SSブログ

ちょっと早いけど確定申告。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 サラブレッドクラブから資料も送られてきたし、ちょっと早いけど確定申告書でも作るか、と作業を開始した。思えば令和3年は、相続税の支払い準備のために相続した金地金の一部を売却したのが6月。すると8月末にドゥラメンテが死亡し、けっこうな額の死亡保険金がおりることになるとは… このダブルの臨時収入で、同年の所得税額はとてつもない規模に。

 平常時に戻った令和4年分の支払い税額は前年の1/3だもん、いやはや。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カテーテルアブレーション手術(2回目、その4)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、2回目のカテーテルアブレーション手術から3ヶ月目検診。この間、心拍の乱れをアップルウォッチが知らせてきたのは既述した昨年末の1回のみ、経過順調につき抗凝固薬の処方もなくなった。

 一点気になるのは睡眠時の平均心拍。手術前:60台前半、手術直後:70台前半、現在:60台後半、と下がり傾向ではあるもののまだ元のレベルには至っていない。本件につきセンセイ曰く、まったく心配することはないと。アップルウォッチで常時モニターできるのも良し悪し、その程度の上がり下がりはなんら問題ないとのこと。かえって心臓に悪い(笑)ので気にしすぎないように平穏に暮らしてください、ということでオッケー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Visa「バンドルカード」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日の朝ゴミを出す準備をしていたら、高2の長男の部屋のゴミ箱から「バンドルカード」なるものに千円チャージした駅の売店のレシートが出てきた。←親にバレてヤバイものをウチで捨てるわけがないのだが、いちおう調べるとプリペイド式Visaカードである模様。彼はこれまでもAmazonやiTunesのプリペイドカードは買ったことがあるが、このたびわざわざこのカードにしたのはなぜなのか? 学校から帰ってくるなり「おまえ昨日TOMONYで千円チャージした『バンドルカード』っていったいなんだ」と問うと「えっ、なんで知ってるの!」(爆笑)

 先日iTunesが、自分が取り組んでいるゲームのアイテム代金等を値上げした一方、そのゲーム会社自身のサイトでは価格据え置き。←当然後者で購入したいがクレジットカードしか使えないところ、誰でも作れるバンドルカードで、現金前払いチャージなら手数料がかからないので申し込んだんだと。「だけどおまえ未成年なんだから、『保護者の同意』っつー欄あったろ。自分で勝手にポチッとしたな?」と詰めたところ「えへへ」って、そのとおりなのかい!

 クレジットカード会社が↑だけのぬるい商売するわけがなく、後払いの「ポチッとチャージ」でもって高額の手数料をとる模様。←こういうのに踏み込んだらえらいことになる、のは「ちゃんとわかってる」とのこと。ま、アタマいいからそこらへんの心配はないだろう。なお本件は近々、社会問題化しそうな雰囲気濃厚で。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道警シリーズ最新刊「樹林の罠」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 佐々木譲の北海道警シリーズ最新刊「樹林の罠」読了。このところちょっと低調に思えた同シリーズだが、今作はテンポよくグイグイ読ませてオッケー。

 なお作中冒頭、拉致された被害者が札幌市内中心部で交通事故に会う、その現場住所がウチの3番目の弟が住んでいるマンションの真下であるのにニヤッとする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚式の晩の宿泊。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 来る3月、妻が薬局の同僚の結婚式に呼ばれている。場所はお台場の式場、フツーに行って帰ってくるつもりでいたところ、ウチより田舎に住んでいる別の同僚から「遅い時間はもう電車がなくなっちゃってその日には帰れないんで、エレキウーマンさんいっしょに式場の近くに泊まりませんかぁ」と誘われたとこのと。

 ↑妻を慕う、仕事ができる評価の高い後輩ゆえ付き合ってやりたいと検索してみると、コロナ禍もひと段落?/春休みシーズン/土曜の晩で、名の知れたホテルはそこそこの値段がする。彼女はまだ若いのでなるべく安く泊まりたい模様だが、わたしこの歳になってテキトーなビジネスホテルなんかに泊まりたくないなぁ〜 ブンブンに泊まらされるなにかの刑じゃないんだし、だったら電車で帰るわ! ←妻の本音に大爆笑。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「馬券の真実」最終回。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、馴染みの美容室→馴染みのバー。

