SSブログ

大黒柱。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ウチの玄関先には太い木柱がズッドーンと立っている、玄関を出たところのひさしとポーチを上下に繋ぐ格好で。22センチ角とじつに立派だが、鉄筋コンクリート造の我が家を構造的に支えているものではあるまい。

 リフォームをお願いした設計士と建設屋さんは揃って「これはケヤキのいいものです」とおっしゃるが、近年は子ども達が通学用の自転車を立てかけたりしていたし、なくてもいいものならこの際取り払って玄関先をスッキリさせてもいいかも。←かかる問題意識のもと、設計段階にあった昨年のある日、みんなで柱を取り囲んで相談していたところに馴染みの植木屋さんが通りがかって「あ、その柱な。それは今のこのウチが建つ前の、農家だったときの大黒柱を外してよ。新しいウチの玄関先によかんべぇつって、そのまんま持ってきてあれしたんだいな」 ショエェ〜、亡くなった母親だってそんなこと一言も言ってなかったし、もっと早く教えといてくださいよ!

 一同驚愕してよーく柱を見直すと、頭の上の高さに縦に細長い剣先型のほぞを埋めた跡がある。差し鴨居の三方差し、まさに大黒柱に間違いなく。これを撤去するなんてもってのほか、歴年テキトーに塗り重ねられてきたペンキを落とし、ケヤキの木目をきれいに見せる染色仕上げとすることに決定、いや〜危なかった!

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

三面怪人ダダだ

誰だ、自転車を立てかけていたのは?(昔のYS君もか?)
SBIさん、ありがとう!
by 三面怪人ダダだ (2023-02-24 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。