SSブログ

チーム・プレゼンテーション@ティヴォリ公園。

 夕べも今朝も頭痛なし。 
 
 コペンハーゲンのティヴォリ公園で行われたチーム・プレゼンテーション、ユンボの紹介ではエースのログリッチェを差し置いてヴィンゲゴーに大声援が送られ感極まるシーン、じつにイイね!  ほかに所感としては

イネオス:エースナンバーはゲラント・トーマス! 実際はアダムとダブル・エースか

クイックステップ:カヴは選出されず、エーススプリンターはヤコブセン。アラフィリップが出ないのもざんねん

FDJ:ピノーも出るが、ついにゴデュがエースナンバー!

ロット・ソウダル:ジルベール最後に1勝しないかな

イスラエル:フルームがエースナンバーって???

nice!(0)  コメント(0) 

新ナショナルチャンピオン。

 夕べも今朝も頭痛なし。 
 
 日曜日の全日本選手権ロード、新城幸也が優勝して3度目の日の丸ジャージを獲得。←さすが世界のトップレーサー、という見方はもちろん正しい。しかしながら逆に言えばだ、このために急遽帰国してきた37歳の選手、アシストなしの単騎に勝たれてどうする! 2位・3位はキナンレーシングの新城雄大と山本大喜、1対複数で負けてるんじゃ力の差がありすぎてお話にならない。

 他国の新ナショナルチャンピオンは

 イギリス:カヴ(クイックステップ)
 スロバキア:サガン(トタルエネルジー)
 ポルトガル:アルメイダ(UAE)
 ドイツ:ポリッツ(ボーラ)
 ベルギー:メルリール(アルペシン・フェニックス)
 スペイン:カルロス・ロドリゲス(イネオス)
 イタリア:フィリッポ・ザナ(バルディアーニCSF)
 フランス:セネシャル(クイックステップ)
 デンマーク:アレクサンダー・カンプ(トレック)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新旧iMacの入れ替え作業。

 夕べも今朝も頭痛なし。 
 
 本日は朝イチから、母屋の旧iMacと離れの新iMacの入れ替え作業。これまでは離れで仕事をすることが多かったが、1階のリフォームが完了してからは母屋がメインとなりつつある。もちろん両者は共有設定しているものの、新型がそばにある方がなにかとあずましいので。それにしても朝から暑い、何往復かしただけでTシャツを替えるほど。

 夜も暑い。数日前から強力冷感敷パッドを出した、昨年導入した西川の高いやつ。それでも寝苦しいんだから、しまむらやニトリなんかの安いやつはぜんぜんなんだと思いたい(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最速の梅雨明け。

 夕べも今朝も頭痛なし。 
 
 大1の次女が「なごしのおおはらえ」やってるから高麗神社に行きたい、というので昨日参拝。「夏越の大祓」は夏のこの時期の祭事、ニノ鳥居に設置された「茅の輪」をくぐって半年分の穢れを祓うもの。作法に則って3度くぐり、本殿で家族の健康と馬券的中を祈願する。←数時間後に宝塚記念の単勝をブチ当てるのだからものすごいご利益、さすがはこまじん。

 で、境内こそひんやりと清々しい一方、かんかん照りの道中の暑さに、これはもう梅雨明けだろ!とシャレで言っていたのだが… 本日気象庁が「梅雨明けしたとみられる」と発表、観測史上最速。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイトルホルダー、価値あるGI3勝目。

 夕べも今朝も頭痛なし。 
 
 本日の競馬、阪神メイン・宝塚記念。馬券はもちろんタイトルホルダー(2番人気)から、単複に腰が抜けるほど。最高のスタートからそのままハナを切る、1コーナー手前になってようやくパンサラッサが並びかけてくると先にいかせて番手につけた。2〜3馬身開けて追走するところ、逃げ馬が刻むペースは1000m 57秒6… これはもらった!