 今朝の日経で目黒考二、こと北上二郎、こと藤代三郎氏が亡くなったことを知る、76歳。前2者が同一人物であることを知っている人は多いだろうけど、競馬エッセイの藤代三郎もであることは知られていないのではないか。

 出版済みのミデアム出版「外れ馬券」シリーズはぜんぶ持っているが、あわてて調べると週刊Gallop「馬券の真実」は昨年末の有馬記念号が最終回だったとのこと… たいへんだ! 即刻サンスポにバックナンバーを注文。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヴァンドギャルド、サウジカップ参戦決定。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 我が家の一口馬ヴァンドギャルドがサウジカップ(GI)に正式に選出され、参戦する方針決定とのレポートが飛び込んできた。ダートは未経験だが1800mは適正距離、意外性のある同馬だけにいいところを見せてくれないか。

 ドバイだけに持ってかれるのはしゃくだとばかりに(?)2020年に創設されたサウジカップデー、メインイベントのサウジカップの1着賞金1,000万ドルってなんじゃいソレは!(←ドバイワールドカップは約700万ドル) 自分の馬が13億円にチャレンジするなんてことは、人生でそうそうないだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病院代の足しに。

 夕べも今朝も頭痛なし。

●遅ればせながら、昨年12月30日の「ザ DAVE FROMM SHOW」の録音を聴いたらDAVEが病院から電話出演していた。キレのない、おじいちゃんみたいな話し方だったけれど、かれこれ半年も入院しているのだから仕方ない。1月に退院して2月には番組復帰、と語っていたがどうか

●4年ぶりのトークショー「陰謀バレンタイン」2月7日開催とのことだが、これにDAVEが登場するなんてことは?

●Alien Club Storeでフーディとバンダナを注文したら、決済画面でチップを払うボタンがあった。5%・10%・15%と外国のレストランでのチェックみたいで便利、DAVEの病院代の足しにしてもらいたいのでもちろん15%でオッケー

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Muc-Off」のバイク洗浄用スプレー。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨年末に馴染みの自転車店でバイク洗浄用スプレーを買い、さっそく作業に取りかかろうとしたら、あれぇ? いつも買う水無し用でなく、間違えて水洗い用を買ってしまったではないの! これはバイクにバンバン吹き付けスポンジで泡立て、最後にホースの水をバンバンかけて洗い流すためのもの。プロのメカニックのやり方だがわれわれ素人は、フレームはともかくメカの部分に直接水をかけるのって大いに抵抗あり。なのでもっぱら水無し用のスプレーで、吹き付けたあと布で汚れを拭うタイプを使っているのだが。

 間違えて買ってしまった水洗い用は、年末の大掃除に有効活用。野外で使っているゴミ容器やポリバケツ、プラケースなどにバンバン吹き付けスポンジで泡立て、ホースの水をバンバンかけて洗い流してオッケー。ロードレースではINEOSとEFが、ほかにもMTBやモーターサイクルで名だたるプロチームが使っている「Muc-Off」、これでゴミバケツを洗っているのはオレだけだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日朝イチで、家族全員で高麗神社に初詣。いつもの健康と馬券に加え、大6の長女の国家試験合格を念入りに祈願。

 帰宅して本日の競馬、中京メイン・東海Sはお手馬ハヤブサナンデクン(3人)1頭軸三連単、相手4頭36点。レースは2番人気プロミストウォリアが逃げ切って1着(ムルザバエフだ!)、2着・1番人気ハギノアレグリアスの3着ナンデクンで三連単は84.9倍と安いが、買い目を絞っていたのでよし。

 小倉最終は牝馬限定1勝クラス、4番人気ゴールドエクリプス(ドゥラメンテ産駒だ!)の単複。絶好のスタートから道中3番手で4コーナーを回り、直線を向いてレース先頭に立つ… 荻野ぉ! タクマタクマタクマ〜!! と絶叫すると、後続をアタマ差しのいで見事1着。単勝630円・複勝250円、今週プラスで終了はよし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感