SSブログ

酒井に手が戻ったヴァンケドミンゴ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、阪神9R・古都S、2番人気タイセイモナーク@和田から馬連流し。スタートから勢いをつけて先頭に出、終始レースを引っ張り4コーナー回って直線。後続を突き放すタイセイ、追ってくるのは4番人気メロディーレーンだけ、そのままっ! と一声かけるとゴール前で入れ替わって入線、馬連12.3倍。勝ち馬は先週の菊花賞を制したタイトルホルダーのお姉ちゃん、コースも同じ阪神3000mで観客からも拍手。

 本日の白眉は阪神メイン・カシオペアS、10番人気でもヴァンケドミンゴを軸にしたのは手が酒井に戻って2走目、直線で内からかつーんと伸びてくるイメージが鮮明に浮かんだから。同馬から人気サイドにワイドを流すと道中中団から4コーナー回って直線、ジワジワと突き抜けていくのは2番人気ファルコニア。これを追って内からかつーんと伸びてくる黒い帽子は酒井! 酒井酒井酒井、そのままそのままそのまま! 3着1番人気アドマイヤビルゴでワイドは23.2倍と16.3倍、ヴァンケドミンゴから流したからこその2点的中。

 東京メイン・天皇賞、なんの迷いもなく3番人気エフフォーリアから入る。いや〜、強かった! 人気サイドの決着で配当は安いが、単勝と1着固定三連単がアタマで来ての的中はじつに気持ちがいい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザの予防接種。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、子どもたちといっしょに馴染みのクリニックでインフルエンザの予防接種。今年は数が限られているらしいところに先方からお声がかかったいきさつあり、注射ぎらいのオレだが先日新型コロナのをやった流れで受けることに。実際インフルエンザにかかってしまった際、コロナに間違われてガチャガチャするのもイヤだし。なお、インフルエンザは子どものときの集団接種以来。


 本日の競馬、新潟メイン・魚沼S、前走の村上特別でお世話になったアイコンテーラーでもう一丁。馬券は単勝スイチ、投票時点で3倍台の2番人気は最終オッズでは2.2倍の1番人気に。絶好のスタートから道中3番手で4コーナー回って直線、ズドーンと突き抜けて見事1着。新潟コース&亀田ハートくんの組み合わせでは負けなしの4勝目。

 つづく東京メイン・アルテミスS、こちらもドゥラメンテ産駒ベルクレスタの単勝スイチ。道中中団から直線で突き抜け、松山ぁ! そのままっ!! と叫んだところに外から伸びてきた人気薄のサークルオブライフ@デムーロに差されて惜しい2着。それにしてもタイトルホルダーのクラシック制覇をきっかけに、ドゥラメンテ産駒がどんどん活躍してきているように思えるのは気のせいか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1階の大規模リフォーム(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 大規模リフォームのため、家一軒分をかたづけて空っぽにするというのは具体的にどういうことなのか。まずはいるものといらないものに分けた、2:8の見当。で、いらないものについて

(1)日々のゴミ回収に出したもの、ゴミ袋にして300袋前後、半年に渡って順次。燃えないゴミは週に一度しか回収日がなくなかなか捌けないので、必要に応じクリーンセンターに自分で持ち込む

(2)買取業者を呼んで大型家具などを引き取ってもらう。ソファ、デスク、チェスト等

(3)残るは分別がめんどくさい/不可能なもの、プライバシー等の観点からゴミ回収に出すのが憚られるもの、クリーンセンターに持ち込むとアイテムごとに処分費用を取られるもの、業者が買取ってくれないものなど。これらをまとめて不用品回収業者に引き取ってもらう

(4)そして本日、最後まで残ったダイニングテーブル&チェアのセット(←設計士・建設会社との打ち合わせに使っていたため)などを買取業者に引き取ってもらって完了


 なるべくおかねがかからないように(1)をがんばり、(3)について良心的な業者を見つけると、このたびの実績では

(2)+ 3万円
(3)△16万円
(4)+ 3万円

 都合10万円の支出で済んだのでよし。なお、本日の(4)で驚いたのはKEFのスピーカー。15年前に購入した「iQ1」、ペアで5万円くらいのエントリーモデルだが、これの買取価格が5千円もついてラッキー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

COLOMBOのドアハンドル。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 建具につけるハンドルの類、以前ガレージ2階のオフィスの室内ドアに採用したピニンファリーナ「DAYTONA」をラインナップするCOLOMBOのカタログを眺めたあとでは、国産メーカーのなんかもうぜんぜんダメダメであまりの落差に笑う。レバーハンドル、バーハンドル、ツマミ、ドアストッパー、タオルかけ、トイレットペーパーホルダー、コートハンガーなどこの際ぜんぶCOLOMBOの製品で揃えた。イタリアものだからといってとてつもない値段がするわけでなし、圧倒的にカッコいいものをチョイスして豊かな生活を送るのがよし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブリーダーズカップ公式グッズ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 クラブのレポートによると、デルマー競馬場にいるヴァンドギャルドは昨日から馬場に出て走っているとのこと。

