SSブログ

ビル・ウィザース。

 夕べも今朝も頭痛なし。

(1)妻がAmazonプライムで見ている海外ドラマ、バックに流れている曲について「これ有名だよね?」と聞いてきた

(2)ラジオなんかでもよくかかる、いっしょに口ずさむ超名曲だが、誰のなんという曲なのか確認したことがなかったのでSoundHoundに聞かせたところ、ビル・ウィザース「Lovely Day」(1977)であることが判明

(3)ほかに知ってる曲はないかと調べてみたらなんと、「Lean On Me」(1972)を作った人なのかよ!!

(4)さらに、グローヴァー・ワシントンJr.の大ヒット「Just the Two of Us」(1980)をゲスト・ボーカルで歌っているのがこの人だったとは

(5)そのグローヴァー・ワシントンJr.がとっくに死んじゃってた(1999年、56歳)ことを知って仰天

(6)なお、ホセ・ジェイムズが昨年、まるまるビル・ウィザースのトリビュートアルバムを出していた、その名も「LEAN ON ME」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。