SSブログ

今年もやるのかよ「さいたまクリテリウム by ツール・ド・フランス」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今年もやる、つーんだもん「さいたまクリテリウム by ツール・ド・フランス」。先日の調印式にはASOの社長に加え、なんとプリュドムさんまで来て(←付き合いで来さされて)、「フランスと日本の架け橋」とかなんとかリップサービスのひとつもしてくれて。いやもうヤメてくれないかこの催し、日本人として恥ずかしいから。

 昨年の開催は、後日談(?)が日経の埼玉版にも何度か載った、マイナス2億円の穴を埋めるすったもんだ。当て込んでいた企業協賛金が伸び悩んだのが主因とのことだが、本件が自転車業界にほとんどメリットがなかったのだからさもあらん。今年はさいたまスーパーアリーナの中を通るコースを設定し、観戦シートを2万〜5万円で販売するというのだが… 去年は途中でリタイヤした新城がレース後のインタビューで「(こんなのテキトーにアレするってみんな言ってたのに)いや〜、なんか始まったらみんな意外にマジで走っちゃうからアレッ?てかんじで参りましたハハハ」と無邪気に語ったのには笑ったけれど、なんぼ世界のトップレーサーを招聘するったって、こんな単なる顔見せのデキレースに誰が数万円も払うんだ? 

 ↑と思いきや、馴染みの自転車店の店主がため息混じりに言うには、これを見に行った同店の客はみなさん「いいものを見た」、「すごい迫力だった」、「ホンモノは違う」と絶賛していたという… ニッポンの、ロードレースの夜明けは遠い。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0