SSブログ

ブリックラディつながり。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 夕べ馴染みのバーで飲んでいたら、店に宅配便が来た。消費税改定で荷物が急増している関係で「これ、昨日来ているはずのボトルなんですよね」と言いながらバーテンダーが荷物を開けると、出てきたのはモートラックの14年(ダンカンテイラー ディメンションズ)、46度。

 これをクチアケで飲んでいたら、バックバーにめずらしいターコイズブルーの磨りガラス調のボトルを発見。アイラのモルト「ブリックラディ」とのことだが、自分にアイラモルトは関係ない… と思いきや、これはほとんどピート香がしないのでエレキさんにお勧めですという。ボトルにわざわざ「UNPEATED」と書いてあるんなら安心(?)、とソーダ割り。

 さらに、ラムの並びに同様の磨りガラス調のボトルを発見したけれど、↑とは別に関係ないですよね?と問うと、それが大ありで。この「レナゲイド」はガイアナで蒸留されたラムをわざわざスコットランドに送って、ブリックラディの樽で追加熟成したのだと、そんなものすげえつながりってあるのか。

 ロックで頼んで一口飲んだら極めてスペシャルな風味がことのほか強く、なにか柑橘系の果汁を加えたいと申し出たところ「ちょうーど、すごいレモンがあるんです」 それは皮まで食べられるという八丈島の「菊池レモン」。とてつもなく大きく、とてつもなく高いけれどマイルドな酸味でカクテルにぴったり。生産者側が現在、日本バーテンダー協会に売り込み中とのこと。

 ↑ちゃんとしたバーには一晩で、これだけの発見がある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0