SSブログ

ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日の「ザ DAVE FROMM SHOW」にRIZEのJESSEが出て、ニューアルバムのPVが面白くできた、と言っていたのでネットに見に行ったら、ロケ地がジョンソンタウンに間違いないので軽く驚いた。

 番組ではデビュー20周年を振り返った話をしていて、その中で「池袋ウエストゲートパークに出た」と言う、知らなかった! 小説のファンで、ついこないだも最新刊XIII「裏切りのホワイトカード」を読了したところだが、ドラマは見ていない。どういうことかと調べてみると、スペシャル「スープの回」で、「骨音」の話に出てくるバンドとしてRIZEが起用されたとのこと。

 それにしてもこのドラマ、果物屋がなくなっていてマコトは軽トラで移動販売をしているとか、タカシ(←窪塚洋介なの!)がラーメン屋になっているとか、もうひどすぎる。だからドラマなんか見るもんじゃないよな、あんたもそう思わないか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「遣方」(やりかた)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 「オフィス&ガレージ」プロジェクト、本日「遣方」(やりかた)が行われた。地縄張りよりも正確に建物の位置や高さを出す仮設工事で、来週から本格的に基礎工事が始まる。棟上げは来月末、年末までにほぼ出来上がるものの、多少は翌年残しになる見通しとの説明あり。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文字の割付。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 妻が役員をやっているPTAと子ども会の文書、WordもExcelも苦手な彼女に代わって自分が作成を引き受けていることはすでに書いた。歴代の役員がカス揃いで十分な引き継ぎがなされず苦労している彼女、次のなり手に同じような思いをさせてはならないと決心。まずは上半期にやったことを詳細に記録したので、これを表にしてほしいとの依頼。

 Excelで縦長に表を作り、日付・事項ごとに内容を打ち込んでいく。セル幅に収まるかどうかは気にせずどんどん打ち込んでオッケー、あとから複数セルを選択して実行すると綺麗に文字を納めてくれるコマンドは… あれ? なんだったっけ。

 それらしいアイコンもツールバーになく、しかたがないのでプルダウンメニューを順番に見ていって、ようやく「編集」→「フィル」→「文字の割付」であることを確認したが、まぁこういうことだわな。全盛期は走らせたマクロが「止まって見えた」ほどの俺様だが、Excelを使うのは経費の集計と確定申告だけになってしまえばこのていたらく。ま、そうかといって、もっと活躍の機会が欲しいわけでもないけれど。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

防水シール用、3M「スマートシールテープ」4422G。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 我が家は2階建てだがふつうの屋根ではなくフラットな屋上になっていて、防水シートで覆われている。2階部分をぐるっと囲っているバルコニーも同様、10数年に1回の頻度で張替えを行う必要がある。

 ↑大規模工事の合間の時期にも、シートが破れたり端がめくれたりすることはあり、そのたびに業者を呼ぶのもあずましくないので、ちょっとした修繕なら自分でやりたい。そういうときにこれまで使っていたのはセメダインの業務用ポリコーク、1kgチューブの雨漏り防止用コーキング剤なのだが、素人には扱いづらかった。ヘラでならそうとしてもきれいにいかず、そこらへんにベタベタ着いて、乾くのに何日もかかった。

 そこで、このたび買ってみたのが3Mの「スマートシールテープ」4422G。強力な粘着なのはもちろんだがテープ自体の素材が柔らかめで、デコボコや段差、突起などにも追従する感動的な使い勝手。50mm×12mがAmazonで7千円といい値段がするけれど、これは買い! テープの灰色がウチの防止シートの色とドンピシャなのも素晴らしい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

清水「ピッツェリア ラ・アペ」の定休日情報。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、子ども達が学校に行ったあと妻とドライブに出かけるにあたり、前日に綿密な(?)計画を立てた。清水にあるナポリピザ協会公認の店で昼食をとり、三保の松原を観光したあと、清水港「河岸の市」でおみやげを買って帰る。ピザ屋は月曜日、漁港の施設は水曜日が定休なのでどちらもクリヤ、秋晴れのもとレンジローバー スポーツで出発。

 11時過ぎにピザ屋に到着し、店前で11時半のオープンを待っていると、隣の建物から男性が出てきて「ピザ屋ですか? 今日休みですよ」という、オーマイガッ! 協会のHPには確かに月曜定休としかなかったのに、店前の看板をよく見ると「第2・第4火曜」も休みである旨、手書きで足されているではないの… だったらHPもちゃんとアップデートしとけよ!

 仕方がないので「河岸の市」に行って「特上マグロ寿司清水盛り合わせ」を食べてそれはそれで満足だったけれど、ピザだけを目当てに一切オルタナティブを仕込んでなかったらブチ切れるとこだったは! なお念のため、協会公認の店でこのような残念な出来事が生じたのは初めてである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サガン、前人未到の三連覇。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨年はYouTubeのUCI Channelで見ることができた世界選手権・男子エリートロード、今年はダメ。この一週間の選手権レースはいずれも配信されていたのに、男子エリートロードだけやらないのかよ! 仕方がないので昨夜はツイッターをちょこちょこ見ながら晩酌&読書をしていて、寝る前にそういえばもうゴールした? とチェックに行ってびっくり仰天、サガンが三連覇したとは!

