、酒井のエーティーサンダー(6人)との2頭軸三連単マルチ。結果は5着・7着で撃沈したが、本日トータルはチャラならまぁいいか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レンジローバー スポーツは安上がり。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 明日のレンジローバー スポーツの出庫にあたって、車検整備費用の見積りが来た。点検整備に加えいくつかの消耗品交換、およびコーティングのメンテナンスも含めた総額が、特段何もなかった場合の通常のインテグラーレの車検費用と同額なんだもん、安いよなぁ〜。

 いいですか。あんな大型の、高級車の位置付けのクルマの車検が、付帯的費用が加わっても素のインテグラーレと同額って、ホント安いよなぁ〜(2回目)。デルタは車検2回に1回タイミングベルトを交換する、その場合の費用は倍額になるから、ますますもってレンジローバー スポーツは安上がり! ま、こう思うのは所ジョージかオレくらいだろうけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感