SSブログ

木のハガキ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 オフィス&ガレージを建ててもらっている建設会社から、先月より「木のハガキ」が届くようになった。裏面にその月のカレンダーが印刷されていて、材料は11月のが杉、12月がモミ。アイディアが気に入ったし、カレンダーも見やすいので机のパソコンのとこに立てかけて眺めている。杉とモミでは色も木目も手触りもぜんぜん違うんだということがよくわかった、1月はなにが来るのか今から楽しみで。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホリデーシーズン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、鍼灸治療。20度まで上がるなんて今シーズンは最後だろうと、気合を入れて薄着で出かけた。

 足元をベルルッティの白スニにしたのは、伊勢丹メンズで本日から始まったベルルッティのプロモーションを見に行くため。目当ては前から気になっていたトートバッグ「TOUJOURS」、めちゃくちゃカッコいいけれど値段もすごい、しかし物欲満開のホリデーシーズンだから止まらないのだ。

 ところでこれ、WEBサイトの写真は真っ黒に見えるのだが、実物は同ブランド得意のあれでもって、黒とグレーのグラデーションだった。う〜ん、ビシッと黒一色がいいんだけど… だったら真っ黒にパティーヌしてもらうか、あえての?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

能條純一「哭きの竜 〜Genesis〜」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 能條純一「昭和天皇物語」を買いに行ってAmazonに勧められた「哭きの竜 〜Genesis〜」、そんなの出てたのかよ! と即購入。音無や堤が多少なりとも齢を取っている状況下、竜だけは当時とまったく変わっていない(笑)。音無に連れて行かれた首相官邸での麻雀、ドラ表示牌に1枚見えているのを頼りに白のトイツ落としにいった安倍晋三から小三元をアガりながら「あンた、背中が煤けてるぜ」 …キマッたーっ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年越し蕎麦。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 サイボクの近くにある馴染みの蕎麦屋「奈佳一」、看板の定休日表示がこれまで月曜および隔週火曜だったのに、上からシールで日曜・月曜に変更されたのでおかしいなと思っていたのだ。特に日曜は、ゴルフ帰りのオッサン連中で繁盛するんだし。

 で、先日予約の電話を入れたら、若い衆がヤメて夫婦2人だけになっちゃったので、晩の営業は取りやめて昼だけにしたという、マジですか!  ついては今年の年末は、持ち帰りの年越し蕎麦はできないと。どころか31日は、店を開けて客が殺到したら捌き切れないので、もう休んじゃうんだと。う〜ん困った、奈佳一もピンチだがウチもだ。大晦日に生蕎麦20人前、いったいどうしたらいいの?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青空駐車。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ガレージの工事中につき野天に駐めているので、クルマが汚れるのは仕方がない。しかし夏場と違ってシビアなのは、夜露でクルマが濡れたところに強風で舞った砂埃なんかがついてデロデロになること。さらに、昨日の早朝は模擬試験に行く中3の次女を送ろうとしたら、フロントガラスが凍ってるじゃないの! あわてて麦茶のポットにお湯を汲んで溶かしたけれど、こんなことするの若い時以来だもん。

 ところで、いっぱしの先進国で、青空駐車をするひとが割と多いのは我が国くらいなものではないだろうか。欧米でそんなことしてるのはスラム街とか「トレーニングデイ」に出てくるストリートギャングの縄張りとかで、よっぽど貧しい暮らしでなければガレージを持つとのイメージがあるがどうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「999.9」のサングラス。

 この2日間頭痛なし。

 先日の出張の際に寄ったイセタン羽田ストアに「999.9」のサングラスがたくさん置いてあって、ちょっと試してみたのだ。同ブランドは札幌の弟の贔屓、絶賛していたので気にはなっていたのだが、掛け心地がじつに素晴らしいのに驚いた。さすが最高峰の純国産ブランド、日本人の顔形の特徴を極めているかんじで。

 で、昨日、「999.9」銀座並木通り店に行ってみた。ワインセラーのような棚に現行のメガネ・サングラスの全モデル・全カラーバリエーションが揃っており、じっくりと吟味したのちF-30NPのクリスタルスモークを購入。吉祥寺に移動して、馴染みの美容室 → 馴染みのバー。友人・大山くん(仮名)と↑の話をしながら、オレ達も日本人だし、案外クラウンとかに乗ってみたら感動的にぴったりくるんじゃねぇか? などとバカなことを言いつつ5ツ飲んで帰宅。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヴァシュロン・コンスタンタン トラディショナル 日本100周年記念モデル。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日発表されたヴァシュロン・コンスタンタン トラディショナル 日本100周年記念モデル。スレートグレーの文字盤にまさか?!となったが、説明をよく読むとケースはホワイトゴールドじゃないの!

 ま、ギョーシェが施してあるところがスペシャルなんであろう日本限定75本のこの時計、値段は¥2,775,000(税抜き)。つまり税込300万円もするのにWGって… 自分のプラチナケースのトラディショナルを眺めながら、ゴクローサンとつぶやいた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キーヨン・ハロルド「The Mugician」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 一昨日のヒューイ・ルイス&ザ・ニュースは7時過ぎに始まって8時半終了、早っ! ヒット曲は一通りあれしたけれど、肝心の「Do You Believe In Love」をやらなかったのは一体どういうわけなの?! ←本件についてツイッターなんかを見ても、疑問視する投稿がほとんどないのも不思議。

 昨日の日経夕刊「ディスクレビュー」で紹介されていたのは、キーヨン・ハロルドの新譜。映画「マイルス・デイヴィス 空白の5年間」エンディングのライブシーンで、ドン・チードルに当てて実際に吹いていたトランペッター、こういうのを載せてくるからやはり日経の同欄はあなどれない。さっそくAmazonにCDを買いに行ったら「1〜2ヶ月で発送」表示になっており、仕方がないのでダウンロードして聞いてみたところ、ちょっと色々やり過ぎていて自分のテイストではなかったのは残念。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小動物の死骸。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今朝起きて、門のところの郵便受けに新聞を取りに行く途中、ちょっと横を見たら、ぬおぉお〜 なんじゃいコレは! 小動物が倒れているではないの。

 これはタヌキか、もしかしてアライグマとか? 外傷なはい模様なので、寒くて死んじゃったのだろうか。始業を待って市役所に電話すると「ゴミ袋に入れて燃えるゴミに出してください」とかシレッと言いやがって、一抱えもあるサイズだしそれは無理、と主張したら「では引き取りに伺います」とのこと。

 軽トラでやってきた2人組の市職員、トレンディエンジェルのメガネに似ている方が言うにはこれはタヌキだと。この近所で先日、タヌキが出るからと罠を貸し出したのだが、それかもしれないとのこと。これまでたびたび、ウチの庭にウンコされてたのはコイツだったのか? いずれにしても↑同発言により、市役所から罠を借りられることが判明、今後はこの制度(?)を有効活用することと致したい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョニー・コーラ(The News)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 子ども達がチンして食べられるように朝からカレーを作って、妻と渋谷に出かけてきた。ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース@BUNKAMURA オーチャードホールの初日。

 1曲目はいきなり、鼓動の音から「The Heart Of Rock & Roll」。向かって右手にリードギターの若い衆、左手に白髪年配のサイドギター、その後ろにホーンセクションが3人。2番の終い頃、その白髪年配が肩からギターを外したので弦でも切れたのか? と見ていたらサックスに持ち替えた、まさか… 歌い終わったヒューイ・ルイスが彼を指差し「Johnny!!」とキメて下がっていく、ああ〜このおじさんがジョニー・コーラなの!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感