SSブログ

レコードの音質、こんなもんだったかな?

 夕べも今朝も頭痛なし。

 LINN AXISは「オイルバス方式」、すなわちターンテーブルの軸受けにオイルを満たす仕組みとなっている。これはもちろん専用のオイルでないとならないが、調達するのがめんどくさいので「FINISH LINE」(自転車用のルブ)を入れているけれどなんともない(?)。ま、そうかといっていつまでもこうしているのもアレかとLINNのHPを見ると、消耗品が通信販売されていた。専用オイルと駆動ベルト、フェルトマットを注文。ベルトなんか10年以上替えてないつうんだから恐ろしい。しかしこんなの一昔前は、秋葉原のヤマギワまで出かけなければならなかったのに、便利な世の中になったものだ。

 書斎のリフォームで、余裕を持ってオーディオを楽しめる環境を構築したので、久々に時間をかけてレコードを聞いているが、なんだか大していい音がしない。よく言えばウォームでマイルドだが、逆に言えばキックが足りないメリハリのないサウンド、こんなもんだったかな? 開放的でない、こもったような音に聞こえるのはもしかして、レコード盤に黴でも生えているせいだろうか。とりあえずなにか1枚、新品のLPを購入して試してみることと致したい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0