SSブログ

花植木流通センター。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 馴染みの植木屋さんから話に聞いていた、県の花植木流通センターに行ってきた。市が立つ日は業者オンリーだが、それ以外は素人でも買えるという施設。とても充実した品揃えで、なにしろ安い! 聞くと、自家用車に乗らないような大きなものは配送も手配してくれるとのこと。

 帰宅して、さっそく庭に植えたのはスダチ、ユズ、サンショウ。たとえ明日、世界が終わりになろうとも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンティはWT。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 生中継を見なかったヘント〜ウェヴェルヘム、最終局面に残ったのはラポルト(ユンボ)、ギルマイ(アンテルマルシェ・ワンティ)、ストゥイヴェン(トレック)、ファンゲステル(トタルエネルジー)の4名。長めのスプリントを決めて優勝したのはビニアム・ギルマイ(21歳・エリトリア)、アフリカ人選手初の快挙は有力ワールドチームからの引き抜き決定か… と思いきや、ワンティっていまやWTなの!(←昨年CCCからライセンス買取り)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3回目接種の副反応。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今朝起きたらものすごく腕が痛いのが不快だが発熱や頭痛はなく、このくらいで済んでヨカッタと思っていたら昼過ぎから猛烈にダルくなって寝込んだ。カレーなら作れる大1の次女に夕飯の支度を頼み、鎮痛薬を飲んで早め就寝。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抗原検査キットの値段。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 さきほど、新型コロナワクチン3回目の接種完了。

 ところで昨日、大5の長女がバイト先から連絡を受け、従業員にコロナの感染者が出たと、ついてはあなたが濃厚接触者であるかもしれないので気をつけてください、と言われたとのこと …「かもしれないので気をつけてください」ってなんだよバカヤロー! 従業員の感染予防のためにルールをつくって厳格に運用しているのだ(ろう)から、それに基づいて濃厚接触者に該当するか否か直ちに判断しつつ、必要な措置を講じるべきだろうよ。

 ↑の連絡を出先で受けた長女、ウチに帰るにしてもなにしろ検査をしないと、とターミナル駅最寄りのドラッグストアで抗原検査キットを買うと、なんと5千円近くしたとのこと。ちなみに今Amazonで検索してみると1500円前後で売られている、まぁ届くのは翌日になるわけだが、モノはあるということ。

 たとえばこれが、歌舞伎町の裏路地でババァが一人でやってる薬局で、終戦直後からここで水商売や非合法のお客様方に贔屓にしてもらってますけどなにか? 値段が気に入らないならとっとと帰んな! という店ならわからないでもない。しかし池袋東口のマツモトキヨシがだ、このまま帰って家族に会っていいのか、明日仕事や学校に行っていいのかと切羽詰まった客の足下を見て高い値段で売りつけているとはオウオウ、それが大手ドラッグストアのすることか? ひと〜つ、人の世の生き血をすすり!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヴァンドギャルド、異次元の末脚。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨晩の競馬ドバイターフ、我が家の一口馬ヴァンドギャルド7番人気。近走成績からは正直なところ掲示板も怪しいと思って見ていると、五分のスタートからなぜか下げるバルザローナ。後方3番手のインで4コーナーを回る、その位置取りではもう終わった。

 ところが直線で追い出すと、前を行く他馬を次々に捌いて突き抜けてくるではないの! レース先頭は逃げたパンサラッサ、そこに昨年の勝ち馬ロードノースが襲いかかるが、これを目掛けてヴァンドギャルドが異次元の末脚で追い上げる。あまりの勢いに声も出せずに見守ると、前の2頭を捉えて3頭横一線に並んだところがゴール、これは際どい! 差し切ったか、どうなんだ? 首の上げ下げのスロー映像ではアタマまであるようにも見えたが、結果はハナ差の3着。

