追加料金。
この2日間頭痛なし。
パソコン修理屋から連絡あり、データの救出ができなかったとのこと。ついては第2段階にして最終段階、データ修復ソフトを使ってみていいかと。追加料金がかかるのは仕方がないが、本件確かめようがないのは問題だ。追加料金を使わせたいから第1段階では「できなかった」と言ってるだけ、ってことはあるまいな?
冗談はさておき。あれからこちらも、なんとかNASのTimeMachineバックアップデータにアクセスできないか試していたところ、なんぼやっても管理者adminでできなかったものが、なんかの拍子でゲストで入れてしまった不思議。すかさず移行アシスタントで復元したけれど、書類は救えたが写真とメールはダメという、これも不思議。
なお、NASへのバックアップはどうも信用ならない(?)ので、今般新たに外付HDDを導入。USB3.0のデータ転送速度がむちゃくちゃ速くて感動。
パソコン修理屋から連絡あり、データの救出ができなかったとのこと。ついては第2段階にして最終段階、データ修復ソフトを使ってみていいかと。追加料金がかかるのは仕方がないが、本件確かめようがないのは問題だ。追加料金を使わせたいから第1段階では「できなかった」と言ってるだけ、ってことはあるまいな?
冗談はさておき。あれからこちらも、なんとかNASのTimeMachineバックアップデータにアクセスできないか試していたところ、なんぼやっても管理者adminでできなかったものが、なんかの拍子でゲストで入れてしまった不思議。すかさず移行アシスタントで復元したけれど、書類は救えたが写真とメールはダメという、これも不思議。
なお、NASへのバックアップはどうも信用ならない(?)ので、今般新たに外付HDDを導入。USB3.0のデータ転送速度がむちゃくちゃ速くて感動。
自分は外付けHDDにバックアップしているのですが、
それでも物理的な故障がゼロではないのでデーター保存というのは
永遠のテーマですね。
ま、永久というのは元々存在しないのですが。
by burubon (2015-06-21 14:23)
今回ひどい目にあいましたので、バックアップちゃんとするよう肝に銘じておるところです。
by エレキマン (2015-06-21 20:21)