SSブログ

初めての確定申告。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨年、勤務量を増やし、扶養から外れることになった妻。このたびが彼女にとって初めての確定申告、申告書の作成は彼女の意思で彼女の指示のもとオレがやり(←あくまでも手伝うだけであることは言うまでもない)、これを妻が清書することで「自書申告」の原則も担保する。

 なにしろ大好きなこの作業、毎年自分のぶんだけでは物足りなかったところ、もう1件できるなんてじつに素晴らしい。まだ1月末だというのに、小手調べに取り掛かってみたのだが、自分と違ってピュア給与所得者なのでじつにシンプル、あっという間に完成しゃったじゃねーかー。結果は見事に△が立ったのだが… 還付される税額はなんと4,900円! いや、たったそれだけでももちろん申告する、5千円だっても自民党に余計にくれてやることはない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クア・アイナにはもう行かない。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日昼、ひさしぶりにクア・アイナに行きたくなったので、妻と最寄りのアウトレットへ。自分はいつものターキー・サンドイッチ、妻はバーガーを注文。しかし食べ始めると妻の顔がどんどん曇っていき… なした? なしたんだッ?! 「パティが変わっちゃって、ぜんぜんおいしくない」

 ワンバイト食べてみたけれど、確かに。ちょっと高いけれどスペシャル感満載なところが魅力だったのに、これじゃ高いだけでフツーのハンバーガー屋だは。このざんねんな気持ちを誰に訴えればいいのか、オバマ元大統領? いずれにしても、クア・アイナにはもう行かないってことでいいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピーター・ストーメアのプレゼンス。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日、Amazon Prime Videoでなんとなく見た「ジョン・ウィック」。シューティングゲームのように敵を殺しまくるキアヌ・リーヴス、飼い犬を殺されクルマを奪われたくらいでなぜここまでやるのかまったく意味不明で引く。その一方で、主人公に便宜を図るホテルの設定・役割はじつに面白い、フロント係のランス・レディックがハマり役でじつにいい(←「ボッシュ」のLA警察署長役)。

 ということで、キアヌ・リーヴスつながりで「ジョン・ウィック:チャプター2」→「コンスタンティン」→「フェイク・クライム」と立て続けに見たのだが、この3作すべてに出演していたのが好きな俳優ピーター・ストーメア。それぞれロシアンマフィアのボス、ルシファー、舞台演出家の役、いずれも素晴らしいプレゼンス。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗濯乾燥機の設置作業費。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日届いた洗濯乾燥機については、ネットで注文する際に本体以外の付帯費用として

(1)設置費用
(2)購入機の内階段2階上げ
(3)リサイクル機の内階段2階下げ

 (2)および(3)は自分単独では不可能なのでノータイムで発注した一方、(1)とは具体的にはなんなのか。梱包を解き、電源および給排水に繋いで、試運転まで? こんなのはできそうだと思ってシカトしていたところ、昨日電話が来た。(1)と(2)&(3)はセットなので、(1)を発注しない場合は客側がリサイクル機を1階玄関まで下げ、購入機は玄関渡しとなるとのこと。…だったらウェブサイトの画面上にはっきりそう書くか、バラで個別に選択することができないような仕組みにしておけよ! もちろん(1)も発注。

 で、設置作業を眺めていたところ、こんなの自分じゃぜーんぜん無理。たとえ洗濯パンの真ん前に置いてってくれたとしても、80kg近くあるものを一人でパンの縁を越えて中に設置するなんて、できたとしても間違いなく腰をヤる。排水の繋ぎもコツがいるようだったし、これはプロに任せるのが安心。←だからなにしろサイトをちゃんとしておけと。

 さっそく洗濯&乾燥をしてみたところ… 以前のにくらべて圧倒的に静か。乾燥がこれまた、半分は大げさだが2/3くらいの時間で完了する感覚、じつに素晴らしい!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コービー・ブライアントのユニフォーム。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 タンスの奥から引っ張り出してきた、赤ちゃん用ロンパース。黄色のロサンゼルス・レイカーズのユニフォーム、NBA公式・チャンピオン製、サイズ:18mos、背番号8。ウチのこども達は3人とも、これを着て大きくなった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AJCCで半分戻し。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 妻も子ども達もそれぞれ用事があって出かけてしまい、自分だけがヒマになったので久しぶりに投票することにした本日の競馬。昼過ぎから始めたところ、ぜーんぜん当たらない!

