SSブログ

エラーメッセージ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨晩、給湯器に「920」のエラーメッセージが出た。それでも今のところお湯は出ているけれど、この年末年始に壊れてしまったりしたら? サービスセンターになんとか連絡をつけて聞いたところ、今すぐどうこうではない模様。年明け4日の来訪予約を取ってオッケー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末年始の準備。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 年末年始の準備で忙しいので、今日の晩ごはんは買ってきたトンカツで簡単にとサイボクに行ったら、オープン直後の9時過ぎなのに駐車場は第1・第2ともほぼ満車。ワサワサしてじつに不穏な空気が漂っており、ドアでも当てられたらかなわないので第3の、誰もいない端っこの方に駐めて「ミートショップ」に向かうとなんと、入場制限がかかっていて施設の前に50人ほどが並ばされていた、Nooooooo!

 年末はこんなことになっているとは、軽〜い気持ちの地元のオレはともかく、遠くからわざわざサイボク目掛けて来た人たちはお気の毒。トンカツはあきらめたが、「楽農ひろば」で鍋物やお雑煮用の野菜を買ってオッケー。


●庭のお稲荷さんの清掃、今年は大1の次女と高2の長男が担当。去年は出てこなかったヤモリ、今年は賽銭箱の中に1匹発見! これで来年の馬券は間違いなし

●水曜日の競馬、全レースの全投票法で払戻率が80%だったのね。昨年、生涯初めて100%を超えた回収率は、今年は一転して低迷が続いていたところ。最後に大きいのを当てて75%なら、なんとか格好がついた

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UNIONのロングドアハンドル。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 リフォーム2期工事、発注先の建設会社は昨日で仕事納めだが、キリのいいところまでやりたいと本日、タイル屋さんと塗装屋さんが来てくれた。じつにありがたいので、エビスビールの6パックを差し上げたらよろこばれた。

 浴室の水栓金具や照明器具の取り付け等、来年に積み残した作業は若干あるものの、完成間際まで漕ぎ着けることができた。特筆すべきは玄関ドアのバーハンドル、ズッドーンと2000mmのロングタイプは特注カラーで中央の握りの部分がステンレスミラー、上下がアルミヘアラインスレートグレー。これがウォールナットのドアに組み合わされる、イメージはレンジローバー スポーツのインパネ周りである、うーんキマッた!

 UNIONのこの製品、カタログに載っている標準カラーは中央ウッド・上下アルミブラック、価格は税込15万円(扉の内外2本セット)。←これでもじゅうぶんかっこいいが、同社製品の膨大な素材・カラーバリエーションから特注仕上げを受けているのが素晴らしい。カスタム料金はかかるが、こだわりのコーディネートが実現できて大満足。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終わりよければ全てよし。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 中央競馬最終日、中山メイン・ホープフルS。目当てのドゥラメンテ産駒ドゥラエレーデは14番人気だが、それでも軸にする。前走4着だった東スポ杯は果敢に先行→ゴール前で粘り込みを図るところ、最後の最後でガサーッと来られたもので弱い印象はない。今回の鞍上バウルジャン・ムルザバエフってドイツのリーディングジョッキーらしいが… カザフスタン出身なの! 初短期免許のこのたびは今月17日からわずか2週間、GIを勝ちに行って賞金持って帰る気満々の積極騎乗を見せてもらいたい。馬券は同馬1頭軸三連単マルチ、人気サイドに相手6頭90点。三連複1頭軸は手広く相手10頭45点。

 五分のスタートから出していき、レース先頭に立つトップナイフの番手につける。そのままの体勢で向正面、3コーナー過ぎに並びかけていって4コーナー回って直線。両馬が横並びで叩き合い、一旦は突き抜けたに見えたトップナイフだが懸命に追い縋るドゥラエレーデ、じわじわじわじわ差を詰めて、ハナ差かわしたところがゴール! 2着・7番人気トップナイフ、3着・6番人気キングズレイン、三連単はさすがにないけれど三連複は持っている、これがズッドーンと2329.7倍。

●ゴール前で叫ぼうにも、えーとジョッキーの名前なんだっけ… ナザルバエフ? は元大統領だよ! いずれにしても、これで覚えたぞムルザ(←この略し方でいいのか?)、また来日してもらいたい

