SSブログ

坦々麺に紙エプロン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 デザインコンクリートにペンキを塗る、その作業中も心拍数を記録したいのでアップルウォッチは装着しておきたい。ま、まず大丈夫とは思うけれど、いちおうエルメスのストラップは外して、最初期に付属でついてきたどうでもいいスポーツバンドに取り替えた。左手首になんか刷毛は近づかないのでペンキがつくわけがないが、念のためということで。

 それが… 恐ろしすぎて背筋が寒くなるのだが、その日の作業が終わってみると、スポーツバンドにペンキが点々とついているのはいったいどういうこと? あやうく5万円のストラップをパーにするところだったは。四川飯店で坦々麺を食べるときに必ず紙エプロンをもらうのと同じこと、わかりましたか!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

武豊、天皇賞(秋)負傷乗り替わり。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨日の天皇賞(秋)はイクイノックスに逆らってエラい目にあったが、昼に馬券を購入した際には、本命にしたドウデュースが戸崎に乗り替わるとは思ってなかったもん。武豊は東京5R・新馬戦で騎乗したブラックライズ(4番人気・7着)に、検量室前で下馬した際に脚を蹴られたとのこと(←動画を見ると、同馬がめちゃめちゃ暴れているのがわかる)。たいしたことなく済んで、来る東スポ杯は予定通りウチのガイアメンテに騎乗できることを祈る。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

榊(さかき)の実。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 再塗装中のデザインコンクリートの通路の部分に、榊(さかき)の木が覆い被さるようになっている箇所あり。この時期は実がなるのだ、小さいツブツブのが枝にびっしりと。最初は緑なのが熟すと黒くなり、落ちたのを踏んだりすると色があれしてもうたいへん。真上にきている枝は刈り込んで、すでに通路にいくつもついてしまっている紫色のシミは水洗いした。神棚に供るのだから無下にはできない植物だが、塗装中にまた落ちてこないか心配。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MAGIS「BELL CHAIR」

 夕べも今朝も頭痛なし。

 お客さんがたくさん来たときに出したり、庭でジンギスカンをするときにも使えるスタッキングチェアが欲しい。しかしテキトーに検索してヒットした数千円のセットものでは人生に潤いがない一方、屋内外どちらでもいけるプラスチックの椅子に莫大なネーカーをかけるのもちょっと違う。熟考の末チョイスしたのはMAGISの「BELL CHAIR」、コンスタンティン・グルチッチのデザインはアームチェアながら、後脚を順に差し込んでいくことでコンパクトに収納可能、天才か! 4色あるうちオレンジ、ホワイト、グリーンを2脚ずつ購入したのはもちろん、イタリアンカラーに(近く)なるから。

 ところで本製品のスタッキングは12脚まで可、「専用パレット」を使用すれば24脚まで可とある。で、この、椅子の下に敷く格好になる赤いプラスチック製の「専用パレット」(注)がじつにカッコよく、しかし「BELL CHAIR」の商品ページには写っていても、買おうと思って検索すると「該当商品なし」となるのは一体なぜ?

 6脚スタッキングなら必要ないわけだけれど、このままでは収まらないのでメールで問い合わせたところ返答あり (1)「専用パレット」は通常販売は行っておらず、12脚以上購入された方に無償提供しているもの (2)しかしながらこのたびは複数お求めいただいているので、ご希望であれば送料のみのご負担でお送りすること可能 …さすがはMAGIS、そうこなくちゃ!

(注)パレット4隅の凹に椅子の4脚が挿さるようになっており、多数を積み重ねた重みで最下段の椅子の足が広がってしまわないようにするためと思われる
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガイアメンテ、メンコ着用。

 夕べも今朝も頭痛なし。

●「厳戒態勢」というのでイスラエル=ガザかと思ったら、ハロウィーン目前の渋谷のことだった、バカモーン

●天皇賞(秋)はスターズオンアースが蹄の不具合で回避してしまった、ざんねん。ふつうに考えたらイクイノックスで決まり、2倍つくなら単勝に腰が抜けるほど行きたいが、1倍台ではバカバカしいのでケン

