SSブログ

POWERRRR!!!

 夕べも今朝も頭痛なし。

 それでその、デザインコンクリートを洗浄するのに、10年くらい前に買ったケルヒャーK2で始めたところ、ぜーんぜん勝負にならねぇ。広すぎるウチの庭に対し能力がまったく足りないのに業を煮やし急遽、最上位モデルのK5を購入したところ… 「POWERRRR!!!」 ジェレミー・クラークソンもこれなら納得。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンクリート用塗料「Smith’s Color Floor」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ここのところ、晴れた日の午前中は庭のデザインコンクリートを塗装している。祖父が作った日本庭園が気に入らなかった母が、無理矢理イングリッシュガーデンにするべくバラを植えまくった一環で、地面の一部にレンガ色のデザインコンクリートを打ったもの。←このレンガ色がどうにもフィットしないので、このたび思い立ってグレーに塗り替えることに。

 なにしろ20年は放ったらかしにされていたので、まずはケルヒャーで洗浄。ペンキはこういう用途が得意なアメリカ製、コンクリートフロア用水性ステイン「Smith’s Color Floor」。4〜8倍に水で薄めて使う、塗料のノリがよく、仕上がりもきれいでじつに素晴らしい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サウジからドバイに転戦。

 この2日間頭痛なし。

●サウジカップ、我が家の一口馬ヴァンドギャルド11着。10着まで賞金が出るレース、13頭立てなら手ぶらで帰ることにはまずならないだろう、と思いきや11着ってなんじゃいソレは! スタートからスピードに乗れず道中後方、そのままなにもできずに終わるとはダートが合わなかったのね

●勝ったパンサラッサは広尾レーシング、なんと2000口で分配しているとのこと。優勝賞金約13億円の馬主取り分は9億円強でも、1口当たりにすると50万円に満たないとは、いやはや

●ヴァンドギャルドはレース後の状態に問題がなければ、ドバイターフに向けて直接輸送する段取りとのこと。得意のコースでいいところを見せてもらいたい、鞍上はまたバルザローナで

●それにしても、日本時間午前2時35分発走を生で見るのはキツかった。晩ごはんのあと3時間くらい寝てまた起きて。JRAが馬券を売らないので、前哨戦を見ていてもヒマでしょうがなくビールどんどん飲まらさる(←ドゥラメンテのドバイシーマクラシックを見に現地に行ったときがまさにこんなかんじ)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新品のウインカーレンズ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、インテグラーレの車検出庫。スモールランプ、フォグランプ、時計の不点灯を修理/配線点検し、ライトスイッチ中身のプラスチックが割れて軸が空回りしていたのを分解修理。←30年以上経過するとこういうことも起きてくるわけだが、逆にこの程度で済んでいるとは作りが丈夫だともいえる。さらにこのたび、ネジ穴周りにヒビが入っていたフロントLウインカーレンズを交換、なんとたまたま新品があった(!)とのこと。

 上記説明に加えて車検証電子化の陰謀、世界の自動車メーカーの合従連衡、電気・ハイブリッド・水素の覇権争い、新型マセラティ・グランカブリオの見通しなど、社長と1時間ばかり語り合ったのち帰宅。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バッジオレディネロ、剥離骨折判明(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

●ヴァンドギャルドはドバイターフの出走馬として正式に選出されたとのこと。これでサウジ→ドバイの転戦も視野に

●ミリタリータンゴが土曜、パーディシャーが日曜の小倉・障害未勝利戦に出走決定。いや〜、バラけてよかった!

