SSブログ

日本ダービー前夜。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 リフォームして2分割した寝室に入れるこども達のハイベッド、本日は朝からこれの組み立て。出来上がったあとは元の子供部屋から荷物や本棚を移動、ちょっとした引っ越し並みの作業量をこなしつつ、長男の土曜参観および災害時引き渡し訓練にも参加するという。これらぜんぶやり切っておかないとダービー負けそうな気がして、熱中症にならないようVAAMを飲みながら。作業は無事完了、気も紛れてよかった。
 
 ジロ・デ・イタリア第18ステージ、平坦でずっと行き、1級山岳を上って下ってゴール。12名の逃げを容認したプロトン、タイム差は10分以上。1級の上りで逃げ集団が分裂、先頭はモワナール(BMC)、シフトソフ(スカイ)、ボンジョルノ(バルディアーニCSF)、デラクルス(エティクス・クイックステップ)の4人に。しかし残り19㎞、遅れたはずのジルベールが4人に追いついて… そのままアターック!! モワナールが残り3人にすかさずフタをするあたりはさすが、ジルベール単独で逃げ続け、残り3㎞で早くもバイクカメラに向ってガッツポーズとは、カッコよすぎる今大会2勝目。

 かかる状況下、後ろのメイン集団では1級の上りの前に落車発生。スカイが何人も被害にあい、これにミケル・ランダも巻き込まれた… と見るや残り43㎞地点、1級山岳の上りでなんとコンタドールがアターック!! モルティローロの仕返しか、これには落車に関係なかったアルもついていけず、総合タイム差は2位ランダ:5分、3位アル:6分に開いた。

 続く第19ステージ、3級→1級→1級と上って、1級山岳頂上ゴール。ヴィスコンティが単独で逃げ続け山岳賞ジャージをものにしたが、それも吸収。最後の1級の上りでアルがアタックを仕掛けたが… コンタドール追わなーい! 警戒すべきはアルじゃないとばかりに、ランダをびったりマーク。アルはそのまま独走でステージ勝利を獲得、何度もガッツポーズを見せるが、時既に遅し感は否めず。コンタドールから4分半差で総合2位に再浮上、ランダは5分遅れの総合3位に。

 前日最終オッズ、ドゥラメンテ:2.4倍、リアルスティール:3.9倍。久しぶりに陽子が品川に来た健坊は三連単フォーメーション、ドゥラメンテ・リアルスティール:1・2・3着、サトノラーゼン・レーヴミストラル・サトノクラウン:2・3着の24点。

 録画中の「競馬予想TV!」、さきほどチラッと見たら、昨日はリアルスティールの単勝に300万円近い大量買いが入ったとのこと、なるほどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。