●ガイアメンテは10月11日に栗東に帰厩してからもテンションが高いので、プール調教を中心にしていたとのこと… 泳がせて疲れされる、子供といっしょだは! 先週から追い切られているが、落ち着きに欠くので普段からメンコをつけているのとの由。次走本番でも着用予定

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デザインコンクリートの再塗装(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 8ヶ月前にさいしょに塗ったときは2月の寒風の中、着込んで作業しても鼻水が垂れてくる、刷毛を持つ手もかじかむキビシイ環境だった。塗装は動きが少ないので、やっていくうちにポカポカしてくるようなあれでもないし。

 ↑と比較して、今の時期の作業はほんとうにラク、乾きも早いし。ただ一点、寒いときにはいなかった蟻がたくさん活動しているのが厄介。次々に寄ってくるアリを払っては塗り、払っては塗り。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デザインコンクリートの再塗装。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日、庭のデザインコンクリートの部分をケルヒャーのテラスクリーナーで洗浄したら、8ヶ月前に塗装したペイントがハゲちょろけになってしまった。理由ははっきりしていて、本来は塗装した上からクリアのトップコートで保護すべきところ、頻繁に歩き回るのでもクルマが乗り入れるわけでもないんだし、と省略していたため。「Smith’s Color Floor」は水性なので、コートなしでは少しずつ色褪せてはきていたところ、ケルヒャーの高圧では一発でアウト。

 ということで先週から塗り直している、ゴクローサン。まずはセンターサークルの部分を施工、溶剤トップコートは試しに4ℓの小さい缶を買って塗ってみたところ、抑えめな半艶の光沢感で素晴らしい仕上がり。本格的に通路の部分を塗るべく、塗料とトップコート18ℓ缶を買い足して作業続行中。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バス4台分のジジババ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 それでその、三島スカイウォークってのがまたいっぱしの観光施設で。吊り橋を作っただけ、とはいえ富士山と駿河湾が一望できるなら客が呼べると。「おにぎりあたためますか」が行ったときは、橋の真ん中でシゲちゃんが「Be My Baby」を歌ったような気がしたのだが、あとで録画を見直したら気のせいだった、マネしないでよかった。

 帰りは箱根新道から小田原の鈴廣本店に寄る、行った時は落ち着いていた店内に、突然大量のお年寄りが入ってきてごった返す。必ず買うあげかまぼこのアソート、1200円とお買い得のあれが冷蔵ケースに目一杯あったのに、ジジババが群がって一瞬でなくなってしまうとは、Nooooo! レジのおばちゃんに訴えたところ「すいませんねぇ、さっき着いた、観光バス4台のお客さんたちで… すぐ! いますぐ補充しますから」ということで、無事購入できて帰宅。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

獲得標高。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先週ピナレロで有間ダムに行った件、帰宅してアップルウォッチを見たら「上昇した高度」が表示されていた。これって自転車レースでいうところの「獲得標高」、新型だから計測できるようになったのかと思いきや、旧型から備わっていた機能とのこと、気づいてなかった! それにしても、ウチとダムの往復60kmで獲得標高632mはなかなかのものである(?)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドゥレッツァ本命の菊花賞。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、大2の次女がかかる病院の予約が15時。初診なので所用時間が全く読めないため、ケータイに加えMacbookも持参しレンジローバー スポーツで待機。

 デザリングで両者を繋ぎ万全の状態で京都メイン・菊花賞、本命はもちろんドゥラメンテ産駒ドゥレッツァ4番人気。まずはドゥレッツァ1着固定三連単、相手6頭30点。とはいえいちおう、1番人気ソールオリエンス1頭軸三連単マルチ、相手2〜4番人気の18点を押さえておく。荒れた場合に備えてドゥレッツァ1頭軸三連複、相手9頭36点。4人→2人→1人で決まって三連複15.7倍、三連単123.8倍、全的中とは気持ちがいい!

 まだ診療が終わらなかったので京都最終・桂川S、内からペースセッティング(2人、初ダートだけど団野大成!)、フォーチュンテラー(4人)、ヴアーサ(1人)の馬連ボックスを買うと、このとおりの順番で入線。この馬連が14.9倍もつくとはおいしかった、今週プラスで終了。次女もいい先生に当たったようで、納得の診断書が出てこちらもヒキ強!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感