SSブログ

未来へつながるバトン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、次女の小学校の卒業式。長女のときもそうだったけれど、ハイライトはいわゆる「呼びかけ」ってやつ、it goes like

 児童A :「今、しずかに目を閉じるとー」
 児童B :「なつかしいー、思い出がー」
 児童C :「次々とー、よみがえってきまーす」
 男児全員:「ぼーくーたーちー」
 女児全員:「わーたーしーたーちはー」
 全員  :「卒業証書をー、手にしーまーしーたー!」

 いやいや、笑っちゃいけないわけ。マジなんだから

 でまぁ、この6年間の思い出をだ。楽しかった林間学校、とか修学旅行、とか運動会、とか合唱コンクールとか。それから父母、先生方へ感謝の気持ちを呼びかけ、在校生と適宜掛け合いつつ旅立ち的な歌を歌ったりしたのち、最後のクライマックスで

 児童Z :「そして今ー、未来へつながるバトンをー」
 全員  :「わーたーしーまーす!」

 いやもう、悪いんだけれど爆笑をこらえるのに必死。これからしばらく、誰かに何かを渡すときには思わず「わーたーしーまーす!」て言いそうだもん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0