●90倍の単勝も買ってたらかっこよかったのだが、それは言うまい。なにしろ14番人気なので、アタマで来るとまでは思っていなかった。23万馬券取っても今年トータルはマイナスだがそれも言うまい(笑)、終わりよければ全てよし

●同馬は池添学厩舎、ウチのバッジオレディネロと同厩なのね。クラブのレポートによれば、昨日ゲート試験に合格したとのこと。いっしょにクラシック路線に乗っていければ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釜じめ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、近所の馴染みの神社に釜じめを買いに行く。販売日は今日明日の2日間しかなく、万が一買い忘れたりしたら(←そんなこと今までないけど)エライことなので、お知らせが来るなりカレンダーにちゃーんと書いて心づもりを万全にしておきたい。

 お幣束 (へいそく)の数については、今年の年末はウチら家族だけなので、係の氏子のおじさんに「5本お願いします!」と申告。するとおじさんに(別売りの)「当社のお札はいかがしますか…」と聞かれるので、多少食い気味に「もちろんください!」と宣言して併せて購入。おじさんも「この客はひと味ちがうな… さすがだ」と感心した態度で手渡してくれる、じつにゲンがよろしい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カテーテルアブレーション手術(2回目、その3)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 記録のため記述するが先ほど心拍が大きく上下して乱れた、11月初の2回目のアブレーション手術後初めて。頓服で薬を飲んですぐに収まったし、術後3ヶ月以内は「再発」とは定義されないのでそれほど心配はないのかもしれない。だいたい、1回目の術後には毎日服用するようCa++拮抗性不整脈治療剤と頻脈性不整脈治療剤が出ていたものが、このたびはどちらの処方もなし。不整脈治療剤の服用まったくなしの素の状態でここまで来ているので、一度くらいこういうこともあるだろう?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もあなたの夢が走ります。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、馴染みのデパートに予約していたクリスマスケーキを取りに行きつつ、大1の次女が成人式(のあとのパーティ?)に着る服と靴を買う。←迷ってグルグルするかと思いきや意外とすんなり決まり、15時過ぎには帰宅してテレビで有馬記念を見ることができた。2番人気タイトルホルダーから入った馬券は壮絶に撃沈したが、グランプリだしそれもよし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1番人気のドゥラメンテ産駒でもぶった切り。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、中山最終・クリスマスカップ。1番人気のティーガーデンは前走・前々走とも2着、鞍上は引き続きT.マーカンドとくれば外せないところだが… 春のNHKマイルCトライアル、ニュージーランドTを2番人気で5着に沈んだていたらくを忘れてはいない。いつも走りに決め手を欠く同馬、中山ゴール前の上り坂を突き抜けてくるイメージは皆無。ドゥラメンテ産駒、昨シーズンのPOG指名馬であっても自信のぶった切り、馬券は人気順の4頭で馬連ボックス6点。

 スタートをポンと出て果敢に先行するのはアルママ(4人)、これをフィールシンパシーがマークして、2頭でレースを引っ張る。この体勢のまま4コーナー回って直線、後続を突き放して競り合う2頭、両方もってるからどっちが1着でもいい、そーのーまーまーっ!!

 この馬連はパツンと49.6倍だが、フィールシンパシーは投票時点の5番人気から最終オッズで6番人気に落ちていた。ちょっと投票のタイミングが遅れてたらディープリッチ(田辺だ!)のほうを買っていたところ、あぶなかったーっ。なお、1人ティーガーデンは道中中団から伸びきれずに5着まで、だからゆったしょ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末感の高まり。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昼過ぎに買い物に出かけたら、世間は一気に年末感が高まっていた。ルーティーンのスーパーいなげや→高速道路→カインズホーム→スタバとも、ワサワサしていて不穏な空気。運転にもじゅうぶん気をつけて。


 池添学厩舎に入厩したバッジオレディネロ、レポートによれば「ゲート練習では馬がかなり慎重」とのこと… やきもきするなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「THE GUY PERRYMAN SHOW」も週一になる。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 「THE GUY PERRYMAN SHOW」、来年1月から金曜のみ週一回の放送になるとのアナウンスあり。朝GPSを聴くのが平日のルーティーンなのに、月〜木はいったいどうしたらいいの?!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感