SSブログ

最近の消費行動(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

●先日ネットで購入したクルチアーニのクルーネックニット、身頃は問題ないのに袖周りがパンパンにきついので返品。自分のサイズが分かっている馴染みのブランドでもこんなことがあるのかと、やはり店で試着するに越したことはない

●先日セカイモンで購入したチンクエチェントのキーカバーが、イギリスから届いた。合計6500円の内訳は本体価格3000円、送料3500円。国内では、柄や色によって幅があるが4〜10千円するので納得の仕上がりなんだけれどそれにしても、送料の方が高いというのはなんだかなという感じ

●先日の「いろはに千鳥」に登場した、深谷に工場がある食品メーカーの「タルタル醤油」と「フォンドヴォー醤油」、ネットを見にいったらすでに売り切れとはおそるべし。以前紹介された三好の会社の「ガーリックバターソース」は原材料をチェックしてパスしたが、こっちの醤油屋さんのはマトモだったので、4月下旬発売再開予定のを1本ずつ注文

nice!(0)  コメント(0) 

「蝦夷地別件」≒「カムイ伝」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 船戸与一「蝦夷地別件」を読了、長かったーっ! この作品を一言で表すなら、「カムイ伝」だな。ハルナフリがカムイに相当するのは言うまでもなく、そのほか数多の登場人物が、カムイ伝の誰に当たるのか考えるのもじつに面白い。

nice!(0)  コメント(0) 

三鷹「OGA BREWING COMPANY」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 Amazon Prime Videoで配信されている「ジェームズ・メイの日本探訪」、第1話は北海道。まずは帯広で犬橇に乗ったり屋台村に行ったりしたあと、札幌へ。なんと、弟に連れて行ってもらったことがある南3東1「月と太陽BREWING」で、ビールを飲みつつ仕込みの体験をするとは! しかし札幌で紹介されたのは同店のみで、直ちに小樽に移動してタコ漁の船に乗る… このロケ、いったいどういうチョイスなのか。

 先日、池袋西武地下で見つけたビール、その名も「吉祥寺IPA」と「西武池袋本店創業80周年IPA」、即購入。ラベルを見ると、作っているのは三鷹の「OGA BREWING COMPANY」、こんなとこあったんだ? 吉祥寺の馴染みのバーテンダーも、三鷹に住んでいる学生時代からの友人・大山くん(仮名)も、なんも言ってなかったんだけど。

nice!(0)  コメント(2) 

マセラティ「MMXX」、延期になる。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 5月に予定されていたマセラティのイベント「MMXX」が、新型コロナウイルスの影響で9月に延期されるとのメールが来た。これにより、新生マセラティ第1弾スポーツカー「MC20」の発表・発売も遅れるとしたら、あとに続くであろうアルフィエーリ → グラントゥーリズモ → グランカブリオと順繰りに遅れていくのではないか。そんなの待てないなぁ… とはいえ、違うのにするってわけにもいかないし?

nice!(0)  コメント(0) 

スマホ買取業者。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日iPhone 11に機種変更した大3の長女、それまで使っていた8 Plus(スペースグレイ、64GB)は一括払いで購入したので、業者に買い取りを申し込むことにした。←こういうことをするのは初めてなのでちょっと調べたら、「SIMロック解除」で5千円くらい買取金額がアップする、というのであらかじめMy Softbankから解除しておいた。査定サイトでは控えめに「使用感あり」で申し込んだところ、買取上限金額は2万7千円とのこと、上等である。

 ところが、実際にモノを送ったあとに来たメールでは、先方査定額はたったの6千円。「液晶画面上部にひび割れあり、通常なら買取困難であるところ今回限りの特別提示金額」とのこと… 確かに、長女があるとき落として割ったものだが、気づかれたか!(←当たり前だつうの)

nice!(0)  コメント(0) 

オーディオテクニカのヘッドホン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 数年前のクリスマス、次女がサンタさんにもらったヘッドホンの耳あてパッドがグズグズになってしまった。これはオーディオテクニカのATH-S300、3千円くらいのものだが同ブランドをチョイスするあたりサンタさんはなかなかのセンスである。

