SSブログ

ZONOTONEのスピーカーケーブル。

 この2日間頭痛なし。

 正月早々に届くよう手配したB&W 702S2のためスピーカーケーブルを用意する必要あり、様子を見に吉祥寺の家電量販店に寄った。これまで贔屓にしていたモンスターケーブルはONKYOが輸入をやめちゃった模様でざんねん、さすがアメリカもんだから500円/mでもなかなか太くてお得感があったのに(←そこかよ)。

 ↑を基準にすれば、このたび導入するスピーカーのクラスからしてメーターあたり1000円くらい出してもいい。最近評判がいいのは国産のZONOTONEというメーカーらしく、実売価格で6NSP-1500 Meisterが800円、6NSP-Granster 2200αが1500円見当… じゃ、まぁ後者だな。4.5m×2本で1万円ちょっとならいい塩梅だろう。

 ところで、量販店のリスニングルームで各種高級スピーカーの配線具合を盗み見たところ、どーでもいいような細っそいケーブルを繋いでいたのでなるほどと納得。売るための試聴用でもこんな扱いなんだから、ケーブルなんてなんだっていいのだ。なお、バイワイヤー端子についてはプラスをハイ側、マイナスをロー側に繋いでいたのを発見。これには確たる理由があるのかどうか、どうせくだらねぇアレなんだろうけど、シャレで真似してみても面白いかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感