SSブログ

カテーテルアブレーション手術(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今朝7時過ぎの起床時に心拍が180台になっていたので、おかしいとは思っていた。70前後の平常の心拍との間を急速に上下してクラクラする、心房細動のようだがアップルウォッチは120以上の心拍の場合は判定不能となる。←思えばこの時点ですぐに病院に行くべきだったが本日は鍼灸治療、夕方にチンクエチェントの引き取りの予定があったので様子を見ることに。しかし昼過ぎになっても治らないので、時間外でもかかることにした。

 このまま再入院も覚悟したのだが、先方は「あ、なるほど。その症状ですね」的な落ち着いた対応ぶりで、小一時間かけてCa++拮抗性不整脈治療剤ワソランを静注。カテーテルアブレーションは心臓内部にやけどを作っているわけで、それが落ち着くまでの間は脱水やストレスなどから期外収縮が発生し「たまにこうなる人いるんですよね」とのこと。次回診察までの間服用するようワソランの錠剤を処方されて帰宅。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LINN「MAJIK DSM/4」導入。

 夕べも今朝も頭痛なし。午前4〜5時、アップルウォッチより不規則な心拍の通知あり。

 退院したらやりたいことリストその4、リフォームした1階のリビングにLINN MAJIK DSM/4の導入。これまでSNEAKY、SEKRITはいずれも伊勢丹メンズ8階のLINN直営店(?)で買ったのだが、いつの間にか撤退してしまったので馴染みのご担当者にどうしたらよいかメールすると(水曜)、すぐに銀座のSOUNDCREATEに繋いでくれて段取りが進み(木曜)、なんと本日納品&セッティングにご来訪いただいた。

 スタイリッシュなオールインワンの本機、外部機器についてはMMカートリッジならフォノイコライザーがいらないので、まずはレコードプレーヤーだけ接続してみた。スペースオプティマイゼーションがとんでもなく進化していて、もはやKonfigではなくLINNの本国サイトにアカウントを作り、そこで詳細なROOM DESIGNを登録・計算させるしくみ。

 なお本件、「2月の改定前の在庫」ということで、値上がり前の価格で購入できたとはヒキ強!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本場で競馬観戦。

 夕べも今朝も頭痛なし。心房細動については18時半ころ、アップルウォッチが不規則な心拍を計測したので焦る。10分程度で洞調律に戻ったのだが、だいじょうぶなのかどうか。

 退院したらやりたいことリストその3、本場で競馬観戦。おりしもヴァンドギャルドのレポートが更新され、安田記念を目指すとのこと、いいぞ! 入場券ネット予約にチャレンジしてみることと致したい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

退院したらやりたいことリスト。

 夕べも今朝も頭痛なし、心房細動なし。

 退院したらやりたいことリストその2、庭の竹やぶの筍掘り。日曜に4本掘って、米ぬかで2時間湯がいた。以降、月曜:にんじんと厚揚げのうま煮、火曜:牛肉と葉玉ねぎのすき焼き、水曜:青椒肉絲、ですべて消化。いやぁもうサイコーだ! 筍ご飯を作るべく、また掘ろう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

調光レンズ。

 夕べも今朝も頭痛なし、心房細動なし。

●カテーテルを入れた鼠径部の動脈から出血しないよう、退院後しばらくは筋トレやローラーを控えるよう言われていたところ、本日より再開。それにしても改めて、自転車に乗るのってほんとうに気持ちがいい

●先々週の金曜に金を一部売却して以降、翌週の月〜水でさらに100円上がったのを病室でチェックしていた。しかし木曜以降本日までで333円も急落するとは… 当面のピークで売却できたといっていいだろう

●退院したらやりたいことリストその1、999.9でメガネを新調。チョイスしたフレームはスポーツミックスのSP-20、遠近両用&調光のレンズ。度付きサングラス一発でクルマで出かけてしまい、店に入ると暗いし馴染みの店員さんに対して感じ悪いことがたまにあるので、調光レンズはあずましいものと思料

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エヴェネプール、リエージュ〜バストーニュ〜リエージュを制す。

