SSブログ

ステイホームでDIYブーム。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 7年前に建てたシダーシェッド、自転車小屋として使っているものだが、経年の劣化が見られるようになってきた。外壁は一度じぶんで塗装したのだが、下見板が反って隙間が目立つし、屋根板はなにもしてないので反り・割れが著しい。いまのところ雨漏りなど致命的な事態にはなっていないが、このまま放置しておいていいわけがないので、必要な修繕につき販売店に相談したところ… カナダからのレッドシダー材の輸入が滞っていてしばらく入手できないため、半年くらいたってからの見積りとなるとのこと。

 というのは、コロナによるステイホームで北米・カナダでDIYが再ブームになっており、ヒマになったお父さん連中が各種建設・工作・修繕に鋭意取り組んでいるために材料が不足しているのだと、いやはや。手遅れになる前に見通しが立つようになればいいのだが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガーデン流し。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今の世の中、ネットでなにか買うにはそのモノの名称がわからないとどうにもならないが、このたびハマッたのは庭の立水栓の流し。よくある四角形の、御影石に似せた樹脂製のやつだが、これがなんともダサいのはともかく、サイズをもっと大きくして使いやすくしたい。

 で、検索するにあたって、↑の名前は「水受け」「水栓パン」「ガーデン流し」「ガーデンパン」「ガーデンシンク」と様々なバリエーションがあって統一されていないことが判明。かまわず検索をすすめると和風焼き物系、モザイクタイル系、タカラヅカ系などがヒットするがどれも趣味ではない。結局、「ガーデン」から離れてふつうのシンクで探したところ気に入ったのがTOTOのSK106、その名も「病院流し」。じつにシンプルな白のホーローでサイズもじゅうぶん、排水金具もつけて2万円ちょっとと激安。これならブロックの上に直置きで委細構わず使えばいい、でもちゃんと水準器で水平はとって。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宝塚記念、モズベッロは買っとけよ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、東京5R・新馬戦、POG指名馬・ドゥラメンテ産駒のディアマンテール1番人気。道中中団前目につけて4コーナー回って直線、不良馬場に足を取られてかぜんぜん弾けない! 流れ込んでの5着まで。

 阪神メイン・宝塚記念、渋った馬場では前残りに期待、6番人気でもキセキを軸に三連複を手広く。しかしスタートで出負けするとは、この馬が後方からでは終わった… と思いきや、向正面で押し上げていく武豊。抜群の手応えで4コーナーを回ると、直線でがつーんと抜け出したクロノジェネシスは別格だったが、キセキ離れた2番手でよし。問題は3着争いだが、黒地に茶元禄の勝負服のお前はいったい誰… モズベッロ? 12番人気でもチョリ添なら買えただろうよ、その3連複は5万馬券で痛〜恨。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

故人の契約。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日午前中、義父が締結していた各種契約の名義変更または解約のため、妻が方々に電話をかけまくるのを側でサポート。電気、ガス、水道、携帯電話、クレジットカード、リゾートクラブ、パソコンサポートの7件、じつによくがんばった。もう1件、傷害保険の解約は「平日のみの対応」とのことで週明けに持ち越し、ちっ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アコーディオン式門扉のレール。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 このたび、門扉を新調した。開口は片開きで5m、必然的にアコーディオン式になるわけだが、これまではキャスタータイプで開け閉めがガタガタしてあずましくなかった。スムーズな走行のためにはレール式が必須であることろ、なぜどのメーカーもV型レールばかりなのか。それではレールの中に砂や落ち葉が詰まるから、頻繁に掃除しなきゃならないじゃないの!

