SSブログ

病気にも競馬にも。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 見栄晴が下咽頭がんを公表したのには驚いた、ステージ4は相当きびしいのではないか。今後の「競馬予想TV!」はヒロシが仕切るのかと思ったら、横山ルリカだという… できるのか? 整形し過ぎの顔が気持ち悪くて苦手なのよね。

 それにしても見栄晴氏のコメント「病気にも競馬にも勝てるよう頑張ります」にはシビれた、さすがは子役からの叩き上げ芸能人。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドゥラメンテ産駒4頭出走の新馬戦。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨日の小倉最終Rの決勝写真を見たけれど、内外あまりに離れ過ぎていてどっちが3着かぜんぜんわからない! パソコンの画面に定規を当てて(笑)ようやく認識できたがじつに際どかった、よくぞ残した菊沢ありがとう!


 同日の東京5R・新馬戦、出走16頭中ドゥラメンテ産駒がなんと4頭もいる! 人気は内から9人・3人・7人・5人、面白そうなのでこの4頭の馬連・ワイドボックスを買ってみた。ちなみに、他の出走馬はレイデオロ産駒が4頭、シルバーステート・ヴィクトワールピサ・サトノクラウン産駒がそれぞれ2頭となんだかめずらしいメンバー構成。

 スタートして、道中前目につけたのがマルコタージュ(5人)とルージュランブル(3人)の2頭。4コーナー回って直線、この両馬が並んで外目を突き抜けてくる、そのまま追い比べの格好でワンツーフィニッシュとは素晴らしい! 馬連24.1倍、ワイド8.3倍、勝ったマルコタージュ(牝、母プロヴィナージュ)はクラブの馬なのでこれから応援していこう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドヤ顔の菊沢一樹。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、小倉最終・4歳以上1勝クラス。我が家の一口馬だったダンスアミーガの仔、ラバタンシン(牡4歳、父エピファネイア)が出ている、単勝65倍の9番人気。同馬はいまだ未勝利、前走は障害を試したが10着に終わり、改めて平地を使ってきたもの。「障害帰りは買い」の格言もあることだし、馬券は1〜3番人気の3頭を相手にワイド流し・1頭軸三連単マルチ18点。

 五分のスタートから道中4番手のインを進み4コーナー回って直線、ラチ沿いをグングン伸びてレース先頭に立つとは胸キュン。200mを過ぎて外からヴィンセドリス(2人)とコスモエクスプレス(3人)にブチ抜かれて大勢決したが、最内でまだ粘っているラバタンシン。そこに大外からコスモダークナイト(10人)突っ込んできて、ちょうど並んだところがゴールライン。内外大きく離れているので、スロー映像を見てもどっちが3着かぜんぜんわからない!

 写真判定の結果は、ハナ差しのいで軸馬が見事3着。27倍と25.2倍のワイド、436.1倍の三連単を少ない買い目で的中させるとは気持ちがいい! なお、確定を待っている間netkeibaの掲示板を見たら、「現地です。菊沢がドヤ顔で帰ってきました。3着です」の書き込みに爆笑。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大学ヘの進学発表。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、高3の長男の大学ヘの進学発表あり、見事第1志望の学部・学科に合格。3年生の前期にセンセイから「このままでは成績が足りませんよ」と言われた(←オイオイ)ところから巻き返したこともあり、じつに喜ばしい。

 ↑はもちろん100%本人の努力だが、オマジナイで先週、同校の「教育支援募金」にビシッと寄付しておいたもん。ボーダーラインの2人どちらか一方だけ、の局面で「じゃあ寄付も頂いてることだし、合格はエレキくん」てことだってないとは限らないわけだし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

睡眠時平均心拍数。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 2回目のカテーテルアブレーション手術から1年あまり、昨晩の睡眠時平均心拍数は59。手術前に60台前半、手術直後に70台前半、その後は徐々に下がり傾向ではあったもの。アップルウォッチで計測を始めて2年、60を切ったのは初めて。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十条商店街「ナマステ ヒマール」。

 この2日間頭痛なし。

 年末の人間ドックで要再検査になった妻が、長女の母校の大学病院にかかることになり。初めてなので昨日、オレもついていくことにした、行き先は十条。予約した10時の診察に始まり、各種検査が終わったのは14時でようやく昼食。商店街のネパールカレー屋「ナマステ ヒマール」にしたのは、在学中に長女がよく話題にしていたから。安くて美味しいのはもちろん、セットのドリンクについて店員が毎回、独特のイントネーションで「マンゴーラッシー?」と聞いてくるのが面白いとのこと。

