SSブログ

iPhone 12 Pro Max、移行完了。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先週末、妻が予約注文していたiPhone 12 Pro Maxがようやく送られて来、もちろんあらかじめiMacにバックアップをとってから作業を開始したものの、結果的にそんな必要はなかった。新旧のiPhoneをそばに近づけるだけで移行が完了、ケーブルで接続ですることもなし。

 なお、Lineのトークのバックアップで、iCloud Driveにアップグレードするのに多少手間取った。これはiMacからiCloud.comにアクセスしてApple IDでログインし、Pagesを起動してアップデートすることで解決。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市内小中学校の修学旅行の件(その4)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 中3の長男、さきほど修学旅行から帰宅。「無事に」かどうかは今後2週間程度様子を見る必要あり(笑)。


●回答主文の前後を「日頃より、市行政運営にご理解とご協力を賜り厚くお礼」「この度は貴重なご意見をお寄せいただき」で挟む役人定形フォーム、こんな田舎の市役所でもできるんだねエライえらい

●それにしても、催促されて23時に発信とは、この程度のネタならあらかじめ想定問答を作っとけ。超過勤務手当予算がもったいないだろうよ

 さて、「文部科学省の方針を受け」の根拠を探してみたところ、文部科学省初等中等教育局児童生徒課作成の10月2日付事務連絡「修学旅行等の実施に向けた最大限の配慮について」を発見。趣旨として、修学旅行は「なるべくやれ」と。「中止でなく延期扱いで」「すでに取りやめた場合も改めて実施を検討」「延期の場合は年度内の実施を検討」するよう「最大限の配慮をお願いします」という内容。同日、萩生田文科相が会見で「修学旅行の教育的意味や児童生徒の心情等を踏まえ、感染の拡大防止策を適切に講じた上でではありますけれども、ぜひ実施をしていただきたいと考えております」と述べている。

 その一方で、上記事務連絡の冒頭で「修学旅行等の実施については、それぞれの実情等を踏まえて、各学校や学校設置者において適切に御判断いただいているところと思います。」としていて、ここらへんの責任の押し付け具合がじつにイイ〜ネ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市内小中学校の修学旅行の件(その3)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 同日水曜の23時(!)、市の学校教育課 教職員指導担当から来た回答メール↓


 日頃より、市行政運営にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 お問い合わせいただいた内容につきまして回答いたします。修学旅行は、児童生徒にとって教育的意義が大きく、また、学校生活の思い出として残り得る学校行事です。当市教育委員会としては、文部科学省の方針を受け、感染症防止対策をとった上で、できる限り実施するよう学校を指導しております。
 一方、全国的に第3波といえる感染拡大が見られる状況があります。感染の予防対策等について事前によく説明し、生徒や保護者の不安や心配等に丁寧に対応し、安心して修学旅行に参加できるよう、各学校を今後とも指導してまいります。
 この度は貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。今後とも当市の行政にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市内小中学校の修学旅行の件(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。休肝日3日目をクリアして、本日午前中に健康診断完了。

 メールを送った月曜日は祝日だったが、火曜・水曜と2営業日を経過しても回答が来ない。修学旅行の出発は金曜(本日)だし、このままスルーとかナメてもらっても困るので、水曜の17時過ぎに下記のメールを送付した。


<市内小中学校の修学旅行の件>

 標題の件、11月23日(月)にメールを差し上げましたが、現在までのところ回答を頂戴しておりません。

●本件、人命および子どもの将来にかかわる重大事項と認識しており、ぜひとも誠実なご対応をお願い申し上げます

●本件、事後にお答えいただいても何の意味もありませんので、出発予定である11月27日(金)の前日までにご回答ください

●のちのち「言った」「言わない」にならないよう、電話でなく文書(メール)でご回答ください

 なお、当方は市県民税および所得税の納税者です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市内小中学校の修学旅行の件。

 夕べも今朝も頭痛なし、3日休肝日の2日目無事クリア。

 中3の長男は明日から2泊3日で京都・奈良に修学旅行だが、今週に入っても実施見直しの様子はない。こういうことは学校に個別に問うても無駄なのは明らかなので、当市教育委員会に直接訪ねることとした。検索すると、問い合わせメールを市役所の教育部 教育総務課が受け付けていたので、下記を送付したのが今週月曜日。


