SSブログ

CAVENDISH IS BACK

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ツール・ド・フランス第4ステージ、ド平坦。逃げはピエールリュック・ペリション(コフィディス)とブレント・ファンムール(ロット・ソウダル)の2名、タイム差2分台で推移。残り14kmでペリションをチギってファンムール単独、10km地点を過ぎてプロトンとのタイム差1分。解説のマッサー中野が各チームのスプリンターのおさらいを始めたが… ちょっとこれ、だいじょうぶ? 残り5kmでタイム差はまだ50秒もある!

 粘るファンムール、1kmごとに10秒ずつしか縮まらない。残り2kmでタイム差20秒、たまらずマイヨ・ヴェールのアラフィリップがモルコフ→カヴェンディッシュを従えて差を詰めにかかるが、フラムルージュでまだ10秒… やったかファンムール、これは逃げ切ったか?!


 前日勝ったメルリールが今日はリードアウト役、ようやくファンムールを捉えたのはじつにゴール前200m過ぎ! 追いつくと同時に背後から飛び出したジャスパー・フィリプセンが右ベンドのインへ、アウトから追い上げるのはケース・ボル(DSM)、しかし両者を割って突き抜ける青いジャージはカヴェンディッシュ!!!!!

 …チームメイトと抱き合い、路面に座り込んで号泣するカヴ、世界中のロードレースファンとともにもらい泣き。


●カヴ感動の復活勝利の陰に隠れた格好になったものの、ファンムールの走りはじつに素晴らしかった。前哨戦のドーフィネ第1ステージで、逃げ集団からゴール前16km地点で独走に持ち込んで逃げ切り優勝した選手、今後とも要注目

●今日の個人TT、ここまで総合4位のワウト・ファンアールトがマチューからマイヨ・ジョーヌを奪取するなんてことは…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大混乱のツール第3ステージ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ツール・ド・フランス第3ステージ、平坦、後述のとおり落車が続いた大混乱のレースのしめくくり、ゴール前2kmからレース先頭で、マイヨ・ジョーヌがアルペシン・トレインを引く。残り500mでリカールトが外れ、あとは最終発射台ジャスパー・フィリプセンからメルリール。これに続いてユワン、サガン、ブアニ、バッレリーニ、コルブレッリの並びで残り150m、ユワンがハスッて壮〜絶に落車、サガンも巻き込まれて転倒。

 レースは見事メルリールが制し、今年のジロ第2ステージに続くグランツール2勝目。2位フィリプセンでアルペシンがワンツーフィニッシュ、後ろでマチューがガッツポーズをしながら7位入線、格下のUCIプロチームながら連日大活躍!


●レース序盤の145km地点、ゲラント・トーマスが落車。アシスト3人でメイン集団に戻したが、後報では右肩の脱臼。この落車に巻き込まれたロベルト・ヘーシンクは鎖骨骨折でリタイヤ

●位置取り争いが激しさを増す残り10km、コルブレッリとハンドルが絡んでログリッチェが落車。アシストが牽引するもプロトンに戻れず、1分21秒遅れでフィニッシュ、総合順位を前日の4位から20位(+1分35秒)に大きく落とす。そういえばこの男、第1ステージのあとローラー踏んでる映像で「あれだけの落車に巻き込まれないで済んだら逆に不吉、あとでなにがあるかわかんない。いやー今日落車しといてヨカッタ、ラッキー! イェーイおれ、ツイてるぜ!!」とはしゃいでいたシーンあり

●残り4km地点、デマール、ジャック・ヘイグ、ポガチャルらが落車。デマールはスプリントに参加できず、バーレーンのエースは鎖骨骨折でリタイヤ。ポガチャルはアシストのサポートでこの日の遅れを26秒に留めた

●この結果総合はマチュー以下、2位:アラフィリップ(+8秒)3位:カラパス(+31秒)、4位:ファンアールト(+31秒)、5位:ケルデルマン(ボーラ、+38秒)、6位:ポガチャル(+39秒)  18位:G(+1分7秒)

●ユワンは起き上がることができず、救急車に乗せられてリタイヤ(完走扱いで翌日DNS)。右鎖骨が4つにバラバラになったとのことだが、手術を受けてブエルタに備える(!)との由

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漫画でも描けない展開。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ツール・ド・フランス第2ステージ、今日もアップダウンが続くコース、最後は3級山岳ミュール・ド・ブルターニュ(全長2km、平均勾配7%、最大勾配10%)を2回登ってフィニッシュ。

 その「ブルターニュの壁」1回目は残り15km地点、ボーナスタイムポイント(ー8秒、5秒、2秒)。山頂手前1.7kmで単独アタックしたのはマチュー・ファンデルプール、総合は18秒遅れの20位。そのまま1位で通過して、2位:ポガチャル、3位:ログリッチェ。アラフィリップは4位通過でボーナスタイムなし、これで総合トップまで10秒。

 ゴールラインに向かう2回目は残り1.3kmでキンタナ(アルケア・サムシック)が、900mでコルブレッリ(バーレーン)がアタックを見せるが、これに反応したマチューが残り800mで踏み込む… 強い! 強過ぎる!! 後続を突き放してブッちぎりのステージ優勝、5位フィニッシュのアラフィリップに実タイム差8秒+ボーナスタイム10秒をつけ、8秒逆転して見事リーダージャージ獲得。おじいちゃんの夢だった黄色のジャージを孫が着て涙、漫画でも描けない展開が連日続くとはさすが世界最高峰のレース。

