SSブログ

白のキャンバストート。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今週水曜、鍼灸治療。この日は漢方薬を4本持って帰るのに大きめのバッグが必要だったのだが、レザーのトートバッグしか持ってないのである。梅雨で激烈に蒸す中、ただでさえ暑苦しい革のバッグに重いものを入れて都内を歩き回っていたら、そんな自分が激烈にヤになってしまい。いったいオレはいい歳をして何やってんだと、涼やかな白のキャンバストートくらい買えよと。

 で、ロロ・ピアーナの新作「The Suitcase Stripe Tote」。本日銀座店に行って持ち手を肩に通し、余裕で肩にかけられることを確かめて(←トートバッグはここが肝)即購入。ついでに999.9でフレームの調整もしてもらって一石二鳥。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪面の飛魚。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ブンブンブラウ(牝、キンシャサノキセキ×リンデンシラユリ、[1,1,2,35])を持っていたのは三宅勝俊氏、勝負服は「黄,赤菱山形,袖青縦縞」、大阪の歯医者さん。同氏はオミマイスルゾー(騸、ヴァーミリアン×ムーンビスコッティ、[1,0,1,16])も所有していたので、これはもう決定的である。

 さて、同馬主期待の2歳牡馬、その名もセツメンノトビウオ(クロフネ×ダンシングハート)が今月16日(日)に東京でデビュー。7番人気で4着だったが、今後は上記2頭以上の活躍を期待。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

燃油サーチャージ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 夏のアメリカ旅行につき、どういう行程で何をするのかイメージを掴みたい、という妻のリクエストで旅程表を作成した。←ひさしぶりなのでどういう体裁だったか、参考にするべく日経新聞に載っている海外ツアーの広告を見てみたのだが、こういうのって相変わらずアタマに「麗しの」とか、「美しき」「華麗なる」「充実の」「魅惑の」「憧れの」などの修飾語がついていて笑うよなぁ。「はじめての」とか「ゆとりの」いうパターンもあるのか、なるほど。

 なお、いちいち「燃油サーチャージ込み!」と謳っているのはうるさいし、せっかく麗しの海外旅行にいこうかというのになんだか貧乏くさいじゃないの。こういうのこそ隅っこに、小さーい字で書いとけばいいように思うが。海外出張ばかりだった勤め人時代、ヤメたのは2000年代初頭だが、それまではかかる料金体系は導入されてなかったと記憶する。だいたい「燃油」「サーチャージ」の用語に馴染みがないので、もっとわかりやすく「追加燃料代」とかにするべきだったのではないか。ま、いまからだと我が国得意の略称で「燃チャー」とか、せめてかわいらしく?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知らない方がいいこと。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 CSでやっている”The Ronnie Wood Show”、「永遠の若手」もさすがに歳をとり、滑舌が悪くて何を言ってるのかあんまりわからない(笑)。収録スタジオの中で電子タバコを吸っているのが今どきだが、じつはこの番組は2012年の放送で、ここから7年も経っている現在のロニーがいったいどうなっているのかちょっと怖い。

 アリス・クーパー、マーク・ロンソン、スティーヴ・クロッパー、スラッシュ、ポール・マッカートニーなど豪華なゲストを迎えた同番組、最終回の第10エピソードはパティ・ボイド… いや〜ちょっと、これが ”あの” パティ・ボイドなの? 世の中には知らない方がいいこともあるんだな、You are wonderful tonight.

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土蔵の解体(その4)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 土蔵には現代の建物のような基礎はなく、柱は地面に置かれた基礎石の上に乗っている。一方でウチの蔵は、地面から膝丈の高さで四方ぐるっと、コンクリートが打ってあった。なるほどこれは、柱の下部が腐って強度が保てなくなるなどしたため、柱を内包するかたちでコンクリで固めて補強したのだろう… 時期としては昭和の初期ころか。

 ところが、オフィス&ガレージ建設の検討段階で、蔵をリフォームする案が浮上した際、いったいこのコンクリの内部はどうなっているのか確かめるべく、一部をはつってみてびっくり仰天。蔵の柱はコンクリを貫通して地面まで届いているのではなく、膝丈に打ったコンクリ囲いの上に乗っかっていたのだ!