<市内小中学校の修学旅行の件>

 中3の息子の学校では、11月27日から2泊3日で京都への修学旅行を予定しています。今のところ学校からは中止等の連絡はありませんが、新型コロナウイルスの新規感染者が全国的に増加傾向にあり、Go Toトラベル等の事業も見直される流れにある中、高校受験を目の前にしたこの時期に予定通り修学旅行に出かけるのはたいへん心配です。

 本件は、息子一人を参加させないで済む問題ではなく、修学旅行後の普段の学校生活で先生・クラスメートと接触することに伴うリスクが懸念されます。

 県内の市町村では、教育委員会が修学旅行の中止を指導したり、学校が個別に中止を判断しているケースもありますが、(1)本件についての当市教育委員会のご見解、(2)近くなんらかの判断・指導を行う予定があるかどうか、につきお聞かせいただきたくお願い申し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今週金曜日の生活習慣病予防健診のため、3日休肝日の1日目。夜はAmazon Prime Videoで「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を観る、どうせ寝られないので3時間近い上演はむしろ好都合。キャラクター設定・人物描写がタランティーノ作品にしてはエグくないので、ふつーにサラッと見れちゃう(←最近どうも、口癖になっている)。クライマックス、いよいよマンソン・ファミリーの実行犯3人が、襲撃のためシャロン・テートの… 











 隣の、ディカプリオの家に行っちゃうのかよ! しかも全員、ブラッド・ピットが返り討ちにするとは、こんなエンディングだとは知らなかった!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナ禍のクルマ選び。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 運転中、外したマスクはたいがいウインカーレバーに引っかけているところ、レンジローバー スポーツの場合はバドルシフトがあるので、ここでもいい …と思いきや。先日同車で出かけて、目的地で下車するのにマスクをしようと思ったら、ちゃんとパドルに引っかけていたはずが床に落ちている。??? とよく考えたら、レンジローバー スポーツのパドルはステアリングといっしょに回るタイプ! コロナ禍が続くようなら、今後のクルマ選びはコラム固定式がポイントのひとつに?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金笛しょうゆパーク。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 新型コロナウイルス新規感染者が全国的に増加している状況下、近場で軽くアレするなら、と行ってみたのは川島の「金笛しょうゆパーク」。これまで何度も前を通りがかって気にはなっていた施設、名物らしい「しょうゆソフトクリーム」をシャレで食べてくるのも面白い、と出かけてみたところ。

 実際に醤油を作っている工場敷地の一部を売店などにしている、「パーク」の名称から想像するイメージとは異なり、こぢんまりと地に足のついた雰囲気でじつに好ましい。しょうゆソフトは醤油味がどうこう言う前に、フツーに美味くて食べらさる。売店で醤油各種と「木桶バウム」を購入して帰宅、今後も贔屓にすること決定。

nice!(0)  コメント(0) 

シャレで香港マイル。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ヴァンドギャルドは8番人気で6着。直線ではジワジワとしか伸びず、強いメンバーとの差を見せつけられはしたものの、五分のスタートから道中折り合ったあたりは成長したかんじ。次走、弟は「シャレで香港行けばいいのに」と言っているがどうか、いちおう(?)登録はしてるんだし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神様、仏様、ルメール様。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 札幌在住の3番目の弟が興奮気味に「『鬼才』橘が本命に! 健坊も買目に入れてる」とメールしてきたので、これはたいへんだと久しぶりに日刊ゲンダイを買ってきた。明日のGI・マイルチャンピオンシップ、我が家の一口馬ヴァンドギャルド現在7番人気。ほんとうだ、橘はなんと同馬1着固定の三連単、馬主でもそれはさすがにシビれる!

 「止まり木ブルース」、冒頭で驚いたのは先々週のアルゼンチン共和国杯でルメールのオーソリテイ(3人)を軸にして三連単20万馬券を的中、400万オーバーの配当を手にしていたこと。ということは2着6番人気ラストドラフト(戸崎)はともかく、3着9番人気サンアップルトン(ヨシトミ先生)も買目にいれていたということ、そりゃスゲー!

 しかし先週のエリザベス女王杯は1番人気ルメールのラッキーライラックではなく、横ノリのノームコアを軸にしてしまって撃沈。かかる反省から健坊、今週は「神様、仏様、ルメール様」でグランアレグリア軸。大西のまとめによると相手はレシステンシア、ラウダシオン、アドマイヤマーズ、ヴァンドギャルド(戸崎だ!)、サリオスの5頭60点。筋肉痛でスプリンターズSを回避してぶっつけ本番のインディチャンプは消し、なるほど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感