SSブログ

タグ編集ソフト(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 アルバムアートは貼り終わったものの、いくつかのものについてはKinskyで正しく表示されないケースあり、ちゃんと貼ったはずなのに。また、2枚組のアルバムで曲順がおかしかったり、アルバム収録曲中のいくつかが「フィーチャリングだれだれ」だと別物として表示されたり。こういうのを直そうとして、これまで使っていた「Media Rage」というソフトでやってみてもうまくいかないのはいったいなぜなのか。

 今後読み込むCDはせっかくなので(?)非圧縮としたいが、WAVでリッピングしたのをNASにコピーしたところKinskyではまったく表示されないか、されても「不明」なるアルバムとして取り扱われてしまう。こうした様々な問題が生じるのは当方がMacで、iTunesで読み込んでいるかららしい。Winでは適当なリッピングソフトやタグ編集ソフトがいくつか存在する模様。

 で、「App Store」で見つけた、その名もそのまんま「Tag」(¥500)。試行錯誤の末、データの変更・管理、アルバムアートの貼り付けができ、WAV形式も取り扱えるようになった。ようやくここまできたかとしみじみする一方、手間入らずのiTunesってすごいんだなと(←そういうことなのか?)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0