 今朝起きて映像を見ると、最終コーナーはアルベルト・ベッティオル(イタリア、キャノンデール)、クリストフ、サガンの順。そこからクリストフが突き抜けたが、後ろからスロバキアのナショナルジャージが差し切って優勝、3位マイケル・マシューズは並ぶことができず。

 世界選手権を三勝したのは、近年ではメルクスとオスカル・フレイレ。連勝したのはジャンニ・ブーニョとパオロ・ベッティーニの二連勝… 前人未到の三連覇なんて、マンガじゃないのにそんなことがあるのか! 戦前のVeloNewsのインタビュー、ぜんぜん試走しないサガンに理由を尋ねたところ「11周するんだし、本番が始まって2〜3周でどんなだかわかるんだから必要ない」と言っていたのがもう普通じゃない。

 もしサガンがいなかったら、この5年は「フルームの時代」で確定されていたところ、そういう意味でも溜飲が下がる(←ちょっと違うか?)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阿部くん。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、小6の長男の運動会。第三子ゆえ、これで小学校の運動会はオーラス。

 今時は事前に、徒競走は何番目スタートで何コース、リレーはどっち正面スタートでバトンは何色、と知らせてくれるので撮影もしやすい。しかし長男にかかる問題は、同級生の阿部くん。顔立ちがものすごく似ていることに加え、背格好も髪型もほとんど同じ、これで体操着を着たら親でも判別しづらいという… しかも阿部くんは双子なのだ! 担任の先生からは、ウチの息子も加えて「三つ子」と呼ばれているほど激似なのである。

 ということで、順番に出走する種目はともかく、みんなが入り乱れる組体操については、各演目の自分の位置だけでなく阿部兄弟のポジションもマークした図を寄越して「間違えないでね、パパ!」 ←おかげで撮影は無事成功。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界選手権・男子エリートロード、スタートリストをチェック中。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 来月のジャパンカップ・クリテリウムにコンタドールが来ることを知って、我が家は浮き足立っている。宇都宮まで見に行くとしたら、どこにクルマを停めたらいいのかなど、勝手について馴染みの自転車店の店主にも相談することと致したい。

 明日の世界選手権・男子エリートロード、スタートリストをチェック中。最大の注目ポイントはサガンの史上初の三連覇だが、地元ノルウェーとしてボワッソン・ハーゲンは勝つ気満々に違いない。今年は枠がひとつだけの日本は、残念ながら新城一人ではどうにかなるものではない。

 9名の最大枠を確保しているのはベルギー、イタリア、スペイン、コロンビア、オランダ、オーストラリア、イギリス、ドイツ、ノルウェー。トム・デュムランはチームTTと個人TTでここまで二冠、まさかの三冠あるか。それにしてもオランダチームは、ものすげぇメンバーを揃えている。

 クヴィアトコウスキー(ポーランド)など元チャンピオンが注目なのは当然だが、まだタイトルを取っていない有力どころとしてはトレンティン(イタリア)、アラフィリップ(フランス)、マイケル・マシューズ(オーストラリア)、誰がアルカンシェルを着てもおかしくない… プリモシュ・ログリッチェ(スロベニア)が表彰台でテレマークということも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

建築確認済証。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 「オフィス&ガレージ」プロジェクト、本日ようやく建築確認済証が下りた。今月初にいったん張られた地縄を見たら、もっと敷地の端の方向に移動させられるんじゃないかと思って設計士と協議。このせいで段取りがテンコシャンコになったものだが、結果として1mもズラすことができたのはたいへんに有益、動線のあずましさがぜんぜん違う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドゥエボットーニのシャツ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 CSで放送した映画「インファナル・ディール」の録画を見ていたら、犯罪組織のボスが着ていたシャツの喉元にボタンが3個もついていて、そのボタンのしつけ糸、およびボタンホールをかがっている糸が黒だった。本作品は2014年のアメリカ映画、主演はマット・ディロンとウィレム・デフォー、舞台は1983年のルイジアナ州。クールビズの流れで最近よく見るようになったこのタイプのシャツ、ルーツはこの頃の米国か、あるいは犯罪者という職種によるものか?

 いずれにしても、こんなものを着るハメになるなら死んだほうがマシだが、本件をこうして記述するのにも名称がわからないと不都合である。こういう恥ずかしいものは街道沿いに店舗を構える量販店で扱っているだろうとHPに行ってみたところ、読み通りものすごい品揃えに背筋がゾワゾワするが、このテのシャツの総称はない模様。しかしながら、喉元のボタン2個:ドゥエボットーニ、3個:トレボットーニと呼ぶことが判明… オレの人生にまったく関係のない知識がまたひとつ増えてしまったは!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感