SSブログ

アラフィリップ、今年もマイヨ・ジョーヌ獲得。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ツール・ド・フランス第2ステージ、1級コルミアーヌ峠と1級チュリニ峠を越え、エズ峠を2回登ってニースに下ってゴール。

 レース開始後にできた逃げ集団は8名。スタートして16km地点の中間スプリントポイントを1位通過してトレンティン(CCC)が離脱、2位通過のサガンはその後もだいぶ耐えたが、さすがにチュリニ峠の登りまで。残る6名はエズ峠の登り口で吸収されて集団はひとつに。

 そのエズ峠でクイックステップの見事な連携プレーが炸裂! 1回目はまず吸収された逃げにいたアスグリーンが、次いでデヴェナインスが目一杯引いてプロトンを小さくする。そして2回目の登り、ユンゲルスの引きからアラフィリップが下ハン&ダンシングでアタック! 一拍おいてこれに反応できたサンウェブの選手はマルク・ヒルシ(22歳・スイス)、聞けば2018年のU23ロードレース世界チャンピオンだという。しばらくしてアダム・イェーツも追いついてきてレース先頭は3名、集団とのタイム差20秒前後。ボーナスタイムがかかった山頂は1位通過:イェーツ(8秒)、2位:アラフィリップ(5秒)、3位:ヒルシ(2秒)。

 峠を下ってニース市街に突入、フラムルージュから牽制が入る3名、ゴール前カメラは大集団がすぐ後ろまで迫ってくるのを捉えている。残り200mで仕掛けたアラフィリップ、これに合わせてヒルシも踏み込むが、ホイール1個ぶん抑えてアラフィリップ見事ステージ優勝。ステージ3位入線のイェーツは1秒遅れ、ゴールのボーナスタイムは1位:10秒、3位:4秒。この結果、アラフィリップがマイヨ・ジョーヌを獲得、2位イェーツとの総合タイム差4秒はなるほど計算が合う。


●アラフィリップ左手首のリシャール・ミル、16万8千ドルの「RM67-02」。しかしながら、同社HPの「パートナー」のページに載っていないのでは残念

●山岳ジャージを獲得したAG2Rの選手はブノワ・コヌフロワ(24歳・フランス)、コスネフロワもしくはコズネフロワの表記もあるのに注意

●今年も記述していきたい「本日のゴデュ」、昨日の3km地点での落車に巻き込まれ仙骨を打撲、第2ステージはスタート直後から遅れていく。ドクターカーを呼んでケツに痛み止めをスプレーしてもらうシーンもありおおいに心配していたところ、17分遅れで見事完走

●辻さんのツイート:現場では選手・関係者が「パリにたどり着けるか、パリまで開催されるかわからない」という話ばかりしており、みんな前半から全開
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1ステージはクリストフ。

 この2日間頭痛なし。

 第107回ツール・ド・フランス、2ヶ月遅れでグラン・デパール、今年もよろしく。

 第1ステージはニース近郊を3周回するコース、スタート直後に一発で3人の逃げが決まる、メンバーはゴティエ(B&B)、シェアー(CCC)、グルリエ(トタル・ディレクトエネルジー)。3級山岳が2回、ポイントは3人が2ポイントずつで並んだが、最上位でゴールしたグルリエが山岳ジャージを獲得。

 残り60km過ぎに逃げが吸収されて集団はひとつになったが、途中から降り出した雨により次々に落車発生、トニー・マルティン(ユンボ・ヴィズマ)が集団先頭に出てジェスチャーでペースダウンを促したこともあり、プロトンは自主的なニュートラル状態で残り距離を消化していく。

 スリッピーで危険な集団ゴールスプリント、モルコフのリードアウトからコース左を伸びるサム・ベネット(クイックステップ、アイルランドチャンピオン)。逆サイド、コース右へサンウェブのジャージが仕掛けたところ、その背後から飛び出したクリストフ(UAE)がガツーンと突き抜けた、アシストなしでも圧勝とは強すぎる! 自身初のマイヨ・ジョーヌも獲得。


●表彰式、登壇したのは例年のポディウムガール2名ではなく、男女1名ずつ!