 出走予定馬が知りたいが、検索して見てもなんだかよくわからない… 仕方がないのでブリーダーズカップのサイトから公式ショップのページを覗くと、よさそうなグッズがたくさん売られているではないの。海岸沿いのデルマーはサーフィンが盛んであるらしく、サーフボードを抱えたジョッキーの絵柄のTシャツなんかがあってイイネ! 成績がよかったら記念に購入することと致したい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

望ましいシナリオ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 かねてから自分は言ってきたのである、現行レンジローバーシリーズ(特にスポーツ)のデザインは究極でこれ以上カッコいいのは作れないと。したがって今後出る新型は現行の延長で代わり映えしないか、ヘンなふうにアレして逆にカッコ悪くなるかのどちらかだろうと。馴染みのディーラーのK君は立場上「いやいやいやいやエレキさん、新型は一段とカッコよくなるに違いありません。」ときっぱり言い切っているが、果たしてどうか。

 ということで迎える、明日のワールドプレミア。望ましいシナリオは

 新型レンジローバーが予想通り代わり映えしない
  ↓
 次期レンジローバー スポーツも同様だろう
  ↓
 買い換える必要まったくなし、今のを乗り続ける
  ↓
 マセラティ グランカブリオ購入に注力

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1階の大規模リフォーム。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 拙宅1階の大規模リフォーム、本日設計事務所および建設会社との間で見積りセット。いやー、長かった。馴染みの建設会社の社長とバイで話を始めたのが半年前だが、協議が進むにつれ決めることがあまりに多過ぎて、これは2人では手に負えないと設計士を入れたのが7月初。それから3ヶ月半、ようやくここまできたかと思うとものすごい充実感である。工事はこれから、まだ一切始まっていないのに、オレだけはやり切った感で満ち溢れており。今週中に契約書に捺印して内金を振り込み、来月スタートの工期3ヶ月(予定)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドゥラメンテの狂気。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、阪神メイン・菊花賞、ドゥラメンテ産駒タイトルホルダー4番人気。馬券はまず単複、馬連をレッドジェネシス(川田、1人)、ステラヴェローチェ(吉田隼、2人)、オーソクレース(ルメール、3人)に流し。三連単は同馬1頭軸マルチ、相手は上記にディヴァインラヴ(福永、6人)を加えた4頭36点。

 このレース、レンジローバー スポーツの車内でラジオNIKKEIで聞いていたのだが、スタートから横山武が気合をつけて先頭に立ち、そのまま逃げて最初の1000mを60秒ちょうどで通過しリードは4馬身。しかし2周目の3〜4コーナー中間で実況が「タイトルホルダー、リードは詰まって3/4」 …そうなるよなぁ。さぁここからどう立ち回るのか、と固唾を飲んで聞いていたところ「直線コースに向きました、タイトルホルダー先頭。3馬身、またリードを広げました!」

 帰宅して、映像を見た… ブッちぎりの逃げ切りって、セイウンスカイかよ!! 単勝800円、複勝290円、2着オーソクレースの馬連24.2倍。3・4着の写真判定はハナ差でステラを制してディヴァインラヴ、3連単795.6倍がぜんぶ的中して大金持ちに。


●2冠馬ドゥラメンテが骨折で出られなかった菊花賞をその仔が制する、これが産駒初のGIタイトル

●横山武の勝利ジョッキーインタビュー、じつに堂々として明晰な返答ぶり。いつも不遜なオヤジの態度とは大違い(←セイウンスカイの鞍上だは!)

●「競馬予想TV」での水上学のコメント「ドゥラメンテの狂気が遺伝していて1頭で悠々と走れるならともかく、道中外から競りかけられたりするとイライラしてしまって最後までもたない」 今日はまさに理想のレース運び?

●それにしても絞れた買目、5番人気アサマノイタズラなんて自信のぶった切りだもん。タイトルホルダーの手が田辺のバカ野郎のままだったら今日の勝ちはなかった

●アリーヴォ(11人)が来たらそれもドラマなので、シャレで複勝とタイトルホルダーとのワイドを500円ずつ買っていた。結果は7着

●次走もじつに楽しみ、今後も活躍して種牡馬になってもらいたい

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヴァンドギャルド、米国遠征中止か(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今朝、デルマー競馬場に無事到着したのかよ!



 明日の菊花賞、ドゥラメンテ産駒は2頭。タイトルホルダー@横山武とアリーヴォ@デムーロ、現在4番人気と11番人気。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心房細動(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 携帯型心電計の計測結果を聞きに病院に行ったら、やはり心房細動の徴候が出ていますと、ネーハイシーザーかよ! 1週間、朝昼晩と計測したうち1日だけ、朝〜昼にかけて心電が乱れていたとのこと。←その日の夜には正常に戻っており、たまにこうなるだけで特段の自覚症状もないケースにおいて、人間ドックで測ったまさにそのタイミングで異常が出て引っかかったとはなんたるヒキ強! すぐにどうこうということではないものの、症状が軽微な今のうちからまずは投薬治療をしましょうということになったのだが、処方された不整脈治療剤の名前が「サンリズム」って… なかよしリズム?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感