 4コーナーで掴まえてレース先頭、追ってくるのはレーンのヒシイグアスだがガツーンと突き放す。カズオーっ、そのままっ! と一声かけたらあとは見守るだけ、レコードタイムでの圧勝とはどこまで強いのか。単勝420円、複勝180円、単複で勝負してアタマで来るのってほんとうに気持ちがいいし、余計な馬券を買い散らかさないとサブスタンシャルに浮くんですよ、わかりましたか! 長距離だけじゃないことを証明した価値あるGI3勝目、種牡馬になってからもじつに楽しみ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

充電式テーブルランプ。

 夕べも今朝も頭痛なし。 
 
 普段はオーディオラックのターンテーブル脇に置いて、回るLPを照らす用のテーブルランプが欲しい。これを充電式のにすれば、食卓やウッドデッキに持ち運ぶこともできて楽しいに違いない。候補となったのは

 Ambientec
  「TURN」
  「TURN+」
  「Bottled」

 FLOS
  「BELLHOP」
  「LAST ORDER」
  「BON JOUR UNPLUGGED」

 念には念を入れる性格、このたびもさんざん迷っちゃったもん。Ambientecの製品は、国産にしては(失礼)デザインのレベルが高くて好印象。しかしながら「TURN+」は全体を覆うケージが意外に鋭くて、持ち運ぶ際に引っ掛ける指先が痛い。「Bottled」は上部のガラスシェードが重厚である一方、底部のアルミの質感が安くてじつにもったいない。

 FLOSの製品はもうどれも甲乙つけがたいが、ポップな「BELLHOP」や食卓向きの「LAST ORDER」よりは、一段とスタイリッシュな「BON JOUR UNPLUGGED」がオーディオ脇にはいいだろう。

 ということで「TURN」と「BON JOUR UNPLUGGED」の決選投票、後者が優勝したのは持ち運ぶのにふさわしく全体の印象がより軽やかであるのが決め手。さらには、ウチのシステムソファ「VOLAGE EX-S」と同じ、フィリップ・スタルクのデザインだからでもある。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

円安の恩恵。

 夕べも今朝も頭痛なし。 
 
 クラブからヴァンドギャルドのドバイ遠征の精算がきて、3着賞金50万ドルが入金された6月2日のレートが128.91円だったという。それまで115円あたりで推移していたものが今年の3月に入ってがつーんと円安になり、レースがあった3月末には123円になっていた。ここからさらに円安が進んで、都合15円ぶんくらい得した格好だとは、うひゃひゃひゃひゃ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラー・ヴァイナル。

 夕べも今朝も頭痛なし。 
 
 先日届いたRUSH「MOVING PICTURES」40周年記念LPを開封してびっくり、盤が白だとは知らずに購入してたは! 赤とか青はよくあるけど、白ってのはなかなかないんじゃ? これをホワイトのREGA「Planar 3」ターンテーブルに乗せるとじつにカッコいい!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

光線過敏症。

 夕べも今朝も頭痛なし。 
 
 ちょっと筋肉痛なので湿布を貼ろうとしていたら妻に、「剥がしたあと紫外線にあたるとよくないタイプのがある」と言われた。ウチの引き出しに2種類ある湿布、パッケージをよく見ると片方に「光線過敏症をおこすことがあります」と書いてあった… わかりづらいは!

 しかも、そもそものところでだ。光線過敏症をおこすかもしれないけれど「効き目は10倍」とか「価格は1/10」というならわからないでもないが、同じような効き目で同じような値段なんだったら、過敏症の原因となる成分は直ちにヤメたらどうなんだ?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の募集馬出資申し込み。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 当然ドゥラメンテ産駒から入るところ(今年を入れてあと2回)、牡馬は母ドバイマジェスティ(シャフリヤール、アルアイン)が375万円の最高額、母アエロリット(初仔)が300万円の2位タイってなんじゃいソレは! 金額的にも手が出ないが、クラブの超高額馬(300万円以上)で大活躍したのってルーラシップとシャフリヤールだけ(注)、ダメだった中にはウチのヘリファルテも含まれる(笑)。

 第1希望:ミュージカルロマンスの21、牡
 第2希望:レディスキッパーの21、牝
 第3希望:アルティマブラッドの21、牡

 第1・第2は父ドゥラメンテ。第3は母母アルティマトゥーレで我が家ゆかりの血統、父の新種牡馬ブリックスアンドモルタルはBCターフ勝馬で米国年度代表馬だというが、果たしてどうか。

(注)アルアイン、フィエールマン、ドゥラメンテは250万円

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感