 したがって、ここは当然Λ型レールにしたいが、各社ラインナップをぜんぶ調べたところ三協アルミの「アルテンダ」しか存在しないことが判明。高級感のあるデザインで、ブラック×ゴールドのツートンカラーがめちゃくちゃカッコいいのでこれに決めたがそれにしても、かかる問題意識を持つのが超少数派であるとはいったいどういうこと?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステイホームで衰え。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、義父の相続の件で、妻とその妹を連れて会計事務所へ。馴染みの司法書士にご紹介いただいた税理士だがこのご時世、初対面なのにお互いマスクをしているのもなんだかなというかんじ。さらに、通常であればキレキレのはずの自分のトークが、ステイホームで衰えている感おおいにありで反省。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

数ヶ月ぶりの酸辣湯麺。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、ゼニアのブラックスーツのフィッティングに出かけるのを機会に、四川飯店@池袋東武へ。11時開店5分前に行くと、すでに店前に5人ほどお客さんが並んでいる、ふーん。案内されて席に着くなり元気よく「酸辣湯麺おねがいします!」と注文したところ、店員が困った顔で「申し訳ございません…」と言うのでこっちもあわてた。えっなに、どうしたの? あれから数ヶ月、満を辞しての来店なのに… と思ったら、現在メニューを絞っての営業で、麺類は坦々麺・麻辣湯麺・海老そば・フカヒレあんかけソバのラインナップで、酸辣湯麺はやってないとのこと、Noooooooooo!

 ま、そういうことであるなら店の看板、坦々麺を食べて大いに満足。酸辣湯麺は、近い将来の復活を楽しみに待つことと致したい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予定を「ブロック」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨シーズンのPOG、優勝はサリオス(朝日杯FS優勝、皐月賞・ダービーとも2着)を指名していたT先輩。そのT先輩はこのたび銀行の役員を退任してどっかに天下る、その歓送とPOG優勝祝いをかねたランチの日程調整をしているガリガリ君からメールが来たのだが、

>エレキさん

>7月××日または××日のご都合確認させて頂きたく
>空いていれば、ブロック頂けると幸甚です

>ガリガリ


 ブロック… 「ブロック」ってなに? 予定を「押さえる」というほどの、もしかすると銀行で使っているスケジュール管理ソフトの用語なのか? いずれにしても、内輪でしか通用しない言い回しを無防備に使って、こうして社会人としての常識やビジネスマナーの欠如を白日の下に晒されてしまうとは、ガリガリくん課長になったというのにまだまだだな! そんなのどうせ和製英語なんだから、外国行って通用しなくて恥をかくんだぞ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道産ラムのロースラック。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日、馴染みの名寄のジンギスカン屋さんから北海道産ラム入荷のメールが来た。すかさずアクセスしてもすでに売り切れていることが多いほどの希少商品だが、今回はロースラックが「在庫 あと2つ」になっていたので即注文、う〜んシビれた。

 ↑を本日、夕食に調理。肋骨の間に包丁をいれていわゆる「ラムチョップ」の形に切り分け、塩胡椒とローズマリーを振ってロースト。世界一うまかった、美深町松山農場産。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「GR ヤリス」珍車確定。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 都内の金融機関に勤める学生時代からの友人・大山くん(仮名)はクルマ好きで、北関東の実家にはFD3Sをはじめいろんなのを隠し持っているのだが、東京では「これでいいんだもん。」とフツーのヴィッツにずっと乗っている。そんな彼に、シャレで「GR ヤリス」を買わせようと思いついた、なんたって予約締め切りが今月末だし。1.6L ターボ 272馬力、価格は456万円とバカバカし過ぎるこのクルマ、これをベースとした新型WRカーを2021年シーズンに実戦投入予定ってなんじゃいソレは、市販するのはレースで活躍してからにしろよ。

 するとなーんと、コロナの影響で来季投入見送りの発表あり! 2021年も現行ヤリスWRCで参戦、2022年シーズンからはレギュレーション変更でハイブリッドエンジンになるとのこと。するとこの「GR ヤリス」は、レースに出ないのに市販するという宙ぶらりんの、後世に語り継がれるほど恥ずかしい珍車になるのは確定、大山くんに勧めるのはしゃれがキツ過ぎる。予約したみなさんどうするんでしょうか、キャンセルの場合は10万円のデポジット(←そんなの取るのかよ)から、5千円の手数料を差し引いた9万5千円の返金になるとのこと、いやはや。

 なお、「The Grand Tour」シーズン3・エピソード10でジェームズ・メイが乗っているのは、2年前に欧州限定で発売されたヤリス GRMN(ガズー・レーシング・マイスター・オブ・ニュルブルクリンク)という別物。1.8L スーパーチャージャーで212馬力、ああーオレの人生にまったく関係のない知識がまた増えた。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感