 来るぞこの男、金メダルを獲りに来月東京に! ←種目がロードでなくMTBというあたりも漫画じゃ描けない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大混乱のツール第1ステージ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ツール・ド・フランス第1ステージ、スタートからフィニッシュまで細かいアップダウンが続くコース。ゴールまで47km地点、ラスマイの4級の山岳ポイントを通過した直後、メッセージを書いた長方形の段ボールを持っていた沿道の女性、これをあろうことか横向きに持って車道に乗り出し、通り過ぎていくバイクカメラにアピール。つまりやって来る選手たちに背を向けているところに、プロトン右前方に位置していたトニー・マルティンが突っ込んだ。

 ↑100人は巻き込まれた大落車、もしや?と思って録画を巻き戻し、単独逃げのイーデ・シェリング(ボーラ、苗字はスヘリンフの表記もあり)が2分前に同地点を通過したシーンを見ると… このバカ女、段ボールを持って確かにここにいる! 事故後逃走したこの女性を、主催者は告訴する意向。

 2回目はゴール前8km過ぎ、またもプロトン前方で、B&Bのシリル・ルモワンヌがハスッて落車。これに100人は巻き込まれ、大混乱のままゴールに向かう。ラストは3級の山頂ゴール、残り2.4kmの斜度がキツイところでアラフィリップがアタックするのは選手も、世界中のファンもわかっている… のに誰もついていけない!! ブッちぎりの独走でゴールして、表彰台ではアルカンシェルにマイヨ・ジョーヌを重ね着… まさにスーパースター、初日でこんな展開は漫画でも描けない。

nice!(0)  コメント(0) 

"CLARKSON'S FARM"

 夕べも今朝も頭痛なし。

 「ジェレミー・クラークソン農家になる」 まだ第1話しか見てないけれど、面白すぎる!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「ムーンライト」と「アメリカン・アニマルズ」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 禁酒2・3日目で見た映画は「ムーンライト」と「アメリカン・アニマルズ」。前者はアカデミー賞三冠だが、正直そこまでの作品とは思えず。黒人少年の貧困、いじめ、同性愛、麻薬の諸問題を扇情的にでなく、あくまでもしずかーに描いているところが評価に値したのだろうか。いずれにしても、3章仕立ての第1章にしか登場しないのに助演男優賞を受賞したマハーシャラ・アリの演技はブッちぎりに素晴らしい。

 期待しないで見た後者は大学生4人が図書館から希少本を盗む実際の事件を題材にした作品、服役・出所した本人たちもインタビュー形式で登場するという趣向。計画段階では盛り上がった気持ちも、犯行を前にしてどんどん不安が募っていく。失敗して捕まったことはともかく、司書のおばさんに危害を加えてしまったことを悔いて涙する。覚悟の決まらないシロウトが不相応な犯罪に手を出してしまった、そんな若者たちの心の動きをじつに丁寧に描写した秀作。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショーン・メンデス(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、人間ドック。大5の長女の学校の附属検診施設の「家族半額キャンペーン」に乗ってみたものだが、新宿駅ビルの上にあって行きやすく、クリニックはとてもきれいでスタッフの応対も素晴らしい。じつに気に入ったので、来年以降もココにすることに決定。

 胃検診の際、まずは発泡剤とバリウムを飲み。機械が倒れて水平になったところで「それでは、右にグルグル3回まわってくださーい」「はーい結構です。そのまま一旦、しょーんめんです」と言われて爆笑しそうになり、ゲップを我慢するのが至難。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シンクロ率。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今週末からのツール・ド・フランス、いまのところの出走リストを見ると、クイックステップは膝の不安(?)でサム・ベネットが外れ、なんとカヴェンディッシュがメンバー入り! するとゴール前の並びはデクレルク→バッレリーニ→モルコフ→カヴだろうが、だいじょうぶかモルコフ? カヴとのシンクロ率が未知数でおおいに心配。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「ホテル・ムンバイ」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 禁酒初日の晩はどうせ寝付けないので、配信で見た映画は「ホテル・ムンバイ」。題材のムンバイ同時多発テロについてはこの日記でもリアルタイムで記述しており、出張で4回も泊まったオベロイ・ホテルも襲撃されて心痛んだ。

 主役は「スラムドッグ$ミリオネア」のデーヴ・パテール、すっかり大人になっており。2019年9月27日:日経夕刊の映画評「インド・ムンバイの五つ星ホテルがイスラム武装勢力に占拠された実話がモデルのサスペンス劇。非情なテロリスト、無力の警察。新人監督A・マラスは宿泊客を護るホテルマンの誠実な行動を軸に描く」★★★★

 見終わったあと、ストリートビューでオベロイとタージマハル・ホテル、CST駅の界隈を散策してじつに懐かしく。ただ、また行きたいわけではぜんぜんないので(笑)Google Mapでじゅうぶんである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人気上位中間発表。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 木曜の人間ドックに向け、本日より禁酒。すごくヤなことがあっても、スゴクうれしいことがあっても飲みたくなるので、なにしろ平和に過ごす。晩ごはんは飲みたくならないメニュー、今晩はカレー。

 クラブのウェブサイトに、本日時点での本年度募集馬・人気上位中間発表が載った。ドラメンテ×シユーマの牡を第1希望にしているのは自分も含めて7名、これならもう決まりだな。ちなみに人気トップはサトノダイヤモンド×メチャコルタの牡、第1希望はなんと65名。一口90万円とお手頃だから?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感