SSブログ

中途半端なSUV。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 代車のジャガー F-PACE、前回飛び石によるフロントガラス交換で借りた際は1泊2日に過ぎなかったが、このたび一週間乗っているといくつかのことに気づく。ウチのレンジローバー スポーツより15センチほど全長が短い&フロントガラスが寝ているために、乗り込む際にはAピラーに当たらないよう頭を傾げる必要がある。身長170センチのオレでもこうなのだから、背の高いひとはもっと深刻、ジェレミー・クラークソンなら激怒しているだろう。このクルマ買ったとして数年間所有しているあいだ、乗り降りの都度いちいちコレではちょっとやってられないは!

 全長が短いながらも後席レッグルームを確保するべく、前席乗員は脚がダッシュボード下にある程度もぐり込むように着座する。そのためセンターコンソールのカップホルダーは完全に肘を折り畳まないとドリンクが掴めないほど後ろに位置しているし、コンソールボックスの前後寸法が足りなくてなんにも入らないとか、玉突きのように貧乏くさい事象が生じてしまっていてパッケージングの重要性を改めて思い知らされる。

 結論:SUVは大きいのを買え!

nice!(0)  コメント(0) 

保健所の受付で。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、大6の長女と最寄りの保健所に出向いたのは薬剤師名簿登録の申請手続きのため。申請書の様式は厚生労働省のHPにPDF版とWord版の2種類があるので後者をダウンロード、日付・住所氏名・合格証書番号など必要事項を所定の位置に打ち込んだ。「有・無」などどちらかをマルで囲むところはWordの「挿入」で図形を描画した。

 ↑に3万円の収入印紙を貼って窓口に提出すると、係の女性が絶句して固まった。どうしたのかといえば、これまでの申請者はいずれもPDF版に手書きで記入してきたのであり、徹頭徹尾Wordを駆使し手書き部分が一切ないものは受け付けた前例がないとのこと。「…これでもいいのかどうか、念のため確認してきます」と奥に引っ込んで十数分待たされたのだが、本省がWord版も提供している以上なんら問題ないに決まってるだろ! そこはあれだ、「みなさん手書きばかりで、Wordの方がいなくて残念に思ってたところなんです」「うれしいですホント、お待ちしてました」くらい言えんかこぉの木端役人が!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソメスのリペアサービス。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 愛用しているソメスサドルのスタンド付き靴べらの、スタンドの底板に得体の知れない汚れが乗っていた。これはたぶん、玄関周りにたまに出現するヤモリの糞ではないだろうか、それ自体はゲンがいいので何ら問題ない。しかしこれを拭き取ろうとしたらかえって汚れが黒く広がってしまい、あわてて革用の汚れ落としクリームなど使ってみてもぜーんぜん取れない、Nooooooooo!

 もはや修復不可能な状態、このままではかっこわるくて玄関先には置けないが、だいじょうぶソメスにはリペアサービスがあるじゃないか。さっそくメールで問い合わせてみると、現物を砂川ファクトリーに送って欲しいとのこと。状態を確認したのち底板交換の見積り金額を連絡するとの由、should be like this!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミリタリータンゴ、引退する。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 クラブより、毎月の収支報告書とは別にもう一通封書が届き、なんだろ?と開けてみてびっくり仰天。「過日ホームページのレポートでお知らせしたとおり」ミリタリータンゴが競走馬としての運用を終了することになったとのこと、Nooooooooo! ドバイでのヴァンドギャルドの様子ばかり気になっていて、ミリタリータンゴのレポート読んでなかったもん。

 牡5歳、エイシンフラッシュ×ダンスアミーガ、繋靭帯炎の発症により引退。同馬はドゥラメンテの初年度産駒が1歳になって初めて募集にかかったシーズンに、母親が「ウチはドゥラメンテが当たるに決まってるんだから」とシャレで第3希望にダンスアミーガの初仔を書いたところ(←なにやってるのママ!)、よりによってそれが当たってしまったという。生涯成績[1,1,1,17]、うち障害は10戦して未勝利、それでも獲得金あたりの回収率は134%で元が取れているとは立派。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カテーテル・アブレーション手術(2回目、その5)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、2回目のカテーテルアブレーション手術から5ヶ月目検診。この2ヶ月間、心拍の乱れをアップルウォッチが知らせてきたことは一度もなし、経過順調につき今後の通院は不要となった。一昨年夏の人間ドックで心房細動が発見されて2年弱、1回で済むと思っていたのが再手術となったこともあり、思いのほか長くかかったとしみじみ。一方で、手術は軽いし術後もドッてことないので恐るるに足らず、勇気を持って立ち向かっていけば道は開ける。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もドバイターフ(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ドバイターフ、直線残り300mで異変を感じ追うのをやめたバルザローナ、あとは流して最下位で入線。映像では明らかにおかしな様子はなく、後刻のクラブのレポートでも帰国まで様子を見ていくとのこと、無事に帰ってきてもらいたい。

