SSブログ

相続税の税務調査。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今月初に税理士より来電、昨年の母親の相続税申告について税務署が「質問」したいと言ってきたとのこと。これはいわゆる「税務調査」の前段階のジャブだが、「三回忌のころ」に連絡が来るとの都市伝説どおりじゃないの!

 上記の段階では当方の出席は必要なくもっぱら税理士が対応するが、「質問」がなされた場合センセイの経験では五分五分の確率で税務調査に発展するとのこと。こちらとしては先方の指導のとおりに申告したのであって無理をお願いした事項は一切ないが、税務調査を受けた場合は9割近くで追徴課税となるとのデータもあり。かかる事態はなんとしても避けたいところだが…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナワクチン4回目(その2)。

 夕べは頭痛なし。

 起床したら軽く頭痛がしており、ロキソニンを服用。しかし発熱や倦怠感はなく、ほかに顕著な副反応もなし、ちっ。1日寝込んでパパかわいそうくらいなかんじを期待していたのに、注射した患部が痛いだけならいつもどおり、ローラーも踏む。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナワクチン4回目。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、心房細動2回目手術の1ヶ月後検診。特段の問題なく、抗凝固薬は継続して次回は2ヶ月後。

 帰宅すると馴染みのクリニックから連絡あり、新型コロナワクチンが一人分あれしてるので打ちますか? と。4回目の接種、無事完了。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三回忌法要。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、母親の三回忌。長年改築中だった菩提寺の本堂がこの夏に完成し、このたびは新しい施設での初めての法要。昔はすきま風が入りまくりでこの時期は厳しかったものだが、快適になってじつにあずましい。


 本日の競馬、東京最終・ジャパンカップ。ここは1番人気でもシャフリヤール、まずは単勝。同馬1頭軸三連単マルチ、相手は人気サイドに4頭36点。ただし2番人気ダノンベルーガは自信のぶった斬り、解説の中村均センセイも「同馬に2400は長い」って言ってたし。

 道中は控えて4コーナー回って直線、ユーバレーベンとグランドグローリーの隙間を強引にこじ開けるデムーロ弟。そこからグングングングン伸びていき、残り200mでレース先頭のヴェルトライゼンデとデアリングタクトを捉えにかかる、この脚色では決まった!

 …しかし最後の最後、内から突き抜けてくる赤い帽子はヴェラアズール@ライアン・ムーア様、差し切られて2着。3人→1人→4人で決まった三連単は98.5倍と安いが取ると取られるのとでは大違い、ガミらなかっただけよし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高出力MMカートリッジ(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 いろいろ調べて行き当たったのは「中電」というメーカーの製品、「MG-3605」の出力電圧はズッドーンと9.5mV。さっそく装着して、まずはトム・ペティ&ザ・ハートブレーカーズをかけてみると… 音が強〜烈に前に出てくるかんじでものすごいメリハリ、じつにロック向きな迫力満点のサウンドである。本来MMカートリッジというのはパワフルでダイナミックなのが特徴であるはず、こういうのでいいんだよ!

 これはこれから、手持ちのレコードを聞き直していくのが楽しみ。エージング(注)を経て、多少こなれた音になっていくのかどうか。ボリュームは10下げて、50くらいでオッケー。

(注)aging:オーディオの世界では「気のせい」と同義

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

負け犬のエンブレム。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日レンジローバー スポーツで出かけた際、前を行くレクサスのSUVに違和感を覚えたのは、リヤエンブレムが例のルーザーサイン(注)ではなく「LEXUS」の文字になっていたこと。←世界中からダサいとかゲンがわるいとか言われて、遅ればせながらヤメたのか? しかし右折車線に入った同車を追い抜きざまに確認したら、フロントは従来通りの「L」エンブレムだった… ラインナップ全車こうするのかどうか、いずれにしてもなんだか中途半端だは!

(注)loser sign (hand gesture) :右手の親指と人差し指で「L」を作って自分の額に当て、相手の負け犬ぶりをバカにする

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高出力MMカートリッジ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今さらだがステレオで(←もしかして死語?)、CDや配信を聞くときとレコードを聞くときでは音量が大きく異なる。長年のあれでもって今やもう無意識に、レコードを聞いたあとCDなどに換える際にはボリュームを下げているが、いちいちめんどくさいのも事実。LINN MAJIK DSM/4でのボリュームレベルは前者:30、後者:60といったところ。倍も違うのはなんとかならないものか。

 手持ちのカートリッジはaudio-technica「AT100E」、仕様書によれば出力電圧は4.5mVとある。これが大きいのか小さいのかなんて考えたことがないが、「出力」というからにはこの値が大きいほどデカイ音が出るんだろう(←そうなのか?)。同社のVM型のラインナップを見ると、3.5〜4.5mVでどれも大差なし。大排気量NAでもツインターボでもいい、世に中にもっとパワーのあるMMカートリッジはないのだろうか(ただし1万円くらいで)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

研磨作業。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今朝起きるとけっこうな雨で、しかもメチャメチャ寒い。予報では一日降り続き、気温も横這いで上がらないとのこと。なーんにもヤル気がしないがヒマ過ぎるので、マグネットフックを磨くことに。冷蔵庫、居間のマグネットボード、スナップオンのロールカートなんかにくっつけて使っている磁石のやつだが、ステンレスのはずなのに細かい錆が浮かんできているのはいったいなぜ?

 ウチ中からぜんぶ集めたら3ダースほど、ガレージでリューターで、羊毛アタッチメントにコンパウンドをつけたやつでピカピカに仕上げる。2時間ほどかけて完了したが、これは本っ当にヒマじゃないとできない作業。←こうした様子をテレビで放映する「世田谷ベース」はすごい番組である、改めて。

nice!(0)  コメント(3) 

マイナポイントキャッシュバック。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日送付されたクレジットカードの、12月初引き落とし分の明細書。「マイナポイントキャッシュバック」として、たしかに「−20,000」が計上されている、ふ〜ん。半信半疑だったんだけどな(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入院の必需品。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 1回目の心房細動の手術の約10日後、心拍がズドーンと180以上に上がって救急で病院にかかったのだが、このたびはかかる事態にはなっておらず。1日の平均心拍は、手術後しばらく10前後高くなる。1回目の手術ではおよそ3週間で平常レベルに戻ったので、このたびもそろそろか。

 ところで、先日の2回目の入院にあたり学習効果を発揮した事項は

●ふだん自分が寝ている枕はテンピュールの、肩まで乗せるタイプ。←慣れてしまって病院のふつうの枕では寝苦しいので、このたびはマイ枕を持参

●ケータイ、イヤホン、筆記用具、薬、時計など各種小物類を枕元で整理・格納するのに、持ち手付きのツールボックスはじつに便利。持参したのは「vitra.」の、小ぶりなサイズがちょうどいい

●S字フック、これは必需品!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感