SSブログ

豚玉たこ焼き。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 いったい何十年使っているのかわからないイワタニのカセットコンロを買い換えた、発売50周年記念の新色、ゴールドの「達人スリム」。これに合わせてたこ焼きプレートも買ってみた、子どもたちがやりたそうだったから。

 自分は札幌生まれ関東育ち、しかもイカタコ貝が嫌いなのでたこ焼きにはまったく縁のない人生。タコは買ってきたけれど触るのもイヤなので、高2の次女にブツ切りにしてもらってたこ焼きパーティー開始。自分用には、タコのかわりに豚バラを入れる。お好み焼きにはいろいろな具があるのに、たこ焼きはなぜタコだけなのか?というかねてからの疑問への挑戦だが… 作ってみたいわば「豚玉たこ焼き」、これならいいぞぉ! どんどん食べる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ファイティング・ダディ 怒りの除雪車」

 夕べも今朝も頭痛なし。

 休肝日を成功させ、健康診断は無事に終了。病院には7時過ぎに行って、今年も受付番号1番!(←福男かよ)


 この2日間、ヒマな夜にAmazonプライムビデオで見た映画が

「イントゥ・ザ・ストーム」 ★★★

 アメリカのトルネードハンターの話。映像はまあまあの迫力だが、筋は単純で想像通りの展開

「ファイティング・ダディ 怒りの除雪車」 ★★★★★

 ナメ切った邦題に騙されてはならない傑作。北欧好きの自分のアンテナに、このノルウェー映画が引っかからなかった不明を恥じる。今年ハリウッドでリメイク

「エージェント・マロリー」 ★

 スティーヴン・ソダーバーグ監督作品だから見たのに、笑っちゃうほど酷い映画。たぶん、主役のジーナ・カラーノのことが好きすぎるんだろう、彼女の見せ場をふんだんに用意したかっただけの作品。こんなのに付き合わされたマイケル・ダグラスやユアン・マクレガーご苦労様です

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玄関ドアのリフォーム(その4)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 玄関ドアのリモコンキーに穴がない問題について、メールでLIXILに問うてみたところ、

(1)御指摘どおりリモコンに穴がなく、非常用キーに穴があるため、後者にストラップやキーホルダーをつけている利用者も少なくないのは事実

(2)しかしながら、ストラップ等が引っかかったり強い衝撃があたればスライドレバーが弱くなり、気づかないうちに取れてしまっている危険性はあるため、かかるリスクを踏まえれば推奨はしない

(3)本件不便であるとの貴重な御指摘は商品開発部に上申させていただく


 最近はもう〜、民間会社でも役所並みの答弁をカマしてきやがって、上申もなにもさいしょから本体に穴をあけとけよ! いずれにしても安全を考えれば、かしわ餅の葉っぱみたいに包むやつではなく、ジッパー開閉で全体をすっぽり収納するタイプにする必要あり… さっそくValextraのサイトでよさそうなのを発見!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がん予防メディカルクラブ「まも〜る」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 明後日の生活習慣病予防健診に備え、今晩より2日間の休肝日に臨む。なおこの機会に、今年会社で加入したがん予防メディカルクラブ「まも〜る」の、尿検査によるリスク評価”Noah”も行う段取り。

 ↑がん検査の分野は進歩が著しく、先日も日経に、東芝が血液検査で13種類のがんを発見できるキットを開発、2021〜22年に実用化を目指しているとの記事が載った。こういうのは保険商品とは違うので、よりよいものが登場すればどんどん乗り換えていく方針。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玄関ドアのリフォーム(その3)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、玄関ドアのリフォーム。チョイスしたデザインはめちゃくちゃカッコよく、懸念された下枠の立ち上がりはほんとうにわずか、じつに素晴らしい。しかし、渡されたリモコンキーに、キーリングをつける穴がない… これでは素のまま、手持ちのキーホルダーにつけることができないじゃないの!