 同レースの馬券はもちろん、ヴァンドギャルドから買い散らかして壮絶にチン。一方で、その前のドバイゴールデンシャヒーン(ダ1200m)、セオリーどおり日本馬を外して買ったのは馬連ボックス。馬番の若い順にシーズィーロケット(9人)、ガナイト(3人)、ホプキンズ(5人)、シベリウス(6人)、スイッツァランド(4人)の5頭10点。最終コーナーを回って直線、ガナイトとホプキンズが先頭に立って叩き合う、両方持ってるぞ、そのままっ!

 すると最内からシベリウスが追い上げ、大外からスイッツァランドが突っ込んできてワンツー、こっちも両方持ってるぞ! 馬連オッズは前2者:18.5倍→後2者:38.5倍、これでヴァンドギャルドの馬券代が出たのでオッケー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もドバイターフ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日のドバイワールドカップデー、我が家の一口馬ヴァンドギャルドが出走するドバイターフの発走時刻は日本時間の0時10分、サウジカップよりだいぶ早くて助かる。なお、同レースに出走予定だったドウデュース、なんと左前肢跛行のため取り消し! ほかにアイルランドのシリアーも出走を取り消して14頭立てに。

 ところで、昨年末のホープフルSで23万馬券を取らせてくれたドゥラエレーデ、皐月賞直行でなくUAEダービーに出走するとは何かの陰謀か。応援馬券を買おうと思ったら、同レースはJRAの発売がないってなんじゃいソレは!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レンジローバー スポーツ、9年目の車検。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨日、レンジローバー スポーツの入庫。9年目の車検、走行は8万km弱。

 車両をざっと点検したディーラー馴染みのK君から本日電話あり、左フロントロワコントロールアームのブッシュが切れているので交換させてほしいと。部品代を聞くと結構するので、打ち替えでなくアームごと?と問うと、そのとおり一体になっているものですと。サス交換だとアライメント調整もですよね? おっしゃるとおりですと。←このようにサクサク話が進む顧客はオレだけらしい(笑)。

 なお、代車はジャガー F-PACE、走行数十kmのド新車。赤のボディカラーにタンの革シー、こういうのもイイネ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハワイアンジョークも控えめに。

 夕べも今朝も頭痛なし。

●春分の日の午後、interfmの特番で数年ぶりにVance Kとジョージ・ウイリアムズが出演。Vance Kは思うところがあったのか、ハワイアンジョークも控えめにじつにマジメに進行。ジョージ・ウイリアムズともども、また戻ってきてくれないか

●同日の甲子園、社中の神奈川代表はタイブレークで負けたけれど、優勝候補相手によくがんばった。2回の攻撃前に塾歌、7回の攻撃前に「若き血」をいっしょに歌えてちょっとグッときた

●野球といえば昨日のWBC決勝、8回表のダルビッシュ渾身の投球の最中にピンポンが鳴り、モニターを見たら知らない背広姿のおじさんが立っていたので当然無視。後刻郵便受けを見たら「ご挨拶に伺いました」と大東建託の名刺が… お前らソレ完全に逆効果だってわからんか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SMEGの冷蔵庫。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、第108回薬剤師国家試験の発表あり、大6の長女見事合格。試験直後の自己採点で、例年の感じなら合格間違いなしと見込んではいたものの、そこはいちおう正式発表を待って。

 夕食に、ヴーヴ・クリコのロゼを開けて乾杯。これは相続税の税務調査回避が決まった昨年末、当方のこれまでの対応ぶりに感謝して3番目の弟が札幌から送ってくれたもの。SMEGがコラボして、冷蔵庫を模したピンク色の缶カンに入っている、こういうのを贈ってくるセンスがまたじつに素晴らしい。ロゼのシャンパンはとりわけ特別な機会に開けたいもの、このタイミングまで取っておいて大正解。

 ところで、SMEGの冷蔵庫はいつか買ってみたい気もしているのだが、50万円はシャレがキツすぎる。イタリア国旗などの特別カラーだと70万円だもん!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感