●ゴールスプリントに絡んだサンウェブの選手はケース・ボル、区間3位でフィニッシュ。ぜんぜん知らなかった25歳オランダ、昨年のツアー・オブ・カリフォルニアでステージ優勝あり

●区間2位のマッズ・ペデルセン(トレック、現世界チャンピオン)、表記がピーダスンになった模様だが意に介さず

●シヴァコフ(イネオス)は2度の落車に見舞われ、チームカー相手にブチ切れ

●アラフィリップは落車で前輪を壊し、バイク交換に手間取ってメイン集団に追いつくのに脚を使ってしまってブチ切れ

●残り3kmゲート通過直後の集団落車ではピノーが巻き込まれ、救済措置でタイム差はつかないもののアシストに囲まれてゴールに向かいながら自分の不運にブチ切れ

●↑の集団落車でラファエル・バルス(バーレーン・マクラーレン)は大腿骨を骨折してDNF、Noooooooooo!

●68km地点での集団落車、アマドール(イネオス)やニエベ(ミッチェルトン・スコット)が痛んでいたシーンだが、映ってはいなかったもののジルベールとデゲンコルブ(ロット・ソウダル)が巻き込まれていた模様。2人ともなんとか完走したものの、ジルベールは膝の皿が割れているのが判明してリタイヤ。デゲンコルブはなんと2分のタイムオーバーで失格、Noooooooooo! コミッセールに鷲尾さんのような人はいないのか

●放送開始直後、イネオスのチームバスでメカニックが作業しているシーン。映ったメモに書いてあったのは↓(ベルナルとシヴァコフの2名は三又アレンキーに隠れて見えず) カラパスだけだいぶ空気圧が低いのが興味深い

 CARAPAZ 6.2 – 6.4
 CASTRO 6.8 – 7
 KWATO 7.5 – 7.5
 ROWE 7 – 7.2
 DVB 7.5 – 7.7
 AMADOR 7.5 – 7.5

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブライトリング「エンデュランス プロ」(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本件について、馴染みの時計屋さんに聞いてもらったところ

●今後半年程度はブライトリング・ブティック(銀座を始めとする全国4店舗)およびオンラインのみの販売で、オフィシャルショップで販売できるようになるのは年明け頃からとなる見込み

●5色のうちオレンジとイエローはブティックおよびオンライン限定扱いで、オフィシャルショップには回ってこない見込み

●とりわけオレンジは人気殺到の見込み

 なるべくなら馴染みの先方から購入したいところだけれど、納品が年明けでは熱が冷めてしまっているし、第1希望カラーはオレンジだし。ところで、仮にオンラインで買うとしても、その後のメンテナンスはどうなるのか? とサイトを見たら、修理やオーバーホールもネット経由で申し込んで発送する段取りというので恐れ入る。機械式だとなにかとアレだがこれはクォーツなので、かかるアフターサービス体制でもまぁいいだろう、馴染みの時計屋さんにも仁義は切ったし… と思いながらオレンジをカートに入れて、流れるように注文確定してしまったではないの!

 本件はカジュアルなスポーツウォッチなので腕に乗せてみるまでもなく、ブライトリング公式サイトの製品紹介ムービーで雰囲気がよくわかったので、実物を見ないままでもまぁよし。モタモタしててオレンジの当初在庫がなくなってしまっては痛恨だし、オンライン購入もウィズコロナの消費行動として思い出に残るか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブライトリング「エンデュランス プロ」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ブライトリングの新作「エンデュランス プロ」、これは間違いなく買っちゃうな。「今後はアップルウォッチしか買わない」宣言をしているところだがクォーツの本作ならOK(←そうなのか?)、超軽量でラバーベルトだからロードバイクで出かけるときでも装着可能。5色のラインナップ、NATOストラップなど換ベルトが豊富なのもよし。ちゃんとしたブランドがこういうの出すのを待っていたのだ、久しぶりに時計ネタで興奮している!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「イエスタデイ」のエンディング。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 Prime対象になっていたので遅ればせながら見た「イエスタデイ」、まず主人公がインド系なのに軽く驚いたが、ダニー・ボイル監督作品ならでは?

