SSブログ

キューピーコーワ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 闘猫のため常用している「マタタビン」でぐったりしている小鉄、そこで百合根が用意したのは1本でマタタビン5本分の「マタタビン スーパー」(「じゃりン子チエ」第58巻)。


 おなじことが人間にも…

 キューピーコーワ
  ↓
 キューピーコーワゴールド
  ↓
 キューピーコーワゴールドα
  ↓
 キューピーコーワゴールドαプラス

 Noooooooo!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビル・ウィザース。

 夕べも今朝も頭痛なし。

(1)妻がAmazonプライムで見ている海外ドラマ、バックに流れている曲について「これ有名だよね?」と聞いてきた

(2)ラジオなんかでもよくかかる、いっしょに口ずさむ超名曲だが、誰のなんという曲なのか確認したことがなかったのでSoundHoundに聞かせたところ、ビル・ウィザース「Lovely Day」(1977)であることが判明

(3)ほかに知ってる曲はないかと調べてみたらなんと、「Lean On Me」(1972)を作った人なのかよ!!

(4)さらに、グローヴァー・ワシントンJr.の大ヒット「Just the Two of Us」(1980)をゲスト・ボーカルで歌っているのがこの人だったとは

(5)そのグローヴァー・ワシントンJr.がとっくに死んじゃってた(1999年、56歳)ことを知って仰天

(6)なお、ホセ・ジェイムズが昨年、まるまるビル・ウィザースのトリビュートアルバムを出していた、その名も「LEAN ON ME」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Apple「HomePod」(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 クルマでもオーディオでも、なにしろパワーなのである。ほかの細かいことがどれほどよくたって、パワーが不足してるんなら出直して来いと。Apple「HomePod」が届き、さっそく電源を入れたときの「デゥーン」という起動音でもうわかった、これは別格だ!

 キッチンの出窓の、下にキッチンパネルが貼ってあるところに設置したところ、圧勝クラスの低音が盛大に鳴りまくる(←といってもBOSEの下品なドンスカブンブンとは趣が異なる)。敷物を何種類か試したところ、たまたまあった素焼きの丸皿がいいかんじなのでとりあえずこれで。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高くてまずいラーメン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日昼、GINZA SIXで買い物をしたあと日比谷・有楽町方面に歩いていたところ、JRの高架沿いに「芳蘭」というラーメン屋を発見。看板に「札幌芳蘭姉妹店」とあるのは、ススキノ5の5の芳蘭か! 老舗というか、もう古色蒼然としちゃって怖すぎるので、シャレでも入ったことがないあの芳蘭である。

 油でベトベトの階段を地下に降りて店に入り、味噌ラーメンを注文。出てきたのは… 確かに昔の札幌味噌ラーメンはこうだった。しかしながら、味を守ってると言えば聞こえがいいが、なんの工夫もなく惰性で作り続けているだけのこんなラーメンは、札幌生まれの自分だって願い下げである。なお、値段は一杯1200円。銀座界隈ならある程度は仕方がないが、ネットで調べたらススキノ芳蘭の味噌ラーメンは750円だった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Apple「HomePod」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 料理と洗い物でキッチンに立つあいだ音楽は、iPhoneの内蔵スピーカーから素で聞いている。これで特段の問題はないが、毎日都合2時間前後にもなるので、よりいい音で聴くのにワイヤレススピーカーくらい欲しい。Bluetoothなんてダメに決まってるんだから無線接続はAirplayが必須、となると選択肢はそう多くない。Bang & Olufsenは間違いなかろうが、キッチン用には高級すぎるなぁ〜と思っていたところ、我が国でもようやく発売されたApple HomePodはどうなのか。

 パワーは十分、音質重視のレビュー。普段まったくSiriを使わず、ストリーミングはApple MusicでなくSpotifyの自分にとってこの製品をチョイスするメリットは最大ではないけれど、まぁいいじゃないか。価格は3万6千円となかなかのものだが、去年iPadを下取りに出したときのクーポンが5千円分あることだし、と注文完了!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いったいどっち?

 夕べも今朝も頭痛なし。

 健康保険法第73条に基づき、厚生労働省が保険医療機関および保険薬局に対して定期的に行う指導。管理薬剤師である妻が、勤務している薬局に言われて来週受講しに行くのが「集団的個別指導」 …日本語がおかしくないか?