 席に着くなり目に入ったパウチのランチメニューに「バターチキンカレーのチーズナンセット」とあったので即決したのだが、これがいけなかった(笑)。プレーンのナンでも食べきれないのに、チーズが入ってたらなおさら、ちょっと考えればわかりそうなものである。やっとのことで半分食べて残りは持ち帰ったが、14時過ぎにこんな状態になっては、夜になってもぜーんぜんお腹が減らなくて困った。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車関連各種交換作業。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 サイクルコンピュータの調子がおかしくなったので、朝から交換作業。新型が出ているかも?とCATEYEのサイトで調べると、シンプルで安くてもケイデンスが測れるやつは、3年近くたっていてもやっぱり手持ちのと同じ「PADRONE DIGITAL」なのね。

 ついでにタイヤも新品に交換したのだが、チューブはまだ使えそうだと再利用したのがいけなかった。後輪のチューブが伸びていたのを気にせず押し込んだらタイヤの中で折り重なってしまった模様で、空気を入れたら見事にパンク。やり直し!

 作業完了後ローラーを踏もうとしたら、スマホからAirplayで飛ばした音源がコンポから出ない。Belkin SOUNDFORM CONNECTはたしかにネットワークにつながっているのに、光デジタル・3.5mmミニプラグとも音声出力がダメ。購入して1年半でこれはちょっと疑問だが、毎日使うものなので即再購入。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHK Eテレ「ヴィランの言い分」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 NHK Eテレ「ヴィランの言い分」を録画して初めて見たのは、高3の長男が出たため。番組概要は(以下公式)

 「ゴキ〇リ、二酸化炭素、ムダ毛…「汚い、有害、醜い」と、世間から忌み嫌われる悪役"ヴィラン"。でも悪役にだって、聞いてほしい"言い分"がある!最新研究で解き明かされる驚きの能力の数々で、実はちょっぴり魅力的な、ヴィランの本当の姿に迫ります!」


 で、先日放送の回は「緊張」。検証の一環として息子が所属する弓道部が協力、リラックスし過ぎよりもほどよい緊張下のほうが的中率が上がることを実証したもの。なかなか面白かったので、今後も見よう。今回もう中学生がつとめたヴィラン役は毎回代わるのね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年初の競馬。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 年初の競馬はたいがい不調で、2月になってもぜーんぜん当たらないどうしよう? ということもよくある。今年も6日の開催からボウズが続いていたが、先週日曜の中山10R・ジャニュアリーSで初当たり。4番人気クロジシジョー@戸崎から馬連4点に流すと軸馬が見事1着。2着1番人気タイセイブレイズで馬連は10.8倍と安いが、まずは的中することが大事。


 今週の競馬、土曜中山メイン・初富士S、1番人気だがダノンザタイガー1頭軸三連単マルチ、相手4頭36点。その軸馬が出遅れて道中後方、直線でようやく追い上げるも3着までとは、じつにおいしかった。3人→4人→1人で決まった三連単は162.5倍。

 本日は三場とも馬場が悪いので基本的に先行有利と見た。京都6Rは先行馬3頭の馬連ボックス、逃げたブルーサン(3人)と番手につけたオーシンハーフ(4人)でそのまま決まるとは競馬は簡単だ、馬連10.8倍。

 京都10R・羅生門S、5番人気ゼットレヨン1頭軸三連複。酒井って昨年後半あたりから好騎乗が目立っている印象あり、ここは道中中団から4コーナー回って直線、ゴール前でがつーんと突き抜けて見事1着。2着ジェットエンブレム(6人)、3着ドンアミティエ(1人)で三連複57.5倍。

 京都メイン・東海S、2番人気ウィリアムバローズ@瑠星で固いとめずらしく1着づけ三連単。道中は逃げ馬の番手につけ、3コーナーでレース先頭に立つとそのまま押し切った、強い! 2着オメガキネス(1人)、3着ヴィクティファルス(4人)の三連単は89倍。いやぁ、いずれの配当も安いが取ったり取られたり、土日遊んで今週ちょい浮きで終了。こんなかんじで凌ぎながら、来月の我が家の一口馬の出走に備えたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラマ版「ジャック・リーチャー」シリーズ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 Amazon Prime Video配信の「ジャック・リーチャー 〜正義のアウトロー〜」シーズン2はなかなか見応えがあった。原作「消えた戦友」にほぼ忠実、主演俳優の演技もシーズン1より格段に堂に入っている。原作のリーチャーは「とんでもない大男」、映画版のトム・クルーズには違和感ありありだったので、のちのドラマ版が映画をしのぐ好例になったのではないか。

 で、主演のアラン・リッチソン、これまでは役に恵まれなかった模様だが… 本作をもってタフガイ路線確定か。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感