SSブログ

初めてのIKEA。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨日、初めてIKEAに行ってきた、今年1月にオープンした前橋店。立川や三郷よりは距離があるけれど、アクセスや混み具合を勘案すれば行きやすさは断然。で、感想は…

●家具・雑貨の全ジャンルをこの低価格で提供するとは、ある意味資本主義の究極、と恐れ入った。年中極寒で吹雪が荒れ狂うため思考も停止しがちなスウェーデン(←本当か?)では、余計なことを考える必要がなく一定レベルの商品がワンストップで揃うのは至便に違いない

●デザインが基本的にどこかの真似・パクリなのは、ニトリなんかと類似の企業姿勢。ただ、我が国のニトリ・ホームセンター・無印が50点とすると、同じパクリ商品でもIKEAでなら65点のセンスで揃えられるのは魅力か

●なお、↑そう感じたのは、スウェーデンのセンスに(ボルボ以外で)初めて接したからかもしれない。われわれ日本人が苦笑混じりに「しょせんニトリでしょ」と思う(←そうなのか?)のと同じく、スウェーデン本国並びに広く欧州では「しょせんはIKEAだから、ププッ(笑)」と思われているのかどうか、そこのところを是非とも聞いてみたい

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

三面怪人ダダだ

少なくともドイツ人にはそう思われてるね。
by 三面怪人ダダだ (2024-03-15 23:46) 

エレキマン

そうなんですね(ププッ)。
by エレキマン (2024-03-16 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。