 ↑を聞いて、最寄の駅に入っているチェーンの安い中華屋の、持ち帰りメニューを紹介するポスターに「冷凍業務用生餃子」とあるのを思い出した。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

数列の規則。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 中2の長男が、ネットのクイズをやっていて。数列の規則を答える一連の問題の最終第20問が難しすぎて「パパわかる?」と聞いてきた。

 0、0、1、☆、67、62、27、14

 ☆に入る数字を答えるのだが、いったいこれにどんな規則があるというのか。4つ目までは増えていて、5つ目以降は減っている? 両端の2個をペアと考え、そこからひとつずつ内側に?

 いやもう、ぜんぜんわからないので↑の数列をネットに打ち込んだところ、一発で出た答えは








 「太陽系の惑星が持つ衛星の数」 ☆は火星の衛星の数で「2」


 …なんじゃいソレは、ナメてんのかコノヤロー!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

即位礼正殿の儀。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日13時過ぎ、即位礼正殿の儀で高御座の幕が開けられ、おことばが書かれた紙を侍従から受け取った陛下がそれを広げられた、まさにそのときにケータイが鳴った。ナンじゃいこんな時に!? と表示を見ると馴染みの不動産屋さん、「あとでかけ直します」のメッセージを送信しつつおことばを聞いた。

 "21 guns"のあとにかけ直すと「管理させていただいている駐車場の件なんですが…」 かかる状況下でもフツーに営業しているのはじつに立派だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャパンカップ、レース直後の新城インタビュー。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨日のジャパンカップ、初めての生中継。周回コースの要所要所に設置された固定カメラ、バイクカメラは逃げと集団に1台ずつ、これらに加えてドローンカメラが1台。本場の段取りには及ぶべくもなく、残り距離やタイム差も表示されなかったが、まぁまぁがんばったほうではないか。この経験が来年のオリンピックに生かされるのかどうか。

 終始落ち着かないレース展開から最終局面に残ったのはモレンマ(トレック)とマイケル・ウッズ(EF)の2名、ゴール前を制したのはモレンマ。先週のイル・ロンバルディア優勝につづき、今シーズンを素晴らしい成績で終えた。トレックとしても、昨日のクリテリウムをトゥーンスが勝ってジャパンカップ完全制覇。

 それにしても、レース直後の新城幸也のインタビュー、話が戦術面に及んだときのオーラはものすごかった

「前も多かった、後ろも2分以上開かないように、前がやっぱり強かったので日本チームに行って、前はワールドツアーが全部、エース級が乗ってるから、後ろで動くことはほとんどないからと伝えて、捕まえるなら一気に捕まえないと、人数がいるうちにと」

「結局前がずっと強く回ってたんで、後ろも休むことなく。ボクもこのレース3年ぶりで、ワールドツアーが逃げに乗る展開は経験したことがなかった。だいたい一周目はゆっくり行くところ、やっぱりボクらもそんなにキツイことはしたくないんで、5人以上行ったらやっぱり行くんで、そこはやっぱり日本チームとワールドチームの思惑が違うんで、行きすぎたらワールドツアーも引きたくないから乗るし、そしたらこうやって強い逃げが行っちゃって後ろも追っかけるのが大変で、レース展開が、セオリーが例年とは変わってきている」

「レース自体は欧州とは違う。距離は短いし、こういうずっとキツイ、速い展開はヨーロッパではほとんどない。クラシックレースくらいですね、こんなにずっとガチャガチャやってるのは」


 トッププロが言う、キツイことはしたくないと。メイン集団を引きたくないから、5人以上逃げたら自分たちも逃げに乗せに行くと …じつに勉強になりました!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの投票。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 え、今日菊花賞なの? というほど競馬から遠ざかっており、それもドウかと投票することに。馬柱を見ると、面白そうなのは4番人気ヒシゲッコウ(スミヨン)、同馬1頭軸三連複。これが直線で力尽きて撃沈。

 京都最終、ダート1,200m。渋った馬場で粘り込むかもしれない、前目で競馬しそうなのは5番人気ケプラー(田辺)。同馬から人気4頭にワイドを流すとなんと1着、2着3番人気ウラガーノで1,110円。菊花賞の負けをだいぶ取り返してよしだが、馬連にしてたら30倍見当で勝ってたわけで、まぁここらへんが久しぶりの甘いところである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感