 とりわけアッチかったのは中山8R(1勝クラス、ダート1800m)、6番人気フィストバンプ(田中勝)から馬連流し。スタートから果敢にハナに立ってレースを引っ張るカツハル、4コーナー回って直線で後続を突き放すとは強すぎる。2番手は人気薄のライトカラカゼだが、すぐ後ろから3番人気ダンスメーカーと1番人気チェリートリトンが追い上げてくる、どっちでもいいからかわせ! しかししぶとく粘るライトカラカゼ、ヤーメーロー!の叫びも虚しくそのままの順番でゴール。

 ここまでボウズで迎えた中山メイン・AJCC、出ているといつも買うステイフーリッシュ(5人、ルメール)1頭軸三連単マルチ。逃げるスティッフェリオの番手につけたルメール、直線で先頭に立ったが最後は1番人気ブラストワンピースにかわされ2着まで。3着ラストドラフト(4人)の三連単は105.4倍、ズブズブになりそうなところを半分戻したのでここで終了。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠心分離機のトップメーカー。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 洗濯乾燥機が途中で止まり、エラーメッセージ「F02」が出るようになった。おそるおそる取扱説明書を見るとこれは、「故障したかもしれないから修理センターに連絡すれ」のサイン、Nooooooooooo!

 ↑ほぼ10年使っているので潮時か、同じ洗濯10kg・乾燥6kgのサイズを検索すると15万円見当。これまで日立だったけど、違うメーカーでも? と思ったら、薬剤師の妻が「遠心分離機のトップメーカーだからやっぱり日立にしよう」と言う、そうなの! 毎日ガンガン使うものが調子悪いんじゃどうしようもないんだから、迷わず即購入。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

オーヴァーシーズのオーバーホール。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 愛用のヴァシュロン・コンスタンタン オーヴァーシーズが遅れる、2日で1分くらい。たまにしか着用しないドレスウォッチならまぁともかく、毎日使っている時計がこれでは困るなぁ〜。購入して4年半、オーバーホールのタイミングではある。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

B&W 702S2のインプレッション(その3)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 慣らしていくうちに低音が出過ぎてきた(注)ので、これはフローリングにゴム足のままではダメだろうとスパイクに交換し、石板の上に設置した。Spotifyでデモ用のプレイリストを作り、好きなアーティストから一曲ずつセレクトしていったらあっという間に200を超えた、じつに楽しい作業。←のほとんどが納得の音質で聞こえるようになったので、ひとまずこれでよし。

(注)低音の締り具合はたとえば、ドナルド・フェイゲン「What I do」、テデスキ・トラックス・バンド「Midnight in Harlem」などで測る

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バング&オルフセン「Beoplay E6 Motion」(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、鍼灸治療。「Beoplay E6 Motion」をして出かけたところ、じつにあずましい! E8は耳から外れて転がって、エレベーターのドアの隙間に落っこちそうになったりしたものだが、左右がつながっているのはじつに安心。操作がE8のように本体タッチではなく、ケーブル途中のコントローラのボタンなので安定感があるし、片側だけブツっと途切れるようなことも皆無、ドライバーが一回り大きいからか迫力も違う。

 あえて一言いうならば、オマケで付いているComplyのイヤーピース。これは文句なしに素晴らしい装着感なのだが、耳から外して首にぶら下げた際、スタイリッシュなホワイトのイヤホンの先の黒のチップがなんとも不細工。そうかといって付属のB&O純正のシリコンのは、大中小どれを試してもフィットが今ひとつ。そこで提案だが、このComply独自開発の「低反発ポリウレタン素材」、黒ばかりでなく是非とも白で作ってもらいたい!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感