 「土蔵+かさ上げ」で検索すると出てくる、ジャッキで蔵全体を持ち上げ、真下に型枠を作ってコンクリートを流し込み、固まったところでその上に降ろす。防火のための分厚い土壁で重量も相当あるところ、こんなことがその昔にできたなんて(←ジャッキアップせず、そのままの高さにキープしながら柱をぜんぶ膝下で切り落とし、代わりにコンクリ枠を作って乗っけることも考えられるが、どうなんだろう?)。いずれにしても、鉄筋が入っていない素のコンクリ土台に加え、梁や柱の虫食いも相当程度進んでいたことから、この蔵を再生する価値はなしと判断したもの。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ESTA:「Electronic System for Travel Authorization」(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 旅行会社に聞いたらESTAの申請はマストだというので、本日朝から取り掛かった。国土安全保障省のサイトにアクセスし、入力を開始したところ… 項目の多さに自分1人分でヤになった。しかし中断するわけにもいかず、家族5人分の申請に約2時間かかってうんざり。ただまぁ、みんな日本生まれの日本国籍、別の名前もなし、別の市民権・国籍もなしだからシンプルなほうなんだけど。

 費用は$14×5で$70、けっこうするじゃないの!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DAZNでは見方が浅くなる。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 月を跨がないうちに、DAZNの解約手続き完了。予定通り、3月のシーズン本番からジロをへて、今週のツール・ド・スイスまで。毎回言っているが、早送り・巻き戻しで画面が動かないのは決定的である。長丁場のレース、途中でたまに起きる通好みのシーンを探すことは事実上不可能で、見方が浅くなってしまうのが大いに不満。←DAZNでほかのスポーツ中継はいちども見たことがないけれど、野球やサッカーの視聴者に、かかる問題意識はないのだろうか?

 さて、ドーフィネで落車骨折したフルームに代わり、チーム・イネオス不動のエースと目されたゲラント・トーマスも、ツール・ド・スイスで落車リタイヤ。入れ替わるようにエガン・ベルナル絶好調、最終日を前にマイヨ・ジョーヌ着用中。本番ではGのアシストに徹するのか、それとも?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トヨペット・クラウン(3代目)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 土蔵から出てきたものの中で、ちょっと「オッ?」と思ったのがクルマのカタログ。トヨペット・クラウン(3代目)、製造時期は1967〜71年。68年に追加された2ドアハードトップモデルが掲載されていないので、67年のデビューの際のものと思われる。スペックは2リッター直6OHC、105馬力・16kgm、3速オートマ。さすがは高級車、ラジオや時計などの「デラックスな装備」も満載である。

 カタログの状態は非常によく、もしかして欲しい人がいた場合いくらくらいになるのかちょっと調べたけれど、まぁよくて2千円くらいである模様。だったら売りに出す手間も面倒、オレが生まれてすぐの頃のニッポンの「夢」は満喫できたことだし、カビ臭いので捨てちゃいます(←のび太のママ)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナビタイマーのオーバーホール(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 馴染みのデパートの時計修理コーナーより連絡あり、送ったナビタイマーをメーカーがバラしたところ不具合の原因も判明し、所定どおりの料金でオーバーホールに取りかかれるとのことでなにより。しかし所要期間は5週間! その間は基本的にヴァシュロン・オーヴァーシーズで過ごすわけだが… そんなにかかるんじゃなんだか淋しいから、なにか新しいの買っちゃうか?(←オイオイ)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京オリンピック自転車男子ロードレース(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ただいま、ものすごく驚いていて気持ちの整理がつかない状況であるが。東京オリンピック組織委員会からの自動配信メールによると、申し込んだ観戦チケットが外れたとのこと… だーれも興味ない、自転車男子ロードレースだぜ? 「A席が外れた場合はB席でもいい」欄にもチェックマークを入れたのに。みんな何でもいいから闇雲に、手当たり次第に応募しちゃってるんじゃないのかなぁ?

 だいたいが、↑を申し込んだ当人だって、富士スピードウェイの観覧席を取ったところで生で見られるのはゴールシーンだけなんだから、ほとんど意味がないことはわかったうえで。まぁ一生に一度のことだし、表彰台にアラフィリップとカラパスとベルナルが立つ(←そうなのか?)様子を眺めるのもいいかと半分シャレであれしたものが、まさかのハズレとは納得いかーん!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感