●バッジオレディネロは夏競馬の3歳未勝利戦での復帰を目指すとのことで、即引退は回避

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バッジオレディネロ、剥離骨折判明。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 我が家の一口馬の近況につき、クラブのレポートによると

●サウジアラビアにいるヴァンドギャルドは調教に問題ないとのこと

●パーディシャーとミリタリータンゴはどちらも、今週土曜または日曜の小倉・障害未勝利戦に出走予定。ほんとうに同じレースで当たることになれば、我が家として前代未聞

●バッジオレディネロは3月5日(日)に阪神でデビュー予定とアップされて一安心… と思ったら後刻追加で、右前脚撓側手根骨の剥離骨折が判明、全治6ヶ月以上とのこと、Noooooooo! 今から半年以上かかるなら、このまま未出走で引退もありうるか

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大黒柱。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ウチの玄関先には太い木柱がズッドーンと立っている、玄関を出たところのひさしとポーチを上下に繋ぐ格好で。22センチ角とじつに立派だが、鉄筋コンクリート造の我が家を構造的に支えているものではあるまい。

 リフォームをお願いした設計士と建設屋さんは揃って「これはケヤキのいいものです」とおっしゃるが、近年は子ども達が通学用の自転車を立てかけたりしていたし、なくてもいいものならこの際取り払って玄関先をスッキリさせてもいいかも。←かかる問題意識のもと、設計段階にあった昨年のある日、みんなで柱を取り囲んで相談していたところに馴染みの植木屋さんが通りがかって「あ、その柱な。それは今のこのウチが建つ前の、農家だったときの大黒柱を外してよ。新しいウチの玄関先によかんべぇつって、そのまんま持ってきてあれしたんだいな」 ショエェ〜、亡くなった母親だってそんなこと一言も言ってなかったし、もっと早く教えといてくださいよ!

 一同驚愕してよーく柱を見直すと、頭の上の高さに縦に細長い剣先型のほぞを埋めた跡がある。差し鴨居の三方差し、まさに大黒柱に間違いなく。これを撤去するなんてもってのほか、歴年テキトーに塗り重ねられてきたペンキを落とし、ケヤキの木目をきれいに見せる染色仕上げとすることに決定、いや〜危なかった!

nice!(0)  コメント(1) 

「私の履歴書」村井邦彦。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今月の「私の履歴書」は村井邦彦、もちろんブッちぎりに面白い。昨日ユーミンのデビューアルバム「ひこうき雲」、本日「翼をください」と山上路夫の話まできてあと8日。明日はいよいよYMOだろう。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

税務署の推奨環境。

 夕べも今朝も頭痛なし。

●しばらく前に作成済みで送信するばかりになっていた確定申告書、メインで使っているiMacはmac OSとSafariのバージョンが税務署の推奨環境より進んでいる。まぁだいじょうぶだとは思うけれど、このたび初めてe-Taxを経由するので万全を期すべく、古いバージョンが乗っているmacbookのほうから送信して無事にall went through

●ヴァンドギャルドは金曜にサウジアラビアに無事到着、キングアブドゥルアジーズ競馬場に移動

●本日の競馬は小倉メイン・小倉記念、10番人気でも前で競馬しそうなバジオウ1頭軸三連複。逃げ馬を見るように道中2・3番手で進み、4コーナで先頭に立って直線。ヒンドゥタイムズ(2人)とカテドラル(9人)が2頭突き抜けて叩き合う、その後ろ3番手に粘り込む。これが236.8倍ついて今週プラスはよし

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ACCA CAPPA」のシャワージェル。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 リフォーム2期工事で完成した風呂に入るのに、その一流ホテル並みにかっこいいバスルームに相応のシャワージェルを買おうと。まず思いつくのはエルメスだが200mlで7千円は高すぎるし、すぐになくなっちゃうだろ。

 いろいろ探して見つけたのがイタリアの「ACCA CAPPA」、1869年になんとトレヴィソで創業したブランドだとは、ピナレロ乗りにはマストじゃないの! ←そんなことジロ見にトレヴィソに行った時、誰も言ってなかったけどなぁ(笑)。500mlで5千円なら許容範囲、いくつかある中からまずは「マンダリン&グリーンティ」をチョイス。本当に緑茶の香りがほのかにしてじつに気分のいい逸品、馴染みの自転車店の店主に教えてあげよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感