SSブログ

「火の鳥」、復刻版で買い直せ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 書斎の片付けを始めた。今回はクロスを張り替え、本棚をぜんぶ扉つきのに新調し、高級(?)オーディオラックを導入するところまで行こうという本格的なもの。まずは本の整理だが、ちょっとでも「いらない」と思った本は捨てる。高校生の時に読んで以来とっておいてある、しかしこの四半世紀再読していないものは躊躇なく捨てるのだ、漱石とか太宰とか井上靖とか三島とか。司馬遼とか子母沢寛とか吉川英治も捨てる、読みたきゃまた買えばいいんだし。デュマもドストエフスキーもジョイスも捨てる。朝日ソノラマ版の「火の鳥」だって捨てるのだ、こんなの読み返したってホコリで鼻がムズムズするんだから復刻版で買い直せ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0