 1番人気のシュネルマイスターが飛んだので複勝が450円つき、三連単は1着同着の2通り161.3倍と118.5倍が的中して大金持ちに。さらに3着賞金50万ドル(約6千万円)はよし。それにしても、同馬はなぜこれほどドバイの芝が合うのかじつに不思議。今後のローテーションも気になるが鞍上は福永でなく、バルザローナまた日本に来て(←2016年以来)乗ってくれないか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドバイの締め切り。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日昼過ぎ、日経賞と毎日杯の投票をしようとIPATに繋いだら、ドバイの締め切りが17時半となっていてものすごく焦る。夜にゆっくり投票しようと思っていたのに、取り急ぎドバイターフのヴァンドギャルド単複、同馬1頭軸三連単マルチ・相手多数(笑)を購入。ところでヴァンドギャルドは単勝30倍台の5番人気、シュネルマイスターが2倍を切る1番人気なのはともかく、パンサラッサが3倍前後の2番人気って、いくら日本の盆とはいえ。


 で、いま改めてIPATを見ると、締め切りは各レースの発走2分前、ドバイターフは0時18分になっている… そうだよなぁ。すると昼過ぎのあれはいったいなんだったのか、買い目は変わらないのでまぁいいんだけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチア・ストラトス、価格応談。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、車検が完了したチンクエチェントの出庫。大1の次女と電車で出かけ、巣鴨で都営三田線に乗り換える際に「行ったことない」というのでとげぬき地蔵を参拝。そのまま国道17号を西巣鴨の駅まで歩いてみてなんだか面白かった。

 馴染みのイタ車専門店の社長と小一時間歓談。目当ての新型グランカブリオについては、コロナとロシアで開発・発表・生産が大幅に遅れているため、実際に日本に入ってくるまでには3〜4年かかるのではないかとのご見解。

 「ですからエレキさん、マセラティよりもそれ買いませんか」と指さしたのはランチア・ストラトス(CAEレプリカ)。しばらく前からオフィス内に展示してあるアリタリアカラーの個体は馴染みのお客さんのもののはずだが、聞けば事情があって手放したいと、ついてはわかってる人に買ってもらいたいということで社長が預かっているとの由。フロントとリヤのカウルを開けて中を見せてくれた、エンジンはアルファの2.5リッターV6、補機類や配管はやり直してある。「どうぞどうぞ」とおっしゃるのでドライバーズシートにも座らせてもらった。

 気になる価格は… 「いやいや、そこは。エレキさんならもういくらでも、応談で」 さぁ〜、どうする?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラシックレースの放送予定。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 明日のE3は例年放送はないが、日曜のヘント〜ウェヴェルヘムの予約をしておこう… と思いきや、番組表に見当たらない。焦ってちゃんと調べたらJ SPORTSではヘント〜ウェヴェルヘム、ロンド、アムステルゴールドの放送はなく、次は4月17日のパリ〜ルーベから、あぶねぇ! するとGCNか? しかしどうやって見るんだったか、あんまり覚えてないし。1ヶ月分の料金で済ませるべく、ヘント〜ウェヴェルヘムをスキップしてロンドとアムステルゴールドだけ見る?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アップルウォッチの便益。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 アップルウォッチを使い始めてほぼ2ヶ月、いまや朝起きて一番にすることは「AutoSleep」のチェック。いい眠りができたかどうか、毎日楽しみで仕方がない。「不規則な心拍リズム」の通知が来たのが2度、マニュアル計測で心房細動の兆候が出たのが数度、これは次回の診察で報告することと致したい。

 なお、マスクをしていてもiPhoneのロックが解除できる、これは本当に便利!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヴァンドギャルドの近況。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ドバイに行っている我が家の一口馬ヴァンドギャルドについて、クラブのレポートが更新されないので様子がわからない… 放っとかれてる?(笑) 昨日JRAが発表した出走表によるとドバイターフは16頭、ぜんぶが出走するとは思えないが、1番人気は昨年の勝ち馬ロードノースを抑えてシュネルマイスター?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感