SSブログ

初めての確定申告。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨年、勤務量を増やし、扶養から外れることになった妻。このたびが彼女にとって初めての確定申告、申告書の作成は彼女の意思で彼女の指示のもとオレがやり(←あくまでも手伝うだけであることは言うまでもない)、これを妻が清書することで「自書申告」の原則も担保する。

 なにしろ大好きなこの作業、毎年自分のぶんだけでは物足りなかったところ、もう1件できるなんてじつに素晴らしい。まだ1月末だというのに、小手調べに取り掛かってみたのだが、自分と違ってピュア給与所得者なのでじつにシンプル、あっという間に完成しゃったじゃねーかー。結果は見事に△が立ったのだが… 還付される税額はなんと4,900円! いや、たったそれだけでももちろん申告する、5千円だっても自民党に余計にくれてやることはない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。