SSブログ

今頃になって船戸与一。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 短編集「新宿・夏の死」しか読んだことなかった船戸与一、今頃になって思い立ち、年代順に読み進めている。デビュー作「非合法員」はまぁともかく、「山猫の夏」→「猛き箱舟」→「砂のクロニクル」と読了したところ… なんじゃいコレは、どれもこれも傑作じゃねぇか!!

 大藪春彦を夢中になって読んでいた高校生の頃を思い出す、しかし同センセイほど銃器や車輌に凝りまくっているわけではないので、リズムに乗ってどんどん読み進めればいい。戦争、革命、成り上がり、裏切り、没落、復讐。かかる過程で重要と思われた登場人物があっさり死んでいく、こういう展開が大好きなタランティーノが映画化すればハマるの間違いなしと思料。

 マイクル・コナリーの新作にして別シリーズ「レイトショー」で一休みしたあと、次に取り組むのはいよいよ「蝦夷地別件」。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウイルスの影響(その2)。

 この2日間頭痛なし。

●昨日、馴染みの美容室→馴染みのバー。その前に話題の「パラサイト」を見るべくネットで映画館の席を予約・購入… したあとで、新型コロナウイルス騒ぎだったと改めて気づく。なんだか非常〜にヤな予感がしたので鑑賞取りやめ。閉鎖空間に2〜3時間、万が一感染して、それを持ち帰って家族に染したりしたらと思うと、1900円捨ててもここはヤメておけと

●吉祥寺の街は普段より人出が少ない印象。馴染みのバーテンダー曰く、今週に入ってめっきりお客さんが減ったとのこと。企業の飲み会自粛指示は大規模チェーン居酒屋なんかには影響しそうだが、このような街場のオーセンティックバーにも?

●本日、朝イチでサイボクに行くと、「こんどの29日は4年に一度の肉の日!」とのポスター、なるほどそうだよな

●続いてカインズホームに行くと、駐車場がほぼ一杯。どうしたのかと店内に入ると、平日の朝は3つくらいしか開けてないレジがフル稼働しており、それぞれに目一杯お客さんが並んでいる(一方でセルフレジは感染防止のため閉鎖)。みなさん手にしているのはトイレットペーパー、ティッシュ、生理用品、ついにこんなことになったとは。品出しの店員が大きなカートで運んできたそばから奪うように持っていく、お一人様一個です!と叫ぶ店員… 昭和かよ!

●長男の公立中学校は来週以降休校決定だが、次女の高校は私立。名門校でもあるので「どうせ休みにはならないよ」と諦めムードだったものが、やはり休校が決まって次女おお喜び。これから予定されていた期末テストも中止で、ド高目で倍満ツモったように狂喜乱舞
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウイルスの影響。

 夕べも今朝も頭痛なし。

●本日、庭に外灯を設置する工事。玄関から門までの間が真っ暗で、足元が不安との母親や妻の訴えに対応したもの。パナソニックのLED外灯、高さはズドーンと3.5m、植栽が綺麗に映える「彩光色」。年明けすぐに発注したのだが、こういうのはだいたいが受注生産なので、納品・工事がこの時期になったもの

●馴染みの建設会社の社長によると、上記をこれから発注するとしたら、新型コロナウイルスの影響で納期はもっとかかるか、モノによってはメーカーが受けない事態になりつつあるとのこと。中国からの部品が届かない影響でエアコンや便器などの納品も遅れており、年度末までに引き渡しの新築物件の工事が間に合わない恐れもでてきて困っているとの由

●義父が入院している病院は、新型コロナウイルス対応で面会を制限していたところ、本日より面会禁止となった。義父は心配な一方、このところ妻は仕事とお見舞いで全く休みがなかったので、ある意味よかったとも言える

nice!(0)  コメント(0) 

A60型セリカ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 BECKの最新アルバム「Hyperspace」のジャケ写だが、これは一体なんだ! 上部にズドーンと「ハイパースペース」と片仮名で入っているのがまず ??? だがそれよりも、白いスーツ姿のBECKの後ろの赤いクルマはなんとA60型セリカ! ボディはリフトバック、ポップアップ式ヘッドライトなので前期型… Spotifyで聞いてみると楽曲も80年代テイストで、まぁダサカッコいいといえなくもない。

nice!(0)  コメント(2) 

大吉のツモり具合。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 部活なし、定期テストはもうちょっと先、バイトも入っていない、ようやく全員が平時の状態で揃った休日、遅ればせながら高麗神社に初詣。おみくじは大吉を一発ツモ、じつに清々しい。

 ↑につきこの日記を見返すと、大吉はこれまでほぼ一発で、だめでも次巡にはツモっているところ、42歳の本厄(大厄)のときは5巡目までかかっている。3番目の弟も大厄の年は、北海道神宮でじつに8回引いても大吉が出ず、後日出直すこととしたほど。次の本厄は… 61歳なのね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パット・メセニー「From This Place」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 パット・メセニー6年ぶりの新譜「From This Place」を聞いている、Spotifyでだけど(←卑下しているわけではない)。ゲストでミシェル・ンデゲオチェロが参加していると聞いてオオッ! と思ったけれど、ベースでなくボーカルでなのね(8曲目、アルバイムタイトル曲)。

 バンドのベースはLinda May Han Ohという女性ミュージシャン、みなさんこのひと知ってました? この若さで大御所に抜擢される具合がタル・ウィルケンフェルドを想起させる、今後の活躍に期待。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第29弾Blu-ray「原付日本列島制覇」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今年もまた花粉の季節になり、2日前からアレロックを服用している。薬のせいで眠いなぁ… 今日なんか朝メシ食ってウトウトし、昼メシ食ってウトウト。予約していた「水曜どうでしょう」第29弾Blu-ray「原付日本列島制覇」を近所のローソンに取りに行った以外、一日な〜んにもしなかった(注)けどまぁいいか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ミチクサ先生」休載。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 日経朝刊の連載小説「ミチクサ先生」、作者病気療養のため昨日で休載となった。ま、読んでなかったけれど。伊集院静はなにしろエッセイが抜群に面白い一方、小説のほうはもうひとつなのである。それはともかく、ぜひともまた復活してもらいたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌のホットスポット。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日、札幌在住の3番目の弟と、一般市民に新型コロナウイルス感染者が出るとしたら(1)さっぽろ雪まつり、(2)ドン・キホーテ狸小路店、(3)サッポロビール園のいずれかじゃないかと話してたら案の定だもん …だからゆったしょ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今どきのサイケデリック・ロックバンド。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、鍼灸治療。電車で、radikoのタイムフリーで先週土曜のInter FM「Love On Music」を聞き始めたら、いきなりかかったじつにゴキゲンなナンバー(←死語?)。しかし、佐藤タイジが紹介するアーティスト名が「テイエムインパラ」にしか聞こえず、検索してもそんなバンドはないし、竹園オーナーの所有馬にもいない。

 試行錯誤の末ようやく、これは「テーム・インパラ」(Tame Impala)であることが判明。豪パース出身の5人編成、サイケデリック・ロック(!)にカテゴライズされているが、ファンク、ダンス、テクノなどの要素もおおいにあり。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感