SSブログ

ディスクブレーキ実戦テスト。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 スーパーに買い物に行く途中で追突事故現場に遭遇し、オオ〜けっこうばっこしいってるな! と思いながら帰ってきた。昼食後、食休みに「おにぎりあたためますか」の録画を見たら、こないだの続き(?)の北海道弁ネタでシゲちゃんが、「ばっこし」が東京で通じなかった話をしていてなんてタイムリーなんだと爆笑。

 ブエルタ・ア・エスパーニャ第7ステージ、1級山岳上りゴール。レースは5人逃げ、プロトンとの差10分以上で推移したのだが結果は… 見事逃げ切り! 最後まで逃げ続けた2人のうち、コシェヴォイ(ランプレ)の勢いが勝ると誰もが思ったが、ゴール前でがつーんと引き離したのはリンデマン(ロット・ユンボ)のほう! 最後の最後まで脚を貯めたクレバーな走りで、グランツール初ステージ優勝。

 一昨日の第6ステージで、トレックのイリサールがシマノのディスクブレーキを装着して走った。VeloNewsによればイリサールは、ブレーキ性能の高さを賞賛しつつも、むき出しのブレーキディスクが集団落車などの際に危険となりうると指摘。MTBやシクロクロスでは標準となっているディスクブレーキだが、ロードレースでは主に重量とホイールの交換スピードの問題から導入が進んでいない。UCIはこの8〜9月および来年をテスト期間とし、可能であれば2017年シーズンまでの導入を目指している。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。