 ↑ただ、リモコンに差し込んでおく非常用の手動キー、これのお尻に穴が開いているので、とりあえずそこにリングを通した。非常キーはリモコンに「カチッ」と格納され、引き抜くにはレバーをスライドさせる仕組みになっているのだが、これほんとうに大丈夫か? 知らないうちにレバーが解除さらさって、リモコンがどっか行っちゃう事態にはならないのだろうか。

 一方、ネットで検索すると、革製のリモコンケースが売られているけれど、こんなのに入れたらかさばってしまうし、デザインも最悪。エルメスかベルルッティがスタイリッシュなのを作ってくれない限り、ケースは却下。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SUUNTOのスポーツウォッチ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 かねてから興味があるSUUNTOのスポーツウォッチ。GPSによる移動距離と、手首の血流の変化から心拍数を測定する機能の組み合わせでトレーニングの成果をチェックできるものだが… ローラーを踏む場合は移動しないのでアクティビティにならない。ジムのランニングマシンも移動はしないが、手の振りで歩数がカウントされる(と思われる)ところ、ローラーでは手も動かないし(だからって足にはめていいわけはない)。

 ということで、↑の仕組みである以上、いくら魅力的な機能満載でも自転車乗りには無用の長物とあきらめていたのだが。このたびなんとなく同社HPを見ていたら、アクセサリーのページに「バイクセンサー」があるのを発見! サイクルコンピューターのセンサーとまったく同じ形をしているこの製品、自転車に取り付けて速度とケイデンスの測定データが時計に送られるんだったら万事解決、一転して買う気満々モード突入!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヴァンドギャルド、オープン入りする。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、東京準メイン・ウェルカムS、ヴァンドギャルド割れた1番人気(単勝4.8倍)。馬券は三連単1頭軸マルチ、相手5頭60点。道中4番手で4コーナー回って直線、渋った馬場の荒れた内側を嫌って真ん中に出すとグングン伸びて来、逃げ馬をかわしたところがゴール。お見事!!

 それにしても、岩田の息子が勝ち切るまではいかないと思ってのマルチだし、2着12番人気プレミオテーラー、3着8番人気リンディーホップなんてどっちも買ってないよ!(←この三連単はじつに23万馬券) ウチの馬が勝ったのに馬券はハズレとは虚し過ぎる。

 これでオープン入りした同馬だが、これからどう進むのか。ちょっと休んで来年、白富士Sか洛陽Sあたりから始動?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鋼鉄ジーグ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 さきほどAmazonプライムビデオでなんとなくチョイスして、中2の長男と2人で見たイタリア映画がとんでもない傑作だった! 邦題は「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」、スーパーパワーを得たチンピラがヒーローになっていく話。調べると、イタリアのアカデミー賞を総ナメ(←死語?)にした話題作らしく、わが国での公開は2年前の今頃だった模様だが、アンテナに引っかからなかった不明を恥じる。

 なお冒頭、主人公が取引に向かうのに乗せられるクルマがランチア・テーマのワゴン!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エリカ賞のサイン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 薬物所持で捕まったチンピラ女優は尿検査陰性で「使用」の証拠はないにもかかわらず、報道によれば「10年以上前からやっていた」「ほかにもいろいろやっていた」などと自分から供述しているとのこと。バカなのか(まぁそうだろうが)、復帰する意思をなくしてなんもかんもナゲちゃってるのか、そこらへんのことはともかく、注目は12月7日(土)阪神9R・エリカ賞である。2歳500万下のレースでも、話題性から当日に向けて様々なサインが取り沙汰されることと思われるが… ズバリ、勝つのは乗り替わりの馬(←くだらないよ!)

 そんなことよりも今週は日曜東京、準メイン・ウェルカムSに我が家の一口馬ヴァンドギャルドが出走。3連勝でオープン入りといきたいが、福永騎乗停止中とはいえ鞍上が岩田の息子。「望来」と書いて「ミライ」と読む、今年デビューの新人があの難しい馬を御しきれるのかどうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミューズ泡ハンドソープキッチン用の電動ディスペンサー。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 結論から言うと、ミューズ泡ハンドソープキッチン用の電動ディスペンサーはダメだった。半年くらい使った頃から手をセンサーにかざしても洗剤が出てこなかったり、かざしてなくても勝手に出てきたり、カチッとはまらないからボトルが本体から浮いて出にくくなったり、知らないうちに本体底部に洗剤が溜まっていたり。じつにあずましくないので、普通の手動のに買い換えた次第。

 なお、電動用のボトルの洗剤の残りがもったいないので手動用のに詰め替える場合、アタマのプラスチックキャップは取り外すことを想定しないで作られているので、ドライバーなんかを差し込んでこじるときはアクシデントが起きないように気をつけられたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感