 上記を買い換えるにあたってはやはりオーディオテクニカの、DAVE FROMMが使ってるやつにする? とシャレで聞いてみたら「ヤッター!」との展開。その「ATH-PRO5 MK2」はとっくに生産が完了し、後継が →「PRO5 MK3」→「PRO5X」となっているので現行型で。プロのDJ御用達だから相当な値段かと思ったら5千円だったので即購入、次女とかわりばんこに聞いてみたところじつに素晴らしい解像度。「Lowdown」イントロのスネアとシンバルワークのメリハリは、目の前でジェフが叩いてるのかのごとし!

nice!(0)  コメント(0) 

セカイモンとPayPalの対応ぶり。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 チンクエチェントのキーカバーはいつも探している。定期的にイタリア自動車雑貨店のHPを見に行くけれど入荷してもすぐ売り切れるし、目当ての黄色は特に入手困難。

 かかる状況下、このたび初めて「セカイモン」を利用してみた。イギリスから出品されていたキーカバー、色はグロスマスタードイエロー、こんなのがあるなんて即購入。ところが、今月がちょうど当方のクレジットカードの有効期限であることからいったんハネられ、新しい期限のカードで決済し直しになった。しかし、のちほどPayPalの履歴を見たら拒絶されたほうの決済も生きている、つまり二重払いになっているではないの!

 上記についてセカイモンとPayPalに異議を申し立てた。双方ともHPにメッセージセンターがあって、送受信したメールはちゃんと履歴が残る。数日で誠意ある回答とともに返金処理完了、じつに素晴らしい対応ぶりなので今後とも安心して利用しよう。

nice!(0)  コメント(0) 

ドバイワールドカップデー、中止になる。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今週末のドバイワールドカップデーが開催中止になり、これから行く予定だった武豊やデムーロは渡航を取りやめた一方、すでに現地に入っていた「ルメールら」は帰国後2週間の自宅待機。この結果、実効4日間騎乗することができなくなる。

 JRA所属馬14頭もすでにメイダン競馬場に到着しているところ、残念なのはアーモンドアイでもアドマイヤマーズでもない。↑「ルメールら」の「ら」とは古川吉洋、ドバイゴールデンシャヒーン(ダ1200m)に出走するゴールドクイーンに騎乗予定だったもの。一昨年の有馬記念の日、阪神最終ギャラクシーSで8番人気で1着して儲けさせてくれた同馬の鞍上がフルキチ。このコンビが大舞台で見せ場を作るのが楽しみだったのに!

nice!(0)  コメント(0) 

「威風動々」のローラーの軸。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ウチのガレージのシャッター、三和の「威風動々」だが。オーバースライダー式で、シャッターの羽目板一枚一枚の両端に、連続的に配備されているローラーが左右のレールの中を滑っていく、そのローラーの軸を覆う透明の樹脂フィルムがめくれたり、千切れかかったりしているのである。こういうことでいいのか心配になって問い合わせたところ、補修工事となった。

 ここからの説明はややこしいのだが、当該軸には樹脂フィルム付き/なしの2種類があり、前者はシャッターのいちばん端っこの1本のみであるべきものとのこと。これが、工場出荷時の過誤なのか、全ての軸にフィルム付きが仕込まれて来てしまったらしく、したがって1本を除くぜんぶを本来のフィルムなしのに交換することになったもの。ま、これまでもフツーに開け閉めしてたので本件による機能面での実害はなく、もちろん工事費は無料、こういう事象があったということを記録に留めておくもの。

nice!(0)  コメント(0) 

最近の消費行動。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 長年愛用しているジョンスメドレーの黒のクルーネックニットを着ようと思ったら、首のとこがビヨンビヨンに伸びちゃっていてこりゃダメだと、買い換えると。こんな定番アイテムは同じくジョンスメでもちろんいいけど、ちょっと奮発してクルチアーニでもいいし、シャレでロロピアーナでもいい。3店とも銀座にあるから一巡りして決めたらいい…

 と思ったけれどコロナウイルスだから、通販で。いつも思うけれど、ジョンスメドレーのサイトってサイズがわかりづらいのよね、本国企画と日本別注でも違ってくるし。それでいて客都合の返品は不可とくれば、ここはワンランク高価でも、パキッとわかりやすいクルチアーニに決定。

nice!(0)  コメント(0)