SSブログ

日経新聞はメタル。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 古新聞からも発掘していま目の前に、本日分を含め3週分の日経水曜夕刊が並んでいる。「プロムナード」の高橋弘希(小説家)、こいつほんとうにイカレてるな(笑)。

 先々週、「メタリカ経済学」のタイトルでオオッとなったこのエッセイ、メタル好きの自分を「メタル・マルクス」と名乗り(注)、メタリカを久しぶりに再来日させたいと。東京ドーム3デイズを売り切るには15万人のファンを確保する必要があるので、日経夕刊50万部の読者の1/3が「メタル・マスター」となって協力してほしい、というのが趣旨。メタラーは物事をメタルか否かで判断するが、「日経新聞はメタル」であるので心配はしていない、と締めくくっている… いやぁもう、爆笑した!

 先週、「マノウォー経済学」のタイトルに背筋が寒くなった、まさかネタを重ねてくるとは! しかもマノウォーなんて今や、本国アメリカでも知ってるやつほとんどいないのに、東京ドーム3デイズなんてできるわけねぇだろ! 締めは、この世界にはメタルかメタル以外かしかなく、「日経新聞はまごうことなきメタル」であると。

 そして本日のエッセイは「パンテラ経済学」 …キミもう、いい加減にしなさい!


(注)今年1月、このコーナーに筆者が初登場した際のお題「シン・資本論」で、マルクスについて書いていたことに関連していると思われる

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

三面怪人ダダだ

はい、爆笑です。来週も続くのか楽しみです。次はアンスラックス?メガデス?
by 三面怪人ダダだ (2024-05-02 23:57) 

エレキマン

これ以降はさすがに日経側からストップがかかるでしょうけども… メタルな新聞だけに、ひょっとして?
by エレキマン (2024-05-03 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。