 エンディング、幼馴染の彼女と結婚して子どもができ、教師に戻って生徒たちと「Ob-La-Di, Ob-La-Da」を歌っているが… ほのぼのハッピーエンドにはぜんぜん感じられない。才能のないやつは結局こうなるという残酷さにむしろエグられて、涙が出そうになった。それにしても、劇中に登場する数々の名曲で改めて、ビートルズの偉大さには圧倒される。

 なお、ビートルズが存在しない世界でジョン・レノンは船員になっており、したがって殺害されることなく78歳で存命である。引退して海辺の村に住んでいるところに会いに行く、そのジョン役は長めの髪に丸メガネでなかなか似ているが… これがなんとロバート・カーライル。「トレインスポッティング」のベグビーじゃないの!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Q-Fusion」復活。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 イスタンブールのインターネットラジオ局「Q-Fusion」が復活しているのを発見!! 「GUSTO SPACE」なるウェブサイトで聞くことが可能、どうやら昨年立ち上がっていた模様。2016年7月のトルコ・クーデター未遂事件以来応答しなくなっていた同局だが、また聞けるようになって Cooooool!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

各国ナショナルチャンピオン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 J SPORTSの中継があったので録画して、初めてちゃんと見たフランス選手権。参加人数はアルケア・サムシックとトタル・ディレクトエネルジーが最多の17人、ついでAG2Rが16人、B&Bホテルズ・ヴィタルコンセプトが14人、へぇ〜そんなかんじなんだ。

 レースはおおむね、FDJのコントロールで推移。同チームはじつは、ワールドチームから13人、コンチネンタルから4人、合計17人の最多にならぶ投入でデマール必勝体制。最終局面の残り5km、わずか2名しか出ていないクイックステップから、アラフィリップを従えてフロリアン・セネシャルがプロトン先頭に躍り出る。このセネシャルの鬼引きでプロトンはズタズタになり、アラフィリップ単独アタックをお膳立てしてチギれて行ったのが残り4km、怒涛の引きわずか1kmでレース展開を決定的に変えるプロ根性恐るべし。

 単独先頭アラフィリップ、10秒差で追走のデマールとコカール(B&B)がフラムルージュ手前で追いついて3人に。並びはデマール、コカール、アラフィリップの順、ピュアスプリンター2人に対しては分が悪いアラフィリップが早めに仕掛けたもののすかさずデマールが合わせ、最後はコカールに並ばせもせず3度目のフランスチャンピオン。その他の国は

 イタリア: ニッツォーロ(NTT)
 オランダ: ファンデルプール(アルペシン・フェニックス)
 スペイン: ルイス・レオン・サンチェス(アスタナ)
 デンマーク:アスグリーン(クイックステップ)
 ドイツ:  マルセル・マイセン(アルペシン・フェニックス)
 ノルウェー:ビストロム(UAE)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真判定2発。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、新潟2R・2歳未勝利、POG指名馬テネラメンテ4番人気はおいしすぎるので単複。直線追い込んで、逃げ粘るクレマチステソーロ(8人)を捉えたかどうか… 写真判定はグリッド線の間隔わずか半分かわして1着、単勝1,040円、複勝270円はよし。

 ↑で小金持ちになり、余裕で迎えた新潟8R、我が家の一口馬パーディシャー5番人気。1枠1番なのに、スタートから下げて最後方に。4コーナー回って直線、外に持ち出す… いやちょっと、そのままドンドン外へ外へ。1頭だけ馬群から離れてコースの真ん中あたりを走らせる田辺、オマエいったいなにやってんだ? 写真判定はグリッド線の間隔わずか半分およばず4着、わざと負けるように乗ってるとしか思えないこんなバカヤローが関東リーディング3位とは、横ノリにでもシメてもらえ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミュージシャンとしてのビリー・ボブ・ソーントン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ドラマ「GOLIATH」の主人公役、ビリー・ボブ・ソーントンはミュージシャンとしても活動していて、アルバムも何枚か出しているところ。なんと、先日記述したウォーレン・ジヴォンのトリビュートアルバム「Enjoy Every Sandwich: the Songs of Warren Zevon」に参加しているのに気づいた。カバーしている曲は「The Wind」、ジヴォン最後のスタジオアルバムのタイトルでもあるので、混同に注意したい。同曲は未発表で、ジヴォンによる録音は世に出ていない。

 なお、肝心のデキは… ま、可もなく不可もなしといったところ(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「雨の日と月曜日は」の作者。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ドラマ「GOLIATH」、主人公のかつての同僚弁護士「J.T.」役の俳優。気になって調べたら、どこかで見たことあると思ったのは気のせいだったが… とんでもないスゴイひとだった。

 ポール・ウィリアムズ、1940年生まれ、シンガーソングライター。代表作はカーペンターズ「We've Only Just Begun」「Rainy Days and Mondays」「I Won't Last a Day Without You」、スリー・ドッグ・ナイト「An Old Fashioned Love Song」、そして「スター誕生愛のテーマ」。いや〜、この丸メガネの小柄なおじいちゃんが(失礼)、「雨の日と月曜日は」の作者だったとは!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感