 夕べも今朝も頭痛なし、心房細動なし。

 第108回リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ、ディフェンディングチャンピオンのポガチャルが婚約者の母親が亡くなったために欠場。11名の逃げ、集団とのタイム差は3分前後で推移。残り60km、下り区間のスピードが乗ったところでプロトンに集団落車発生、路肩下深くに落ちたアラフィリップに駆け寄ろうとするバルデ(DSM)。優勝候補筆頭だった世界チャンピオンはこれでリタイヤ、後刻肩甲骨と肋骨2本の骨折および肺虚脱が判明。

 残り30km、「コート・ド・ラ・ルドゥット」の登りでエヴェネプール(クイックステップ)が単独アタック! ものすごいキレのよさに誰もついていけず、当初の逃げ集団から一人生き残っていたアドミライル(FDJ)に合流してゴールを目指す。プロトンはきれいに回れず追いきれないところ、残り15kmでアドミライルをチギったレムコ、そのまま独走でゴール。22歳で母国のモニュメントを制す、これでエディ・メルクスにも認めてもらえる?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チンクエチェントのエンジン不調(1年ぶり、その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし、心房細動なし。

 入院した日は妻がチンクエチェントで送ってくれたのだが、帰路にエンジンの調子がおかしくなったとのこと。幸い、病院から近い妻の実家までたどりつけたので、そこに置いて電車で帰宅。

 そして昨日、改めて自分が確認しに行ったところ、エンジンはかかるが回転がバラついていてそのうち警告灯がつき、排ガスの匂いも強烈。ほぅ… 点火コイルやないかい。その特徴はもう、完全に点火コイルやがな。

 ロードサービスを呼んで馴染みのイタ車専門店に搬入すると先方より連絡あり、昨年交換した1本はいいとして、このたびはこの際、残り3本ぜんぶ交換しましょうとの提案はオッケー。しかしそれにしても、13年・3万数千キロくらいで点火コイルが立て続けに死ぬとは、今どきの自動車部品の品質低下は嘆かわしい。インテグラーレなんか30年以上経っても、点火コイルもデスビもなんともないぜ?

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

バルベルデ、激アツの走り。

 夕べも今朝も頭痛なし、心房細動なし。

 退院して録画を見た2レース、

 日曜のパリ〜ルーベ、序盤に横風でプロトンが分断される波乱の展開。最終局面、4名の先頭集団はディラン・ファンバーレ(イネオス)、モホリッチ(バーレーン)、ランパルト(クイックステップ)、トム・デヴリーント(アンテルマルシェ・ワンティ)。残り20km、セクター4:カンファン・ペヴェルでDVBがアタック! モホリッチとランパルトをチギり、ワウトとキュングの追撃をしのぐどころかタイム差を開いて、単独でヴェロドロームを1周半して見事優勝。

 水曜のフレーシュ・ワロンヌ、この日3度目の「ユイの壁」(=ゴールライン)に集団で突入。先頭を牽引するのはエンリク・マス、残り300mまで引き切った仕事ぶりは圧巻、その背後からバルベルデが発進するが、これをかわして突き抜けるディラン・トゥーンス(バーレーン)。食らいついていく5タイムス・チャンピオン、横に並ぶまでいったが、トゥーンスもう1枚ギヤを残していたかんじでがつーんと加速した。優勝したトゥーンスも見事だが、バルベルデの走りも激アツだった、感動した!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TATTOO YOU(刺青の男)。

 夕べも今朝も頭痛なし、心房細動なし。

 ということで、術前・術後とも至ってフツーに過ごしているので、このままでは手術したことを忘れてしまいそう。今後、折々に思い出しては気を引き締めて生きていくべく、きちんと刻んでおくべきと思料。ついてはタトゥーを彫る、TATTOO YOU(刺青の男)ではやりすぎだけれど、身体のどこかにトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのあのマーク(注)を入れるのはどうか、心臓だけにね!

 ↑じつにいいアイディアだと思ったけれど、妻に即刻反対されたので、オルタナティブを思案中。

(注)フライングVがハートを貫いている絵柄

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カテーテルアブレーション手術。

 この2〜3日頭痛なし。

 3泊4日の入院で、カテーテルアブレーション手術無事完了。もともと自覚症状がまったくなかったため、具合悪いから治してくれぇ!といった切迫感が皆無であったところに、麻酔で寝てるうちに終わって術後も痛くも苦しくもない。これでオレ、ほんとに心臓の手術したのかな?というかんじなのがじつに不思議。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感